デルフト焼きを求めて…

DSCF7551.jpg

デルフトのデルフト焼きの職人さん


ロッテ育児会でお世話になっているお友達オカッピちゃんに
赤ちゃんが生まれる、ということで、デルフト焼のベイビープレートを
贈ることになり、ここ最近は、「ベイビープレート探し」に
必死になっておりました。。。

最初は、ベイビープレート、といえば…記憶アリ!!と、、、
今はパリに行ってしまったお友達のmakisukeさんにまで
連絡取ったりしたんですが、、、(その節はありがとう~)。

結局オカッピちゃんが、デルフト焼ベイビータイルが良い、と
デルフトのお店も指定してきたのでそのお店に頼もうか、
ということになったのだけれど、このお店が…(汗)。
電話をしても出ない、別のお友達がデルフトまで見に行っても
OPENしていない、、、ということで、先週私もデルフトに
行って、やっているのか?確認してみることになりました~~。

その日は、なんと運よくOPEN!!

…って。デルフトのマルクトのど真ん中にあるんだから、
毎日OPENしてよ!って感じなんですけど~…(汗)。
今の時期は、閑散期なので毎日OPENしてないんだそうです。
呑気ね~、オランダのお店って…。

そのお店は単なるデルフト焼きのお店、ではなく、「アトリエ兼お店」
なので置いてある商品が全部オリジナルでした~。ステキ!!!

DSCF7548.jpg

撮らせてもらった写真…こちらは75ユーロのプレート
他に95ユーロで丸型の大きいプレートもあるそうです。


DSCF7549.jpg

こちらは英語バージョンのベイビータイル55ユーロ


結局、この日は写真だけ撮らせてもらって退散…。
あ、そうそう。下調べに行っただけ、のつもりが、
「Sale」の文字に惹かれて…ついつい私まで
デルフトタイルを購入してしまいました~~汗。
なにやってんだか、、、。


DSCF7555.jpg

冬のシーン。
ひょうひょうと歩いているお兄さんたちに惹かれた…。

このあと、別のお店も覗いたりしましたが、
やっぱり手書きのお店を見た後に、普通のお店を見ると…
工場大量生産…って感じが否めず、どーにも…安っぽく見える!


その日はお友達Qさんとお出かけ、だったので、
デルフトといえば!の、デルフト名物カフェに行って、
やれ日本の年金制度がどーした、年金運用が間違っておる!etc.
延々とおしゃべりを続けました~(笑)。


DSCF7554.jpg

デルフトと言えば…Kleyweg's Stads Koffyhuis!!
私は久しぶりにココに出かけました。
入るなり「あなたたち、ここはステキなカフェなのよ~」と
ニコニコした品のよさげなおばさんに声をかけられました。
いっつもすごい混んでます。

でも、この日、私たちがオーダーしたランチはどちらも、
うーーーん、イマイチ?って感じだったんですけど~~。
期待が高すぎた?!

その後、デルフト市内でショッピング。
私は、デルフトの靴下屋さんで、健康靴下(?)を購入!
カラフルでちょっと可愛い。

DSCF7557.jpg


さて。
デルフト焼きの話題に戻りますが…
コンピュータでいろいろ調べてみると、出てくる、出てくる、
ザックザク!!、、、というほどじゃないんですけど…(苦笑)。


これから記念にオーダーしてみたい、という方のために、
こんなんありましたよ~、とご紹介しておきます。


アムステルダムのアトリエ:'t Spinnewiel
Pdfファイルでお店のパンフレットも見られます→ コチラ

電話で予約を取り付ければ、訪問も可能だとのこと。
かなり気になったこのお店。アムステルダムじゃなきゃねぇ~…。
ちなみにお値段は、タイルが35ユーロ、お皿が65ユーロ。
結婚記念プレートもステキですネ。


こちらはオランダの東、トウェンテ(GOOR)にあるベイビータイル
専門のお店:Geboortetegel
ベイビー・タイルのページ:ベイビータイル

こちらも電話予約で訪問可能だとのこと。
ともかくも種類がたくさんあって、、、値段がお安いのが魅力的。
タイルが22.5ユーロ、お皿が35ユーロ也。


そして、調べていけばいくほど…。
びっくりな事実が!!!

なんと、我が家の駐車場を挟んだ向こう側の道路沿いでも
デルフト焼きをやっているアーティストさんがいました、、、汗。
世の中…意外と身近にいろんなものがある?

あと、我が町の隣の村には、どうやらデルフト焼の工場もあるらしく、
その関係でアーティストさんがやっぱりいました。
こちらが、またまたかなり気になる可愛い絵柄のタイルを
提供しているらしく、、、今度、見に行ってみたいな、と
思いました。。。って、見に行ってどうするんだ、って
感じなんですけど~~(苦笑)。
こちらはお値段がタイル20ユーロで、、、どんどん安くなってきた(笑)。


面白いのが相談していた3人が3人とも「(自分にも)欲しいね~」
っていう話しになってしまったコト(笑)。
やっぱり人を惹きつける魅力があるようです。。。
我が家のりすちゃんも、すでに5歳だけど、、、
今さらながら作ってみるかな?どーする?!どーする?!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/616-3668c146

Comment

| | 2011.04.21 11:38
このコメントは管理人のみ閲覧できます
sawa | URL | 2011.06.16 04:01
はじめまして。デルフト焼きのタイル、とってもステキですね。
手書きの暖かさが伝わってきます。お友達にプレゼントしたいのですがロッテルダムで訪問可能なアトリエをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
そらのくも | URL | 2011.06.16 07:58
☆ sawaさん、

こんにちは。はじめまして。
結局、私たちはデルフトのお店(トップの写真のところ)で作ってもらい
プレゼントしました(55ユーロ)。出来もとってもステキでした!
ロッテルダムからであれば、十分訪問可能です。
マルクトの教会の横辺りにあります。お店はこちらです。

http://www.bluetulip.nl/

記事にリンクを付け加えねば…と思いつつ、日々が経ってしまってます(汗)。


Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索