お天気がよいオランダにて…

DSCF7913.jpg

我が家のこじんまりチューリップが咲きました


本当に珍しくお天気のよい日々が続いています。
おかげで、毎日「天気の良いうちにXXしなければ…」
の強迫観念に駆られ(苦笑)、庭仕事や買い物(←主に草花)
etc.なんだか庭のコト関連に忙しくしています。
そのせいか…今は、本当に肩から腕がぱんぱん、、、。
パソコンのキーボード打ちも「こりゃダメだ、、、」
というときがあります(今はちょっと大丈夫!)。

ほどほどに、とは思うものの、なかなかね。
農業とか園芸関連の仕事につくのが夢だったかも、
って思うけど、こう体が疲れちゃうんじゃ、、、
やっぱり夢は夢だったのかしら…涙。
それとも若い頃からやっていれば鍛えられた?!
どーなんでしょ。。。

でも、でも。
いいこともたくさんありますよ!
花が咲くとうれしくて愛おしいし、外で作業していると
なにより「春」を満喫できますしね。
うちの場合、目の前が牧場なんで、、、
馬がギャロップして駆けていくのを見たり…、
カモの親子を見たり…(まだ今年は見てないけど)、
もう何年もこうしているけど、やっぱりスペシャルな時間です。

それにしても。
これだけ良いお天気が続くと…
オランダって本当に良いトコロじゃないの、、、て
単純に思っちゃいますね…(笑)。

いっつも日本に帰って「オランダに住んでいるんです」て
言うと、「どんなところですか?いいところですか?」って
聞かれるんだけど、大抵「うーーん、天気さえよければねぇ」
と答えるんです。だって、本当にそうじゃない?

まあ、オランダ人に言わせれば、天気は悪くないみたいだけどね(笑)。
だんなに何度言っても、「オランダの天気は良い」と
答えるので、こりゃ、、、話にならん、て思いました(苦笑)。

以前、会社に勤めていたとき、やっぱりオランダ人が
「オランダの天気は悪くないよ」と言っていたんですが、、、
彼の言い分は「オランダには、ハリケーンも台風もない、
それに地震だってない。とても平和なところだ。」でした。
その時、やっぱり私は「ダメだ、こりゃ…」と思ったんだけど、
今、思えば、本当にそのとおりなのかもしれない、と思う。
日本って、、、今回の震災も驚くべき被害だけど、
それ以外も、台風や鉄砲水で被害が出たり、火山噴火で
これまた被害が出たり…、なんだかしょっちゅうあちこちで
被害が出ているものね。まあ、そういうオランダも
過去に何度か高波で被害が出てますけどね、、、。
(だいたい100年に一度の割合らしいですが)


さて。
お天気が良い=どっか行かねば、という強迫観念もアリですね。
先日、りすちゃんの学校が金曜日にお休みで、
せっかくなので、、、ということで、だんなとりすちゃんは
二人でロッテルダム動物園に行ってきました。
私も行きたいのは山々だったけどね。。。
その日は用事があったし、入場料もお安くない、と言うワケで…。

今、ロッテルダム動物園では、白クマの赤ちゃんが生まれて~!
先月末から一般公開が始まったところなんです!!!
白クマの赤ちゃん、といえば、ベルリン動物園のクヌート。
どの写真も可愛かったですよねぇ。ぬいぐるみみたいで!!
(先日亡くなっちゃいましたが…涙。)

かわいい愛くるしい写真をぜひ撮ってきてね!と
だんなに頼んだんですが…
撮ってきたのがこれ↓↓


DSC_0096.jpg

おいおい。顔が見えねーよ、、、。
しかも、これ、最大限に引き伸ばしていて…、
実際は「点」です、「点」!!!

「アカンかったわぁ、、、」と本人も言ってましたが。
なかなか近くまではやってこないみたいですね。
しかも、週末は行列らしいです。

だんなは冬に一眼レフ・デジカメを買ったんですが。。。
まだほとんど使いこなせず。
そのうち、私も貸してね、って言ってるんだけど、
やっぱり難しいのかな~~。。。なんかかなり躊躇!!

その使いこなせてないカメラで(だんなが)撮った写真↓


DSC_0103.jpg

バッファローとりすちゃん。一番マトモな写真?


DSC_0120.jpg

りすちゃん、ピンボケ…。
このワニの展示室も最近新しく建設されたのですが、
目の前で見れて、なかなかの迫力ですね!!
私は…怖くてきっとガラス越しまで近づけない気がする(汗)。

怖いと言えば、トラの展示もかなり怖かったのだけれど、
数日前、悲劇的なアクシデントで突然亡くなったそうな。


DSC_0109.jpg

鳥になった気分で。
子供たちは、説明を受けているのかな?
りすちゃんは、鳥を一人占め出来て、ホクホク。

この日は、動物園内でクラスメートに会ったらしく、
一緒に遊んだりして楽しかったそうです。
20人未満しかいないクラスメートに会うなんて、、、
すごい確率だね!…それとも、やっぱりオランダは
行くところが少ないってコトなのかしら(汗)???


あ~、今回のひとりごとは、いつも以上にとりとめのない
纏まってない話でした、、、汗。



ランキングサイトに参加中です↓。
現在のところ、え~~!ビックリ!!!の3位です。
どうぞこれからもよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/629-cef3a011

Comment

Non | URL | 2011.04.11 06:20
天気がいいのに家にこもってると罪悪感が・・・子どもらが外に出たがるので全く家の中にこもっているわけには行かないけれどね。

旦那さんが取ったりすちゃんの写真1と2、合成っぽく見えちゃったのは私だけでしょうか。どうしてこんな仕上がりになるのか、使いこなせてないマジック??
そらのくも | URL | 2011.04.11 08:24
☆ Nonさん、

写真:
そう、なんかヘンな感じよね。
後ろのバッファローなんか、本当に写真を貼ったみたいに見えるよね。
使いこなせてないマジックだとすると、、、それはそれで、
すごいマジックだと思うけど(笑)。

marimo | URL | 2011.04.11 17:59 | Edit
天気がいいと、気分もいいですよね!
モスクワはちなみに、土曜日から吹雪いています(涙)
気温も今朝は1.6度でした。

春はオランダから離れたくないのでしょうか(笑)
お茶大好き | URL | 2011.04.12 00:22
エスパつながりで、また来ちゃいました。
あっ、オランダには以前行ったことが
あるけど、今回は残念ながら、いけないの。
でも、現地に行く人いるみたいです!さすが清水サポです。そのサポさんらが、被災地のチームの応援幕等掲げるみたいですよ。私は日本で無料放送があるので、テレビ観戦します。
(余談:私もノボリを応援してました!)

写真見ました。なんか春を感じますね~。
私の住む地域では桜が満開です。桜を見ると
春を感じ、また、優しい気持ちになれます。

地震から今日で1ヶ月経った今日。また、大きく揺れました。東北から離れていても、こんなに揺れたから、東北はもっと揺れて不安だと思います。
いつになったら落ち着くのかな。
神様、もう、これ以上、日本を揺らさないでって
声を大にしていいたいです...。
そらのくも | URL | 2011.04.12 02:35
☆ marimoさん、

そちらは吹雪~?
いったいどこから天気が変わっているのかしら…。
(と、、、新聞を見ると…ポーランド辺り?)

でも、今日は半そででもOKでしたが、明日からは
また少し寒くなるみたいです。あんまり暑いと
あっという間にチューリップが散ってしまうので…
いいんですけどね!

モスクワの春は…いつやってくるのかしら。
そらのくも | URL | 2011.04.12 02:47
☆ お茶大好きさん、

またまた、ようこそ、ようこそ。
あ、ごめんなさい。読み間違えました。
「エスパルスとアヤックスの試合でオランダに行くので…」
と勝手に読んでおりました、、、汗。
清水サポーター熱いですね~。さすが、みなさん、小さい頃から
サッカー好きで鍛えられているだけありますねっ!
今はこちらに来て、日本のサッカー事情はかなり疎いのですが…
(最近ようやく代表組を覚えたくらいです、、、汗)、
今でも静岡でのサッカー好きの思い出はしっかり残っています!

最近余震が酷くて、本当に大変なことになってます。
原発、余震、、、まったく落ち着くことができませんね。
早く止まって~~!!と、こちらからも祈るばかり…。
少しずつ、明るいニュースが増えてくれるといいんですが…。
お茶大好き | URL | 2011.04.13 00:58
そらさん。エスパルスは無事、オランダに到着したみたいですね。
現地のニュースで取り上げられていたのをyoutubeで見ました。
詳細はオランダ語なのでさっぱりわかりませんが(笑)
小野君がオランダ語と英語でインタビューに応えていました。

あー。今日も出勤前に自宅で、又、会社でもまたゆっくり長く揺れました。
静岡県出身ですが、今までこんな揺れた経験がないです。
最近の携帯には、やや大きな地震が来ると直前に知らせてくれる音が付いているみたいで、
その音が結構、不気味な音なんです。職場のあちこちで、その音が聞こえる度にドキドキします...。
因みに私の携帯には付いていません。

あっ、さっき、ちらっと、そらさんの2003年かな?サッカー観戦のblog読みましたよ。
フェイエの試合も見に行ったことあるんですね。
その時に小野君も見てるんだ!いいなー。

おまけに高原選手の名前まで出てて驚いた!
今季、高原選手は清水に移籍してきました。
ボールの扱いは抜群にうまいです!
今回の遠征にも来ていますよ。
また、今季から監督に就任したゴトビさんはオランダとも縁があります。

また来まーす。


そらのくも | URL | 2011.04.13 08:34
☆ お茶大好きさん、

またまた、ようこそ!
オランダのテレビでも小野のインタビュー放映されてたみたいです。
私は子供の添い寝(←で、私が爆睡…)で見逃しましたが…、
だんなが映ってたよ、と言ってました。

静岡でもそんなに揺れるんですか。
一応、震度情報をインターネットで見たりするんですが、
あまりに広範囲で、いったいどこがどうなっているのか…。
やはり日本のテレビで見てないとダメですね。
でも、あの携帯の地震警報は私もちょっと怖いです!!
気がつかない余震もあると思うんで、、、ないほうが
いいと思うんですけど、どうなんでしょう。
(うちの子供は怖がりなので、そんなのがあったらパニックになります。きっと)

フェイエの試合もずいぶん昔に行きました~。
あの頃はまだフェイエも黄金期で…涙。
オランダもCLにたしか3チーム?出ていましたものね。
あの頃見たオランダの選手も、皆代表選手となり海外で活躍しちゃってます。
高原選手…ごめんなさい、最近はまったくご無沙汰で、、、
今、エスパルスなんですね。彼が一足先にドイツに行って、
今の日本人選手が活躍する土台を作ったのかもしれないですね。
まだまだ頑張って欲しいです。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索