寝クリスマス

DSCF7464.jpg

ある日の風景…
いったいここはどこ?って感じですが…(苦笑)、
我が家の家の中から写した風景です。


ああー、あっという間にクリスマスも過ぎ去ってしまいました。
毎年、クリスマスのディナーは、2、3日分(24日~26日)
きっちりと献立を考え、手作りのケーキやら、手作りのメイン皿やら…
あれこれ頑張るんですが、今年はまったくやる気がでませんでした~。

結局、スーパー(AH)のメニューを買ってきて、
焼くだけポン!、並べるだけポン!の簡単料理。
普通の日よりも、、、ラクチンメニューだったかしら~(苦笑)。

まあ、今月は、りすちゃんの誕生日関連で…いっぱいいっぱい、だったかな。
クリスマスの数日前にも、親しい&同い年&女の子数人を招いて
最後の誕生日パーティー!


DSCF7468.jpg


まだやるか?って感じよねっ!
結局、

1.学校の子を招いてのパーティ
2.家族がやってきてのささやかな会
3.学校でのお祝い
4.仲良しの子供との誕生日会

…って、4回も誕生日会をやってしまった(苦笑)。

ここ1カ月は、私の頭の中はいつも、メニューは?作るモノは?企画は…?!
と、そんなことばかりが頭をぐるぐる回り続け…
終わったのがクリスマス直前であった!!!ってそんな感じ。


そんなワケで…クリスマスにはぷっつり私の頭は切れて…(?)
…なんか寝てばっかりだったわーーーー(苦笑)。
こりゃ、日本の寝正月と同じ、、、。


DSCF7276.jpg


今年は、クリスマスツリーも私はほとんど何も手伝わなかった…。
ここにツリーがあるのは、、、だんなとりすちゃんの尽力(笑)。


それにしても、りすちゃん。
この1カ月にプレゼントを貰いまくった。
最初のシンタクラースに始まり、誕生日、そしてクリスマス。
いったいいくつのプレゼントを貰ったんだろう、、、???
大小合わせると20個はいってる、、、????

DSCF7473.jpg

<写真はクリスマスの朝>


それなのに、メインの誕生日プレゼントの自転車は
まだ買えていない、という状態。
こうなってくると、まだ来るか~~?って感じよね(汗)。


…なんか、教育上、よくない気がする。。。


さて。
オランダは日本のような「お正月」はないので、
あと残すイベントは、大みそか&新年の花火のみ。
そのあとは、文字通り「通常」の日々になります、、、。
あーーー、、、この日々は、毎年、毎年、悲しいな。
日本のお正月が懐かしくなって、、、(涙)。


みなさま、どうぞよいお年をお迎えください!!
(…って、もう一度くらい、更新できるかな?)
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/603-39c77498

Comment

kaduriye | URL | 2010.12.28 14:15 | Edit
ママ、大変ですよねー。お疲れ様です!
クリスマスツリーもキレイだけど、最初の庭からの眺め!めっちゃくちゃ幻想的できれいですね。

ところで、クリスマス朝のリスちゃんの雰囲気、懐かしいなぁ。私も子供のころはプレゼントをあけるのが待ち遠しくてパジャマのままでやってたっけー。

懐かしいわー・・
marimo | URL | 2010.12.30 02:22 | Edit
こんにちわ!
昨日(28日)、ベルリンから戻ってきました・・・。
26日には戻れるはずが、結局2日間、モスクワへは戻れませんでした。
テレビで映し出される人々のように、ベンチで子供を寝かせていました(涙)
でも、その後航空会社がホテルと食事を提供してくれたので、特に問題はなかったのですが。いい経験でした。
そんなわけで、そこで神経を使ったせいか、そらさんではないですが、お正月の支度に気合が入りません。義母の助手に徹します・・・。

あと、ベルリンの動物園、行ってきました。子供は相当喜んでいました。雪が降ってるからどうかな、と思っていたのですが、主要な動物は皆屋内で、ぞうとパンダは外にいました。屋内はいいけど、くさかった・・・。

ロシアはクリスマスが1月7日です。プレゼントは通常1日朝に子供が起きたらツリーの下に用意してある・・らしいです。

オランダでは、お正月のプレゼントはどうしているのでしょうか?クリスマスも、お正月も、では両親が大変ですね。
そらのくも | URL | 2010.12.30 04:36
☆ kaduriyeさん、

いやいや。好きでやっているんで、いいんですけどねー。
ただ、何事にも100%というワケにはいかず、、、
クリスマスは全然やる気がでませんでした~~。

庭からの眺め…(正確には二階の部屋からの眺め)、
綺麗でしたよ。雪の上に霧がささーっとかかって。
外に出ると寒いけれど、家の中なので…ずーっと
眺めていることができました(苦笑)。

パジャマ姿の写真ですみませーーん。。。
やっぱ分かっちゃいますか~、、、そりゃ、分かっちゃいますよね(笑)。


そらのくも | URL | 2010.12.30 04:44
☆marimoさん、

大変でしたね…。こちらのほうは寒さが緩んできましたが、
ベルリンなんてまだマイナス10度ですもんね、、、寒すぎ。
でも、航空会社がホテルや食事なんて用意してくれるんですね~。
そんないい対応を受けられるなんて、、、ビジネスクラス?
ってワケではないのですか????
私だったら、そんな状況じゃ、確実に体が壊れてます(涙)。

お正月って、、、こちらは、お正月がないのですよ!!!
12月31日の夜中に花火があって、、、明け方3時くらいまで
それが続き…1月1日ははっきりいうと寝正月、で、
1月2日はもうまったくの普通の日になります。
その大みそかの支度も、、、なぜかこちらはドーナツと
シャンパン…(ワケ分からんーーーー汗)
花火は爆竹が怖いので、12月31日はなるべく外出しない
ようにしています。

ロシアはクリスマスが1月7日???
こりゃまた面白いですね。
メキシコ?では、1月6日くらいまで
クリスマスだった記憶がありますが…。

オランダは、お正月はないので、プレゼントもナシです。
(我が家は日本風お年玉もナシです!!苦笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索