「cultheld」で人気の宮市亮選手

最近ひそかに「ニーハオに負けない!こんにちは普及の会」を
発足したワタシ(爆)。
あ、会員はワタシ一人ですけどネ(笑)。

オランダに住んでいると、「ニーハオ」と声をかけられることが
よくある。本当によくあるので、たぶんここに住んでいる日本人
ならば、一度や二度、もしくは住んでいる場所によっては
しょっちゅうそんな経験があることであろう、、、。

東アジア人を見ただけで、=中国人って、、、短絡思考すぎるんじゃ
ない?!と思うし、日本人なのに!!間違えられるのはイヤだわ~
思うこともよくある。実際、「あー、イヤでたまらんわ」と
おっしゃってる方もいるので、心の中でイヤだな、、、と思われている方も
いらっしゃることであろう。まあ、オランダにはたくさんの
中国人が住んでいるので、仕方がない、と思う方もいらっしゃるのかも
しれませんが。

そんなんで。

「ニーハオ!」と声をかけられたら、「こんにちは!」と言い返す、
てのが、普及の会の趣旨。ニーハオだけじゃないよ、日本人も
ここにありき、と日本人の存在を知らしめるのだ(笑)!!!

先日、ついに若い男性2人組に「ニーハオ!」と声をかけられたので、
思い切って、にっこり笑って振り返り、「こんにちは~!!」と
声をかけてみた。

…すると!!!なーーーんと。

「こんにちは…」「こんにちは?!?!」…と二人はつぶやいた後…

「アリガトーーーー!」

と言い返してきたではないか!!!すごい。びっくり!

なーんだ、日本語も知ってるんじゃーん、と嬉しくなって(?)、
「Good Job!」と親指を突き上げて二人を後にするワタシなのであった。
コンニチハの合言葉はアリガトウ。。。
ああ、良い感じじゃないのぉ~~(←浸っている)。


さて。
そんな普及の会にとって、、、頼もしい人がオランダにやってきた。
先日も書いた「宮市亮」サッカー選手である。
このヒトの記事、ほんと、連日、大きい!!大きい!!!

DSCF7572.jpg


日本で「海外でも話題になっている」と取り上げられる記事の中には
地元の新聞では、ほーーーんと小さく取り扱われている記事を
誇大表示?リップサービス?ちょっとやらせアリ?みたいな感じに
ででーーんと大きくしてしまう記事が多々ある。

たとえば、、、先日の「宮市選手のお陰でチケットの売上が伸びた」
といった記事。確かに「チケットの売り上げが伸びた」とも
「宮市選手が初めてスタジアムにお目見え」とも書いてあるけど、
「彼のお陰で」とは一言も書いてないのである。
実はその日のチケットはオール19ユーロと格安に設定されており、
観客の多くは、安いからスタジアムにやってきた、てのが
正直なところであろう。まあ、観客一人ひとりが理由を述べるワケでは
ないので、本当のところは分からないのであるが…。
いくらかの人は彼を見たくてやってきたのかもしれないし。
でも、、、ねぇ。どうだろう。

こういう記事を見ると、私は、けっこうゲンナリしてしまう。
ウソっぽいなあ~、、、ここまで誇大にして良いの???って。
それを読むと、日本国内の人は皆、喜ぶんだろうけど、、、
でも、それで良いのか?!ってね。

まあ、そんな感じにちょっとリップサービス気味に日本に
伝えられているんだけれども、でも、記事が大きいのは本当である。
そしてどれもべた褒めなのも本当である。
私なんぞは、ちょっとびっくり。
確かに来たばっかりでゴールも決めたケド、、、。
でも、なんでだろう???

新聞の記者によると、彼は「cultheld」でオランダのファン
の間で人気が沸騰中なのだという。
「cultheld」ってナニ???

だんなに聞いてみたが…だんなも「ううううーーーーん?」のお答え。
な、なんやねん。どうもすっきりする言葉ではなく、
英語ですぱっと他の単語が出てくるワケではないらしい。
それでも、文章を読むと、、、

「新鮮」「他とは違う」ってコトかなあ、との事。

- 「とにかく今、この場所にいられるのが幸せ」
- 「まだ僕は高校生で未成年だから勝利の祝いのシャンパンは
飲めませんよ」
(礼儀正しくファンにお礼して)
- 「こうやってファンに声援を受けるのは、マンガや
テレビでしか見たことがない。とてもうれしい。」
- 「まだまだ私のサッカーは未熟です」

etc.のコメントが、他の選手にはない「新鮮」な存在らしいのだ。
まあ、あのハンカチ王子さん(斎藤佑樹さん)が、誠実・
礼儀正しいと人気を得たようなのと、一種同じってことなのかな。
他とは違う「光る何か」を持っているってコト。

まあ、あとは…フェイエノールトファンの大嫌いなアヤックスを
蹴って、アーセナルに行ったってのも、、、彼らの満足感を
大いに与えるものらしいけどーーー(汗)。
本当に仲が悪いからね。彼らは。

ともかく「金の卵」を我々が守らねば!みたいな、意見があって
なんだか面白い。そして、それが日本人ってのが、、、
やっぱりうれしいじゃないですか!!!
礼儀正しい日本人がオランダ人に広く知られる、てのが
これまたうれしい。。。

今日のコラムはやっぱり彼のコトについて、で。
「彼が英語もオランダ語も知らないのは幸いだ。おかげで、今、
フェイエノールト内がどんなにゴタゴタしているか、彼は知らない
のだから。この騒動とチームの凋落によって、各選手自身が
ファンの批判にさらされ、自信を失った選手たちは自分の能力を
発揮することもできないし、良いチームを作り上げていくことも
できない。そんな中、言葉の分からない「卵からかえったばかりの
ひよこ(←宮市選手)」は今、少年のようにキラキラした目を輝かせて、
「サッカーが楽しい!」とプレイしている。
今、フェイエノールトに必要なのは、まさにこのような選手である。」


ともかくも、低迷中でフロントもゴタゴタし続けているフェイエ。
今後も、先日のようにうまくいけばよいが、もしそうでなかった場合、
彼の「cultheld」な人気も、すぐに吹っ飛んでしまう…
まだまだそんな危うさがあるであろう。そして、それは、
彼自身がアーセナルに行って活躍できる日が遠のくという
ことでもある。

ともかく、一戦一戦、頑張って欲しいな。本当に。
心から応援するよ!!
…と、気がつけば、私も、すっかり彼のファンになっている。
チームは、フェイエより、アヤックス、だけどね(笑)。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/619-c94150e8

Comment

すとろべりーふらわー | URL | 2011.02.18 07:36
私は、ニーハオ!って言われたら、沈黙です。。。確かに、こんにちは!って答えた方がいいかも!
うちの娘は、ニーハオ!って返事をする時があって困ってますe-330

ちなみに学生時代からですが、私は海外に行くとフィリピン人にもよく間違えられます。。。
オランダに来てからも、何度かフィリピンから来たのか?と言われました。

でもフィリピン人と間違えた人に、違う!と答えると、「じゃあ日本人だ。」と全員言うのです。
このケースで、次に中国人と思われることは一度もありません・・・。なんでだろう??

いつも不思議です。
そらのくも | URL | 2011.02.18 21:56
☆ストロベリーふらわーさん、

私も今までずっと沈黙でした。。。何か言わなくっちゃ、
でも何がいいだろう~?とずーっと考えてきて、その結果…
「こんにちは!」と言うことにしたのです~。
「SUSHI!」のほうが有名かもしれないけど…それじゃ、バカ丸出しって
感じですもんね~(笑)。

すとろべりーふらわーさん、全然フィリピン人には見えないと思いますが…???
私のイメージが違うんでしょうか?フィリピン人と日本人もそんなに
顔近くないような気もしますけど…なんでなんでしょうーーーー?
不思議ですね。

そういや、私は、アメリカにいたとき、韓国人からはすぐ
「日本人でしょ?」と言われました。「何故?」というと、
ほっぺたとか、、、日本人だぁ~って言われました。
これまた「ほっぺた=日本人?=どんなん?」って感じで
さっぱり分かりませんけどネ。



カフェ | URL | 2011.02.18 22:22
こんにちわ。

私もロッテルダムで「ニーハオ」なんてしょっちゅうでした(笑)
「こんにちわ」って返す時と面倒な時は中国人並みの発音で「ニーハオ」返し^m^
挙げ句・・「ワンさん❤」って中国人に日本語で間違えられたコトも(-"-)
なぜ?日本語ぉ?(笑)

宮市くん。。スゴイですよね♪
日本でもけっこう評判でした。
高校生が海外チームで活躍!の記事に・・学校どうするんだろ?卒業できるのか?なんて
思わず心配しちゃいました。
しかもフェイエ・・懐かしい.。o○
小野伸二在籍中に列車から見ただけ・・だけど(笑)
そらのくも | URL | 2011.02.19 09:13
☆カフェさん、

カフェさんくらい滞在期間が短い方でもそんなしょっちゅうだったんですね?
私はそんなに多くはないかなぁ~…。たまーに、少年らに言われるくらいです。
でも、↑にも書いてますけど、かなり短絡思考っていうか…幼いですよね。
私も小学校の時に、修学旅行で日光に出かけた際、観光に来ていた白人さん達に
向って「ハロー、ハロー」なんて言った記憶がありますが…
(つまり小学生レベルの話ってコト???)

宮市くんと彼を取り巻く環境…今のところよい感じですよ~。
「ぬいぐるみ」なんて言われちゃったりして、、、苦笑。
可愛いキャラになってるみたいです。

ねこ | URL | 2011.02.28 10:03 | Edit
こんにちは。初めまして。
小野君がフェイエに移籍した時も嬉しかった記憶があります。
宮市君、なんだかワクワクさせてくれる選手ですね!何と言ってもイケメンだし。
今日はゴール決めてほしかったな^^ま、勝ったならいいか☆

ところで、このオランダ人はなんてインタビューしてるんでしょうか?通訳がめちゃくちゃで苦笑い。
http://www.youtube.com/watch?v=eWRIaXxfNGE

日本のマスコミは相変わらずダメですね(笑)ぜひともまた宮市君のレアな情報お願いします。
「ぬいぐるみ」と言われてるなら、「可愛い」って思われてるんでしょうか?^^*)
そらのくも | URL | 2011.03.18 09:14
☆ねこさん、

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
日本に行っており、実家のパソコンの音量が全然上がらず
音声も悪かったため、全然聞き取れず…また主人のヘルプも
受けられなかったため(私自身もオランダ語はまだまだです…汗)
お返事が遅くなりました。

たしかにこの通訳は…日本語が少しヘンですね。
オランダ語を日本語にダイレクトに訳しても、たぶん「???」て
ところなんでしょうが、その改訳がうまくできてないような…。

1.最初のデビュー試合はどうでしたか?
2.日本では「GTターボ」と呼ばれているそうですが?
3.どんな選手ですか?
4.「肺」が3つあるようですが(通訳はハエと言ってますね…汗)。
  =エネルギーがたくさんありますね、という意味だそうです。
5.監督がどのように指示をだしていますか?
6.どのような経緯でフェイエにきましたか?(理由…は答えの意図が変わってきてしまいますね。)
7.すごい若い選手でストレスを感じませんか?
  =すごく若くてこれが最初のプロ試合だ、ということに関して。
8.オランダのゲームスタイルはあなたに合ってますか?
9.ディフェンスの人はまだ☆を見ているようですが…
  =☆はめまいということ。マンガによく出てくる「☆」のこと。
  彼の走りについていったためにまだ疲れてますよ、と言ってるとのことです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索