本日がりすちゃんのお誕生日

今日はりすちゃんの誕生日。

A Happy Birthday りすちゃん!
5歳の誕生日おめでとう!!



本日は、朝から学校でお祝いがあるので、
昨日は一日子供たち&先生たちに配るマフィン作りに
費やしました。40個弱くらいだったと思うんだけど…
それでも、作り終わったときには、、、どっと疲れが~~(汗)。
腰が痛ーくなって、お疲れ様ーーーーーだったわっ。

ちょうど2週間くらい前から、クラスが2つに分かれて…
生徒の数が半分になったの。もし分かれていなかったら、
60個のマフィンだったと思うと~(汗)。
いやーーー、クラスが2つになって、ヨカッタ、ヨカッタ!!


DSCF7255.jpg

子供たちに配るモノ。


DSCF7257.jpg

先生たちに配るマフィン。


DSCF7258.jpg

籠に詰めたらいっぱいだ~!!


~ 誕生日会の様子 ~


DSCF7259.jpg

当日は帽子を貰って、首飾りをかけてもらって…。
見世物みたいだな、、、(笑)。


歌を歌ったり、ろうそくを消したり、
プレゼントを貰ったり、、、けっこう盛りだくさんの
スケジュール。


DSCF7262.jpg

これは子供たちが最初にくるくる回って…。


DSCF7265.jpg

最後に、りすちゃんの椅子を持ちあげる~~!!!
みーんな、力持ちだぁ~。


朝、大きな籠を二つ持って学校に歩いて行ったんだけど、
こういうのって「この子は誕生日だ」ってすぐ分かるのね。
、、、分かるよね(笑)。
道すがら会うヒト、会うヒトに「おめでとう!」と
言ってもらって、なんだか楽しい心が温まるひと時でした。
オランダ人が、お誕生日が大好きっての、分かる気がするなあ。


ともかく、待ちに待った楽しい学校のお誕生日お祝いも
無事終わって、、、ホッと一息。。。!!


なんだか、いろんな誕生日イベントがあって、
本人もいつが本当の誕生日か???って感じなのですが、
本日がりすちゃんの本当の誕生日。

今日の今後のスケジュールは、特にないですケド(汗)、
まあ、一日楽しく過ごしたいと思います。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/600-6c77b5a9

Comment

kaduriye | URL | 2010.12.14 20:44 | Edit
うわー!
りすちゃん、お誕生日おめでとう!!
なんかすごくいいですね、誕生日会♪
お家に行き来したりはしないんですか?
makisuke☆ | URL | 2010.12.14 20:57
おめでとうゴザイマスー!

おうちでのバースディパーティも楽しそうでしたが、
学校でのお誕生日会も楽しそうですね。

買ったもので間に合わせる親も多い中、手作りですもの。
りすちゃんも嬉しかったんじゃないでしょうか♪
お疲れさまデース^^
marimo | URL | 2010.12.15 16:55 | Edit
りすちゃん、5歳のお誕生日おめでとう!!!

子供の誕生日は親を祝えと、うちの姑から何度も言われました。
なので、そらさんも、おめでとう!!!!頑張ってここまで育てましたね~。

来週23日から、急きょ(ビザの関係で)ザト君とベルリンに行くことになりました。で、ベルリンの情報を片っ端からあさっていたら、なんと、そらさんのブログに・・・。最初気付かなくて、読んでるうちに「りすちゃん」の文字が!
あれ?と思って、ブログのタイトルを見たら、
そらさんのブログだったわけです。
ベルリンは初めてなので、とっても参考になりました。
寒いようですが(といってもモスクワと同じくらい)、動物園とクリスマスマーケットに行ってきますね。

いつか、オランダにも行きたいなと思っています。その時はまた、そらさんのブログを参考にさせていただきますね♪

そらのくも | URL | 2010.12.15 19:33
☆Kaduriyeさん、

ありがとうございます!
りすちゃんも大喜びの一日でした。

お家の行き来…は、ぼちぼちしていますよ。
幸い、近所(目と鼻の先)に住むお友達もいるんで。
ただ、我が家に呼ぶのはちょっと躊躇です。。。
私が頑張ってオランダ語話すと、りすちゃんには
違和感があるみたいで、カーテンに隠れてしまう
ことが二度ほど続いて…(何故???汗)。
あんたのために私は頑張っているのにぃぃぃ~!!
と思いましたケド、子供も複雑なんですよね、きっと。
まあ、ぼちぼちでいいんじゃないか、と思います、、、苦笑。
そらのくも | URL | 2010.12.15 19:36
☆makisuke☆さん、

ありがとうゴザイマスーーー!
二人12月生まれのmakisuke☆家ほどじゃありませんが、
こちらもなんやら、忙しい日々です。

ただ、彼女は手作りが嬉しい、、、って思うワケ
じゃないかも(なんでもいいのかも…汗)。
まあ、自己満足です、自己満足(笑)。

そらのくも | URL | 2010.12.15 19:41
☆marimoさん、

ありがとうございます!

オランダでも、誕生日だと、家族もみんな、おめでとうなんですよ!
だから、昨日もみなさんからおめでとうと(私に)言われました!

ベルリンの話、、、笑えました。
どこを検索してもウチにたどりついたら…面白いのに~、って
そんなことには、まあ、ならないと思いますが、、、。

ベルリン動物園は、本当に充実してましたよ。
詳しく見ていたら一日じゃ足りないと思うほど。
遊び場もずいぶん充実してましたけど、今の季節じゃ、
ちょっと寒いですかね…。

それにしてもビザのためにわざわざドイツまで出向くとは…
けっこう大変なんですね。。。
すとろべりーふらわー | URL | 2010.12.15 20:34
5歳のお誕生日おめでとうございます!!

マフィン40個!?
すごい事です。。。なんで先生用がこんなにあるのでしょうか?
全クラスの先生分を用意しないといけないのでしょうか??

こんな事出来ない人はどうすればいいのでしょうか!?
(↑私みたいに・・・)


楽しそうな会で何よりです♪
子供たちが椅子を持ちあげる・・ってすごいですね~。
そらのくも | URL | 2010.12.19 22:36
☆すとろべりーふらわーさん、

ありがとうございます!お返事遅くなっちゃってごめんなさい…。

うちの学校は、子供が家来(?)2人を引き連れて、全クラスを
回って、先生&事務員さんに一言を書いてもらうんですよ。
でも、マフィンをとらなかった先生もいたのか(もともと人数も
良く分からなかったので大目に作りましたが)、けっこう余りました。

別に手作りでなくても、AHで売られているパウンドケーキを切って
配ってる子もいたし、買ったクッキーを一枚ずつお盆に並べて
配ってもいいし…なんでもいいと思いますよ。

でも、、、とにかく親が大変なのは確か。
子供が3人も4人もいて、働いていたりしたら、
さぞや大変だろうなぁ~…と想像しちゃいました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索