オランダで自転車 ~ 世界遺産キンデルダイクへ

DSCF7865.jpg

キンデルダイクを自転車でスイス~イ


天気の良い週末の土曜日。
オランダの世界遺産・キンデルダイクに自転車で行ってきました。
家から最寄りのメトロまで行き、自転車を積み込んで、
キンデルダイクまで一番近い駅「Slotlaan」で下車。
ここらへんには、友人や知人も住んでいるので、
何度もこの辺りまで来たことがあります。

でも、自転車でキンデルダイクに行ったって話はしたことないなあ。
ここから自転車でキンデルダイクまで行くって聞いて…
「えーーー、うっそ~、ムリ、ムリ~~…」と思うのか、
「あー、うちも何度か行ったことあるよ~」と思うのか、、、
ちょっと反応は分からないのですが…(苦笑)、
Googleマップで調べると、キンデルダイクまで8キロちょっと。
自転車ルートとしては…初心者向け、といったところでしょうか。

行きは向かい風だった上、ちょっと迷ったり、地図で確認したり、
何度かストップしたので、かかった時間は1時間10分ほど。
帰りは追い風でス~イスイと進んだので、45分ほどでした。

天気が良い土曜日ということで、たくさんのサイクリストたちが
私たちを追い抜いて行きました。みんな、本格的な格好を
していて、、、ものすごい速度で追い抜いていきます。
ママチャリ自転車で子供を後ろに乗っけている人(←私のコト)は
やっぱりチンタラしてますねぇ。本格的な格好に憧れますが、
少しは実力も伴ってないと…ヘンすぎますよね(汗)。

さて。
キンデルダイクまでのルートは二つの川を渡るルートです。
最初の川には大きな橋がかかっており、そこを渡ります。
そこから先は「ダイク」と呼ばれる堤防沿いをずっと走り、
最後に渡し船に乗って、キンデルダイク側に渡ります。
堤防沿いは、狭い道を車と自転車が一緒になって走るので、
少し注意が必要でしたが、通る車は慣れているようでした。

最初は倉庫や小さな工場を通り抜けていくので、
うーーん、いまいちの眺望かも…なんて思ったのですが、
途中からは堤防沿いに可愛い家が立ち並ぶようになり、
まあまあのサイクリングルートでしたかネ。


DSCF7840.jpg

見えてきました!キンデルダイクへ渡る渡し船の案内板。


DSCF7843.jpg

渡し船はこんな感じ…色気も可愛らしさもありませんが…汗。
自転車は一台70ユーロ・セントでした。
車も乗りますよ。


DSCF7845.jpg

ようこそ!キンデルダイクへ!!
うーーーん、色気も何もない、、、たんなる看板です(汗)。

ちょうどお昼時だったので、まずはレストランでお昼ごはん。
風車を一基も見ないで、まずお昼ごはん、、、ですか(笑)。
りすちゃんにとっては、花より団子ってトコだったらしく、
連発「レストランに行こうよ~」が始まったもので…苦笑。

どっか良いレストランがあるかなぁ、、、と前もって調べたのですが、
このあたりはレストランも少なく、数もかなり限られてます。
で、結局、入り口近くにあるカフェに入ることに。


DSCF7846.jpg

さすが世界遺産の前のカフェ、ということで、メニューは
各国語揃えているようでした。
カフェから美しい風景が見えるといいんだけどねぇ。。。
あ、回っている風車が一基、小さな窓の向こうに見えましたケド。

グランドカフェ・ブエナビスタ http://grandcafebuenavista.nl

さてさて。
お腹もいっぱいになったところで、再び自転車に乗って
風車の見える世界遺産キンデルダイクへ。


DSCF7847.jpg

久しぶりに来ました~。
私は、、、うーーん?もしや7年ぶり?!(しょえ~)
だんなとりすちゃんは3年ぶり?!

入り口にヘンな近代的なvvv(観光局)のお土産屋が出来てましたが、
それ以外は全然変化なし~。
相変わらず、「フランダースの犬」の世界が広がっていました!
今日は、シーズンのスタートだから?(それともいつも?)で、
19基のうち11基くらい羽根が回っていました。
実際に見ると、かなりの迫力です!!


DSCF7851.jpg

シマッタ~。せっかくのシャッターチャンスだったのに、
後ろの風車は羽根がついてない修繕中のモノだった!!!
あ~あ…アホやねぇ~。。。
ま、これも記念ということで(苦笑)。


DSCF7857.jpg

圧巻の5基が並んで見える風景。
これ全部回っていて、かなりの迫力でした。

憧れだったキンデルダイクでの自転車…
感想は、というと、何もない平地なので、けっこう風当たりが強い!!
ってことでしょうか。この日は、風はそれほど強くなかったと
思うんですが、ここではかなり強く感じられました。
風が強い日に行ったら…水の中に落ちちゃうかも。。。汗

りすちゃんが、だんなの後ろの荷台に座りたがったので、
私は軽く自転車をコントロールすることができましたが、
だんなは安定しないりすちゃんを乗せて、けっこう怖かったに
違いありません(苦笑)。


DSCF7868.jpg

自転車も歩くのもイヤって人には…船もあります。
これはこれで楽しそうですよね。


DSCF7871.jpg

最後は入り口付近のお土産屋さんで、アイス&コーヒータイム。
りすちゃんは、ペロペロ呑気に食べていて、手がべちょべちょに。
ぎょえぇぇぇ。

結局、なんやかんやお昼時間も含めて3時間近くも滞在し、
春の行楽の1日となりました。

帰りの渡し船を待っていると、大きな船が。
これはライン川下りに行くホテル・クルーズ船かな。


DSCF7877.jpg

以前、ドイツのクリスマスマーケットに行く2泊3日のクルーズに
参加してみたいなぁ、、、と、旅行会社の情報を見ていたんですが…
参加者の年齢層が60歳以上80%以上(それとも90%以上だったか?)
、、、だったのを見て、ちょっと考えちゃいました(苦笑)。
いやぁ、、、いいんですけど、やっぱり考えちゃう?!

帰りは追い風に乗ってあっという間に地下鉄駅に到着。
ウチから一番近い「世界遺産」だね~、なんて言いつつ、
地下鉄に乗って、家に向かいました。


- 最後にお知らせ -

何を血迷ったか、ランキングサイト・にほんブログ村に参加登録しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村

ランキングに参加すると、毎日毎日一生懸命更新してランキングの
上昇を狙わなければならない、…そんな固定観念があって(苦笑)、
ランキング(=競争)に揉まれるなんて、、、そんなことは
自律神経失調気味の私にはストレスが溜まる以外の何物でもない、
なんて思って、敢えて敬遠してきたんですが、、、
今回の大震災の後、地域別リストに登録してあるってけっこう便利だな、
と別の視点が浮かんできまして。

…あ、こう書くと、被災地の市町村で登録されている
ブログを見たってのがバレバレですね…(汗)。
「興味本位で覗いて、本当に暇人だな…」と、
思われるかもしれません。
まさにそのとおりなんですが~…(汗)。
でも、マスコミの意図に左右されない現地の本当の声を
聞いてみたい…なんだか急にそんな気分になりまして、、、。

まあ、そんなワケで、心機一転!?
あ、いや、(変わらず)ぼちぼちつぶやいていきたいと
思いますので、よろしくお願いします。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/626-be7cf5b0

Comment

すとろべりーふらわー | URL | 2011.04.04 03:25
血迷いましたか~(笑)。

ブログ村のバーナー見てちょっとビックリしました(笑)。
でも、今までなんで参加していないんだろう?と疑問にも思っていたんで、良かったです!?

気持ちの良いサイクリングだったみたいですねe-266
我が家も今月末に客人がやって来るので、キンデルダイク行こうと思っています。
天気が良ければ最高ですよね!
そらのくも | URL | 2011.04.04 20:22
☆ すとろべりーふらわーさん、

びっくりさせちゃってすみません~(笑)。
いやー、ランキングに参加しているブログって「毎日一生懸命やってる!」
ていうイメージがあって、私みたいなブログは参加しちゃダメだろう…って
思ってたんです。でも、今回いろいろ見てたら、放置気味のブログ
(めちゃ失礼!…汗)もたくさん登録されているではないですか!!
じゃ、大丈夫かぁ~と思って(苦笑)。
まあ、気にいった記事があったときにでもワンクリックしてくださいな。
よろしくお願いします~(笑)。

またまた客人来たる!なんですね。あちこちルート練りに忙しい日々でしょうか。
またお会いできるの楽しみにしてます。
marimo | URL | 2011.04.04 23:49 | Edit
こんにちわ!

オランダって、きれいですね~。

こちらはサイクリング・・なんて全然。
車は一杯だし、道はゴミで汚いし。
春の行楽なんか全然できません。

今年はオランダも旅行の候補に入れてみたい!
と思えるような1シーンですね。
そらのくも | URL | 2011.04.06 02:43
☆ marimoさん、

こんにちは!

わっ。ぜひ候補に入れてくださいな。
オランダは、日本人が旅行で好むショッピングとか
グルメはイマイチなんですが、のどかな風景を船や自転車で
楽しむ、という点ではなかなかいいのではないかと思います。
ドイツやフランスも美しいけれど、自転車で多数回れるほど
狭いエリアではないし、丘陵地帯だと自転車と言うワケにも
いきませんしね…。

自転車だと小さな何気ない風景や花にも目がいって、
自然に親しめますね。田舎に行くとゴミも全く落ちてなくて
本当に綺麗ですよ。街は。。。やっぱりゴミが落ちてますけどね。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索