ちょっとずつ…美味しいカラダ?!

何か書こう、書こう、、、と思っているうちに
日が過ぎ去って行きました、、、汗。

やっぱロイヤル・ウェディングについて!!と思ったけど、、、
それももうなんだか…ずいぶん前の話になってしまったし。。。

まあ、でも少しだけ書きますと。

ちょうどジェーン・オースティンの「マンスフィールド・パーク」
を読んでいることもありますが…平民のケイト・ミドルトンさんが
貴族社会の英国で今後どれだけやっていけるのか…興味がありますね。

もう現代の時代に身分の違いなんて存在しないよ、て思いたいですが、
ほんの100年前まで、
「身分の低い人は紹介なしに身分の高い人と話をしてはいけない」
(たとえば、『高慢と偏見』でコリンズ氏がダーシー氏に話しかけて
無視された、とか。)
「お金のために働く商人は貴族からバカにされ口も聞いてもらえない」
(同じく『高慢と偏見』でエリザベスは商人の叔父の身分の低さを
かなり気にしています。)
てな世界が平然と残っていた社会ですからね…。
世の中の貴族も進歩的な人もいれば、やっかみ気分で平民なんか…
と思う貴族もいることでありましょう。。。
特に実家はパーティ・グッズを通信販売して、富豪になったお宅
ですからねぇ。。。一部の貴族はなんて思っているのやら。。。

特にチャールズ皇太子!!
古き伝統を重んじるこの不人気なウィリアム王子の父親は…絶対に
「平民なんかと結婚して。あの女は息子たちにろくな教育を
しなかった」なんぞと思っているに違いない、と思いますワ。
以前、あの人がマスコミを前にヘンリー王子に話していた内容が
ばれてしまった事件がありましたが、、、あのときの映像は
いまだに忘れられません。。。
「あのバカマスコミどもが、あいつらが大嫌いなんだよ。
特にあそこにいるヤツ。。。」
ニコリともせず、口だけぼそぼそと動かして…言った内容が
これですからね。ほんま、陰険なヤツ!!
このヒトが国王になったときに、、、ケイトさんが干されても、
いじわるされても闘い抜ける女性であって欲しい、と
心から思います…。

なーんて。心配し過ぎかなァ~~。。。そうだといいんですけど。


さて。
連日良いお天気が続くオランダ。
今は気温もずいぶん下がりましたが、イースター辺りは
夏を思わせる25度越えの日々でした。
甲状腺の不調を持つワタシはやっぱり「暑すぎ」「寒すぎ」には
大変弱いらしく、、、イースター前後の体調は…↓↓。

確かに今までのコトを考えても、大抵夏に大崩れしているので、
夏の暑さは弱い、ていうことは明らかなんですが、
暑いとはいえ、まさかイースターでもうすでにこの体調不良が…?!
なんだか愕然…。すっかり落ち込んでしまいました。

自分の体調は、良くなっているのではなく、年々悪くなっているのだ、
と思い始めると、なんだかトーンは落ちまくり。
3日くらいかなり沈んで、甲状腺の薬を増やしてみたりしたんですが
(←本当は勝手に増やしてはいけないんですけど…汗)
どうもあんまり効果はないような…。

これはやはり、我が基本のことをやるしかない。
というわけで、いつもの本を取りだして、再びさらっと読みなおし。
この本、もう20回以上は読んでいるかもしれない、、、
私の体調不良時のバイブルみたいなもの(苦笑)↓。



この本、初めて読んだときは、なんてことなく終わってしまった
のですが、何度も読み直して、書いてあることを試しているうちに、
とても効果があって、書いてあることはもっともなことばかり、
ということが分かって、それ以降、本当に重宝しています。

この本のアイデアに、私の頭はかなり洗脳されていて、
『夏に調子が悪いのは、暑いのに汗がでないこの体質に問題アリ』
と確信した私は、さっそくウェルネス@お家を開始!!

(あ、私、汗が出ないって書きましたケド、これは細かく言うと正しくないです。
汗は出るんですけど、出るのはクビ後ろと背中ばかり。
昔はちゃんと出ていたハズの腕や手のひら、足からは汗が一滴も
出ないって感じに、乾燥しちゃって、カサカサなのです。
つまり体のバランスが完全に壊れているってこと。)



メニューは下記の通り。

1. ゆっくりお湯に浸かる(腰湯)30分
2. その後ちょっと熱めのぬるま湯を飲む
3. その後、腰を温めながら自分でマッサージ30分

実は1.と3.は今までもよくやっていたのですが、
今回、汗を出さなければ、と言うワケで、2.を加えてみたのです。

こんな単純なコトが…って感じですけど、これが良かったみたい。
3日後、かなり体が回復し、安定剤も必要なく楽しく外出することができました。
それに、1分50以下に落ちていた脈も60以上になったんですよ。
なので、甲状腺の薬の量も結局元の少ない量に戻しました。

昨年の夏の旅行後、1カ月以上も引き籠り、3カ月以上も体調不良に
陥ってしまったことを考えると、3日で回復することができたのって
すごくない???…と、すっかりうれしくなってしまいました。
3日前まで「ああ、もうダメだ、夏は旅行もいけない…」と
すっかり落ち込んでいたのに、3日でこの変わり様…笑。

でも、まあ、3年間、、、自分の体調と向き合ってきて、
ようやくようやく、自分の弱いところが分かって、それに対して
どうしたらいいのかが分かってきたりしたのかな、、、なんて
ちょっと前向きな気分になってマス。
考えてみたら、年がら年中不調の「不定愁訴」感を感じる日が
以前に比べるとずいぶん減ってきたような気もするし…。
まあ、ムリすると、すぐに戻るんですけどネ…(苦笑)。

ちょっとずつ美味しい体を目指して…。
無理せず養生ですな。



ランキングサイトに参加中です↓。
ひとりごとの日数が開いてしまったけど…まだ2位キープです。
クリックしてくださってる方、ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/639-999bd91a

Comment

msh | URL | 2011.05.05 06:52
持病があると大変ですよね。
気候の変わり目とか、暑い、寒いで管理が大変なんですね。
私もひどい貧血があって・・・
低血圧、頭痛、疲れなどあります。
そろそろ更年期かもって年だし。
でも、健康な人には、
「貧血なんて気にし過ぎ!!」
みたいな感じで受け止められるし。
自己管理で頑張っています。
なので、仕事が終わった夜は
こたつでぐうたら主婦しています。
そらのくも | URL | 2011.05.07 02:39
☆ mshさん、

どうも体が暑い・寒いについていけないみたいですね。
もう日本に行けないじゃんか~~(涙)と思ってますが、
逆に言うと、日本で毎年すっきり汗を出さなかったのが
壊れた原因なのかもしれませんね、、、。

私も、健康な人から見ると、
「努力しない怠け者」「やる気ない」
とか思われそうだなー、と思うコトあります。
もともと自分がアクティブだっただけに
(←だからムリし過ぎたんですが…)
今の私は相当怠け者だなあ~とさえ思います。
でも、、、まあ、できないものはできないんだ!
と割り切って…ぼちぼちやっていくしかないんですよね。
msh | URL | 2011.05.08 08:32
確かに日本では空調に頼り過ぎて自然な代謝が出来ないですよね。
今年の夏は、みんなど~~~するんだろうって、
ちょっと心配&興味あり。
あまり使い過ぎちゃうと停電になってしまうので。

首相、稼働中の浜岡原発4、5号機の停止要請へ
菅直人首相は6日、静岡県御前崎市にある中部電力の浜岡原子力発電所について、
安全対策として中電が検討している新たな防波壁が完成するまで、
現在稼働している4、5号機の稼働停止を要請する方針を固めた。

これもまた、波紋を呼んでいます。。。
今までは、原子力発電が一番安全だ----と言われていたのに

それに、エコ対策で『オール電化』も急速に発達しちゃったもん↑

涼を求めて彷徨う難民…日本人


そらのくも | URL | 2011.05.08 21:02
☆ mshさん、

元静岡県民としては…そもそもなんであんなところに原発作ったんだろ、
てそれが不思議です。私が生まれてきた頃から、地震はいつか来る、
それに備えて毎年訓練、訓練!って本当に訓練させられてきましたから。
もしかして大丈夫かもしれないけど、大丈夫じゃないかもしれない…
なんてそんなレベルでの原発稼働は、恐ろしすぎます。
今回の福島原発で身にしみました、、、。
今回の決定に波紋を呼んでいる、とのことですが、まあ、ドイツやオランダ
だったら、そもそもそんなところに原発は作らないだろうし、
そうだとしても即廃止しているだろう、、、と思われるので、
波紋を呼ぶってのが…「日本、まだ懲りてないのか???」っていう
気分にもなってしまいます。もちろん電力不足は大きな問題ですけど。

こちらは、クーラーがない事務所も多数あって(私もそこで働いてました)
夏の暑い日には、会社がアイスを皆に配ってくれたり、子供用プールを
オフィス内で膨らませて「涼」を取ったり…朝早く来て(6時くらいに来るのです)
3時ころ帰ったり…いろいろ楽しみながら工夫していました。
まあ、、、日本のほうが断然暑いので…こんな程度じゃやってられない!
かもしれませんけど…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索