節分

DSCF7538.jpg

私が鬼でござる!!!


珍しく(?)りすちゃんが熱を出してしまった、、、(涙)。
明日は学校には行けないと思う。
学校は、外遊びがあるからね~、風邪っぴきには辛いと思うんだ。
本人は涙流して、悲しんでるけど…。

外遊び、といえば、最近、近所の子供たち(かなり大きい子)が
りすちゃんを誘いに来るの。困っちゃうなぁ~。。。
大きい子たちだから自転車乗りまわしているし、りすちゃんも
一緒にステップでついて行っちゃうし…。
そろそろ外遊びもいいかな、て思うけど、姿が見えなくなっちゃう
のは正直怖い!!断ると、「なんで?」と言われるし、
後でまたね、ていうと、本当にきちっと30分後にまた来ちゃうし(汗)。
そんな大きな子とりすちゃんじゃ、遊んでも面白くないんじゃない?
って思うんだけど、、、何してるのかな~~?!
とりあえず、明日は、「風邪引いたから遊べない!」と
正々堂々と断れるよ(笑)。
…って、私、子供相手に何ビクついてるんだか(苦笑)。


ビクつく、といえば、Facebookも怖いね~~。
入ってすぐに、え?このシステムは…????
友達を勝手に拾い上げていくそのシステムに感心しつつ、
ちょっとその情報源に慄いてしまったワタシ。
ちょっと怖いかな~…と、ほとんどログインしたことがないんだけど…。
今日、アメリカ人のキンバリーって女性からメッセージが届き、
何事かと思いきや、「あなた、1988年にワタシにペンフレンド
になって欲しいって手紙を送らなかった?」だって(汗)。
しょえーーーーーっ!!!
(←名前の記憶はないが、送ったと思う、、、恥ずかしい…)

なんでも母親がある場所を掃除していたら、私の手紙が
出てきたんだとか。古い手紙を持っているのも驚きだけど、
それを検索しようと思っちゃうのも、、、オドロキだね~~!!
いやー、すごい時代になったものです。
昔、ドキドキしながら、海外に手紙を送った時代が…
わたしゃ、懐かしいよ…。


さて。
時代が変わっても、変わらないモノもありますね。

2月3日の節分。

今年、初めて我が家で節分の行事を行いました。
きちんと、鬼のマスクも作って。
豆はオランダの豆(だから食べられない?)だったけど。
恵方巻きも作って。。。って、我が家にこの風習はなかったけどネ。


DSCF7541.jpg

…巻き寿司からはみ出ているのは…?!


DSCF7542.jpg

ソーセージ也!!!
かなり邪道な巻き寿司…(苦笑)。
りすちゃん用なので、丸かぶりではありません。


DSCF7545.jpg

パパに鬼になってもらいました。。。
後で、「自分が鬼になりたかった~~」と泣いてたけど(苦笑)。

それにしても、「鬼は外」「福は内」が言えないりすちゃん。
何故か「外は内」になっちゃう、、、。
それじゃ、なんか意味ないじゃ~~ん。。。?

まあ、ともかくも、鬼は外へ逃げていき、、、(苦笑)
安心、安心、一安心♪

終わったら、床に散らばった豆を一生懸命拾ってくれました。
明日もやりたいなあ~だって。
まあ、明日はムリだけど、、、来年もやりましょ。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/614-6fdf8bb9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索