オランダの大使館でパスポートゲット

DSCF7560.jpg

オランダの全国共通ストリップンカート


先日、りすちゃんのパスポートを取りに再びデンハーグを訪れました。
この日は、デン・ハーグにおけるストリップンカート
(=トラムやバスのゾーン制チケット)使用最終日!!!
すでにロッテルダムでは廃止になっているので、余ったカードを持って
出かけましたとも!!!

最初はちんぷんかんだったストリップンカートのゾーン制システム。
でも慣れちゃうと、、、これってとっても便利。
どこでも使えて、どこでも買えて…まさにオランダのシステムって
感じに馴染んでいたんですけど…。
新しいチップカード(日本のSuicaみたいなヤツ)は、同じ場所を
訪れるんでも、遠回りのバスだと値段がべらぼうに高くなってしまったりして、
なーんかね、、、って感じ。実質値上げってヤツだよ(ぷんぷん)!
ま、確かに不正使用の数は減るんでしょうけどねーーーー。

←と書いていますが、不正使用できる機械が今、大ブームとなっていて
皆、この機械を30ユーロ程だして購入しているんだそうな。
なんでも、この機械を使うと、お金を払うことなくカードを通す
ことができ、検察の検査も通り抜けすることができ、しかも、
お金を払わずにチャージ(入金)することもできちゃうんだとか!!!
うっそー、、、私も欲し~~い…かも(笑)?!


デンハーグのトラム・バス運営会社の前には、ものすご~~~い長い
行列ができていて(汗)、あんたら、、、明日から変わるってのに、
まだカードの申請をしてなかったのかよ~、とオドロキ…。
前も思ったけど、、、オランダ人ってけっこう呑気かも。


さて。
まずはトラムで大使館に向い、りすちゃんのパスポートをゲット。

帰りにおトイレを借りて…、出てくると、なんだかよく分からないけど
大使館の職員さんたちが、皆、外に出ていた。

なんだろーーー?と思ったのだが、後からよくよく考えてみると、
なんとなく聞こえた会話が、「なんで鳴ったんだろう」「ヘルプ~」という
会話で、そこから察するに、「非常ベル」がなったので、皆、外に避難していた
のではないか?と思われる。
(大使館のトイレは、換気扇の音がとてもうるさく、トイレの中にいた
私は何も聞こえなかったのだが…。)

中に職員・大使館員さんが何人か残っていたのかどうかははっきりとは
不明だけれども、たぶん、最後に残っていたのは、私とりすちゃんだけ
だったのでは?という気がしてならない、、、汗。

これって、非常にヤバいんじゃないでしょうかーっ…。

一般企業ならいざしらず、国を代表する機関である大使館の中で、
非常ベルがなったので、職員は皆、外へ避難。
何も分からない一般人だけが、何の誘導もなく中に取り残された、、、って。
何もなかったから良かったようなものの、これが「人質事件」とか
「爆破事件」だったら、どーするんでしょうかっ!!

「大使館員・職員は全員無事に避難したが、避難誘導されなかった
一般人の女児および母親のみ犠牲となった」


なーーんて、、、記事まで思い浮かんじゃいましたよ~~(汗)。

そんなワケで。
普段からきちんと避難訓練して欲しいと思いました。
そして、たとえ訓練だとしても、その場にいる一般人にも
「訓練ですが、非常ベルが鳴りましたので、外に出てください」
ときちんと誘導して、日ごろから非常事態に備えて欲しいと思いました!!
ここのところ、政府への国民の風当たりも強いのですから、
しっかりしてくださいよ!頼みます!!!


って、そんなことを考えながら、、、再びトラムに乗ってショッピング街へ。

今日は、りすちゃんとカフェに行って、ケーキを食べよう(ムフフ)、
と、カフェまで考えていたのに、トラム沿いに見えたアイスの像を見て、
りすちゃんが「あそこでアイスが食べたい、アイス、アイス~」
と、アイスを食べることを提案しだした。

この寒いのにアイス~~?!と思ったけど、仕方あるまい、、、。
一番近い停留所で下り、りすちゃんはすごい勢いでアイス屋に
向って走って行ってしまった(汗)。

遠くから見ると、ちょっとヤバそうな古ぼけた雰囲気のするお店
だったが(汗)、近くまで来ると、中にけっこう人がいることが判明。
ここなら入ってもいいかな、と入ってみると…。

不思議な空間~~!!

そう、まるで、イタリアやスペインのバールのような、、、
基本立ち飲みの、時代が止まったようなオールド・ファッションな
カフェ・アイス屋だったのだ。

そして、そこにいる人たちは、まさにここに何年も何十年も通ってます、
てな、おじいさんや、労働の合間にやってきました、てな、労働者達。
オランダで、こういう雰囲気のカフェって、、、珍しいかも~。
、、、ていうか、私が入ったことなかっただけ?!?!


DSCF7534.jpg


それにしても、アイスのマークはあるのに、アイスがないじゃん、
と思いきや、カウンターの内側にアイスが並んでいた。
お客さんから見えないってのも、、、珍しい、、、?!
りすちゃんは、いちごアイスを選択。
ついでに私もアイス、なワケはなく(笑)、コーヒーを頼んだ。

雰囲気の良いおばさんが
「1.75ユーロになります」といった。

え?聞き間違い?!

…ではなかった。本当に1.75ユーロ。これって、通常のカフェじゃ、
コーヒー代にしかならないよ、、、や、安い~~!!!
(どうやらコーヒーは1ユーロらしい?!)
しかも、、、美味しいの。ビックリ!!

帰ってきてから、すぐに調べちゃいました。
なんと1932年からある老舗のアイスカフェだとのこと。
まさに労働階級に愛されて80年、てなカフェ。

デンハーグの老舗アイスクリーム屋: Florencia Ijs


DSCF7532.jpg

りすちゃんも大満足~。


その後、二人で買い物へ。
5歳になったけど、まだまだ親子二人でショッピングを
楽しむ、、、って年齢じゃないわね(苦笑)。

このお店に入る~、おもちゃが欲しい~、これ欲しい~、
と、ひと悶着、ふた悶着…はぁ~。。。
やっぱり、一人でショッピングに行ったほうがラクだわ…。

ともかくウチの醤油が切れて、作れるレシピが…、とのことで
中華系スーパーへ。もちろんここでも、これ欲しい~!!
というりすちゃんのおねだりがあり。。。


DSCF7537.jpg

買ってしまった「nippon」。
懐かしい「麦チョコ」の味がするドイツ製の(!!)お菓子です。
ドイツでは、日本のお菓子というと、、、麦チョコなのか?!?!
意味不明…。


DSCF7535.jpg

おもちゃ屋さんの前にて。
一緒に写真を撮ってもらいました。
風船も貰っちゃいました。


結局、その後、りすちゃんのおもちゃも買うハメになり、、、
やっぱり一緒に買い物にいかないに越したことはない、という
結論に至りました(爆)。


DSCF7536.jpg

最後に、再びトラムに乗ってHS駅へ。
バイバイ、ストリップンカート。
(右のオレンジの箱がカードを印字する機械。)


南ホランド州では、ほぼストリップンカートの使用は廃止
されたようですが、まだ他の地域では使用可能なんでしょうかね?
ウチの、、、まだしつこく余ってます。。。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/613-96d22445

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索