ロッテルダム・ザ・ハーグ空港拡大中!

ずっと船便で購読していた新潮社の雑誌「旅(TABI)」を
ついに辞めてしまいました。
実質500円(!)の値上げが1年前?2年前?にあって、
辞めようか…とずっと思っていたんですが、
値上げしたんだから面白い記事もあるかも?と思いつつ、
ずるずると購読を続けたんです。

でも。
結果的には、面白くなるどころか面白くなくなっていってーーー(汗)。
ダメだ、こりゃ、って感じでついに辞めました。

特集もマンネリなのね、はっきり言うと。
「パリのパン屋」とか「パリのカフェ」とか…
いやー。パリもいいんだけど~、、、(汗)。
「旅(TABI)」っていう名前なんだから、いろんな地域が
あってもいいんじゃない?って思うんだーーー。

4年以上購読して、結局、私が好きなメキシコは一回もなかった。
ココこそ、隠れ家的な宿とか、美味しいレストランとか、
安くて楽しい雑貨なんかが満載なのに、、、。
たぶん中米・南米も同じく、、、と思うんだけど、
こちらもどこも一回もナシ。
もちろんアフリカなんて~、モロッコが一回あったのみ。

ヨーロッパも、フランスなんかは何回も特集されてるのに、
ポルトガルなんか一回も来ないし、中欧もほとんどX。
なーんでこんなに偏ってるのかね?
やっぱり人気の地域を特集しないと部数が伸びないんだろうか?
それとも予算の関係でコーディネーターを探したり、
限られた時間内で面白いモノを見つけるのが難しんだろうか?

いずれにしても、なんだか残念な結果!!!

代わりになんかの雑誌を購入したいな~、とは思うものの、
「これ」というものが見つかりません。
あー、どうしよっかなーーー。


さてさて。本題です。


2月に入って、、、こちらにいる日本人の方は、そろそろ
春の旅行の計画を、、、?なんて思われる頃じゃないでしょうか。
ま~、こっちのヨーロッパ人は、今の時期、すでに春を追い越して
「夏休み」の予定を立ててますけどネ(苦笑)。
新聞広告も毎日夏休み旅行の広告がばばんと入っていますよ。
早いなーーーー。

で。

オランダから旅行に行く、となると、飛行機だとスキポール空港が
主流なんですが、地方でひっそりしているロッテルダム空港も…
いつの間にか「ロッテルダム・ザ・ハーグ空港」に名前が変更され、
発着便件数も大幅に増えているようです!!!

この4月から、「マドリッド」「ミラノ」「プラハ」「ウィーン」
「モンペリエ」「トゥーロン(コートダジュール)」
「ビアリッツ(フランス側のバスク地方)」
の便が追加になります!

これを見た時、私は、、、
「えーーーー、うっそ~!!!どこもみんな行きたい~~」
と、かなーーーり興奮しましたよ~(笑)。
特に「ビアリッツ」はスキポールからは直行便が出てないのに、、、
ロッテ・ハーグ空港からは、お昼のとてもいい時間帯に便が
設定されているじゃぁ、、、ありませんか~~~~!!!
しかもお値段3人で400ユーロ程!!(←予約が早い場合)
まあ、ステキ!!!プラハなんて1人往復90ユーロ程!!
あーーー、ステキ!!!

この空港の良いところは…
スキポールに比べてこじんまりしているので、発着の1時間前くらいに
行けばよい、という点が挙げられます。みんなで、ぼーーっと飛んでくる
飛行機を眺めたり、、、かなーりのんびりしてます。
ただし、免税品のお店なんて、、、超小さいけどネ。

そんなワケで、皆さん、ロッテルダムからの発着もぜひ念頭に置いて
旅行計画を練ってくださいね~~♪


Rotterdam The Hague Airport

上の便はすべてトランサビア航空による運航です。
航空会社: Transavia

トランサビアはKLMの格安航空会社です。
基本的に機内のサービスはすべて有料ですので、ご注意を!!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/612-ab0686f3

Comment

いっちゃn | URL | 2011.02.01 13:01 | Edit
こんにちは。

トランサビア航空と聞いて懐かしく思いました。
ナポリからスキポール空港までトランサビア航空で行きました。
KLMですら直行便が飛んでなかったので、意外だなぁと思ってましたが、メジャーな都市はKLMでマイナー都市はトラサビアと住み分けしてるのかな。

そらのくも | URL | 2011.02.01 18:32
☆いっちゃんさん、

こんにちは。

そうですね。今はKLMとエールフランスが合体したせいもあるのか?
直行便があんまり飛んでませんね。
それにおっしゃるとおり、格安航空がヨーロッパではメジャーになって
小さな都市へは主に格安航空が使われてますね。
移動時間もあんまりかからないのでサービスがなくても安ければ十分!
とても助かります。

ナポリですか~。寒空のオランダにいると、暖かい場所がやたら
恋しくなります(笑)!!!
アングラ | URL | 2011.02.12 07:22 | Edit
ひさびさにお邪魔してみました。
ロッテルダム空港、随分便数が増えたのですね。
我が家からはクルマで10分かからないロケーションだったので、
良く使いました。懐かしいです。
ウィーンへの直行便がトランサビアとは、羨ましい!
我が家でもウィーン行きを計画していたのですが、リーズナブルな航空会社が見つからないうちに帰国辞令が出てしまいました。
そらのくも | URL | 2011.02.13 06:05
☆アングラさん、

ご無沙汰しています!!
ロッテルダムは、少しずつ…変わってますよ!

ウィーンへの直行便…ふふふ、羨ましいでしょう?
実は、我が家も今年の夏は、この便でヒューンと
ウィーンにひとっ飛びしようか、、、と考えている
ところであります。日によりますが、時間帯も
けっこう良い時間帯で飛ぶ予定らしく、
ウィーンが急速に近づいた感があります。


Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索