本日帰ってきました

本日オランダに無事帰ってきました。

滞在中のこと、いろいろ書きたいけれど、
今日はとりあえず「帰ってきた」というご報告だけ。

うちは都内なので地震は無事でした。
地震当日は少し遠くにいて、帰宅困難者になってしまいましたが、
父の知り合いの見ず知らずの方宅に突然泊めていただくことになり
不都合はありませんでした。

帰宅困難者が溢れた地震の日もそうでしたが、
地震後もスーパーはからっぽ、停電、ガソリン不足…etc.
首都圏だけでも問題は山積みだったけれど、
どこへいっても怒ったり怒鳴りつけている人など皆無で
「非常時だから仕方ないわよね」と、明るい冗談で
笑いあったりしていて、ああ、日本人ってすごいな、
日本人であることが誇りだな、となんだかそんな風に
思いました。もちろん…本当の被災地はそんなどころでは
ないのだと思いますが。。。

ニュースを追っていただんなは私たちが帰ってくるまで
相当心配だったようですが、帰ってきて大きな荷物から
「これがお土産」「これが私の本とおもちゃ」とりすちゃんが
おおはしゃぎでワサワサ大荷物を取り出すのを見て、拍子抜け
してしまったような感じでした。

ニュースだけ見ていると…不要に心配になるのかもね、、、。
日本ではりすちゃんが不安がるのでテレビもつけず
新聞も隠れて読むだけ、ネットをする時間もナイ、
という状態だったので、かえってニュースを知らないのかも。
だんなのほうがもしかして詳しい?って感じでした。

りすちゃんの学校からも心配の電話をいただいたそうで…
恐縮しきり…です。


とりあえず、こんなところ。。。


コメントの返信も遅れちゃってますが、
疲れが取れたら、復活したいと思いマス!!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/621-efc5ee5c

Comment

にゃおみ | URL | 2011.03.15 18:02 | Edit
おかえりなさい!
地震が起きた時、まだ日本にいらっしゃるのかしら?
っと我が家でも心配していたんです。
無事に帰ってこられてよかったです。
かの | URL | 2011.03.16 14:22 | Edit
せっかくの日本滞在が大変でしたね。
りすちゃん、トラウマにならないといいなあ。

といいつつ、家では子どもの前でニュースばんばん見て家中ぴりぴりしてますが。。
もっと大変な人もいるのよ、とか、自分たちは恵まれてるほうだよ、とか、自分で思う分にはいいけど、子どもとしては、それを言われちゃったら感情の吐きだし方がないよなー、と自戒をこめて思うこのごろです。

そらさんも、しばらくしてから疲れが一気にどっと出てくると思うので、のんびりしてくださいね。
oyasai | URL | 2011.03.17 21:10
無事に帰られて良かったです。
都内でも地震が大きかったと聞きました。(わたしは東海地方なのでそんなに揺れなかったんです)親戚が関東なので今も毎日電話で安否確認していますよ。
とにかくりすちゃんもそらさんもお元気でよかったです。日本ではまだまだ心配な日々が続きそうですが早く復興に向けてがんばって行きたいと思います。
そらのくも | URL | 2011.03.18 10:04
☆にゃおみさん、

コメントありがとうございます。
ご心配いただいたようで、お気遣いありがとうございました。
3月14日に帰って来たのですが、地震直後の12日は
フライトキャンセル、現在は放射線の影響で、外国人が
多数出国している関係で大混乱という状況を考えると、
サイアクのタイミングは逃れたかな、と言う感じです。
それでも…13日の夜発表された「計画停電」の余波で
14日は電車の本数が激減し、地下鉄のホームには人があふれて
地下鉄内に入れない、タクシーは一台も空車が通らない…と
無事成田につけるのか?と当日朝は相当焦ってしまいましたが…。
ガソリン不足で大行列になっているのに、ご親切に隣の
おじさまが成田まで送ってくださり、なんとか無事帰れる
ことができました。

そらのくも | URL | 2011.03.18 10:14
☆かのさん、

日本ではお会いできず残念でした…。
りすちゃんは…けっこう楽しく帰って来たのですが、
こちらに来たらみんなの反応が大げさで、、、
楽しかった思い出が悲惨な思い出にすり替えられそうです。
これはやばい、、、はやく楽しかった思い出を記事にしなければ!!と
思っているところです。

かのさんのおっしゃる通りですよね。
子供は子供で頑張っているのだから、
それ以上に「頑張れ!あんたは恵まれているんだから」と言われると、
もうどうしようもないですよね。
滞在中、「りすちゃんが泣いているとママも悲しくなっちゃうんだから」
といって励まし、彼女も頑張っていましたが、
最後に「もう頑張れないよ、パパに会いたい」と言うのを聞いて、
ああ、もうこれは帰らなくては、と思いました。
無事帰ってこれて本当に良かったです。

私はこれから予定もなく、そしてようやく暗い冬も終わって美しい春も
くるので、、、リラックスしてのんびりできそうです。
そらのくも | URL | 2011.03.18 10:19
☆oyasaiさん、

返事もしないのに、またまたコメントいただきありがとうございます!
都内の揺れも相当でした。たぶん実家のマンション内にいたら、
相当ショックだったと思います(いろんなモノが落ちてきたそうです)。
自律神経が弱いので、多数の余震&飛行機の揺れ&時差ぼけで、
今も「地震酔い」を感じます。「ここはオランダ、地震はないんだって」
と思って、気持ちを静めているところです。

本当に日本は…原発と電気の問題さえなければ、復興の道に着き始めて
いるんだと思いますが、、、この人災が問題を多難にしていますね。
なんとか乗り越えていって欲しいです!!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索