秋冬のささやかな楽しみ…

ついに夏時間も終わって…本格的に暗ーい季節がやってきました。
あうーーー。。。

DSCF7086.jpg


周りの風景も、もはや「晩秋」という感じで、枯葉がいっぱい。
上の写真の日も、曇っているワケではなかったと思うけど…
でも、日の光が弱いから、なんだか暗い感じね…。


この日は、いつものガーデンショップに行って、観葉植物&球根を
買う予定でいたんだけれど、球根はすでに遅し…だったのか、
チューリップがほとんど売り切れていて買えるモノがなかった。
…ショック。球根はスーパーなどでも売ってるんだけど、どーするかな…。


その代わりに目について買ってしまったのが…鳥のエサ。
この時期、ペットショップやガーデンショップでは、大々的に
鳥のエサが売りに出されます。

…いや。うちは鳥なんて飼ってないんですけどネ。
エサが少なくなる冬、お庭に鳥のえさを置いて、鳥さんたちにエサを
あげるっていうのは、けっこうオランダではメジャーなことなんです。

鳥のえさ箱も、本当にいろーーーーんな種類があって、
見ているのが楽しくなるくらい。
実際に、自分でカラフルなえさ箱を作る人も多いのですよ。
ウチはDIY(Do it yourself)の対極にあるウチなので(汗)、
そういうものは作らないけど。。。

多くの家がこうやってえさを用意してあげるって…
オランダにいる鳥さんたちは幸せモノだと思うわ。
日本じゃ(東京じゃ)、こんなん用意したら、カラスばかりが
やってきちゃって大変なことになるのかしらね?!
ちょっと分からないけど…。


DSCF7087.jpg


さっそく家に帰って、えさ箱を準備。
いつもは庭の隅に置いてあるけれども、家の中からも様子が
よく見えるように、今回はあえてど真ん中にセッティングしてみた。


どうかなー、来るかなー、と待っているその間が楽しい。


翌日、さっそくやってきた!!


DSCF7090.jpg


さすがに、家の中からもよく見える。
あまり窓際によって写真を撮ろうとすると…
鳥が逃げてしまうので、そーっとそーっと。
最初のうちは、りすちゃんが「来た、来た~」と窓に
へばりついてしまうので、、、
あ、あーんた、鳥が飛んで行ってしまうがなーーーー!
…と、注意すること数回。。。(汗)


これって、けっこう楽しい!!!
鳥も幸せだけど、中の人間も自然に癒されるって感じ。
寒い外に出なくても、家の中で癒されるってのがいいよね。


た・だ・し。
うちのように自然が多いところだと、多数の鳥がやってきて
あっという間にエサがなくなってしまうので、、、
冬じゅう楽しもうと思ったら、けっこうエサ代がバカにならない
っていう問題がありますがーーー。
ちょっとずつ小出しにしないと、ほんと、あっという間に
食い尽されてしまいます(←過去の失敗)。


今までやってきた鳥で珍しかったのは、キツツキ!!!
朝、なんだか耳慣れぬ「コーン、コーーン」という音がして
何事かと外を見てみると…なんとキツツキが!!!
頭が赤くて、とっても綺麗なんですね~~♪


3羽のキツツキは、毎日やってきて、賑やかな音を立てていました。
このまま家に居着いて「キツツキのやってくる家」になったら
どうしよう…なんて、ちょっとドキドキしましたが、、、
数日間で終わってしまいました(涙)。
やっぱ、そうだよね、、、。


まあ、キツツキは相当珍しいのですが、それ以外にも、
いろんな鳥がやってくるので、見ていて面白いです。


冬のささやかな楽しみ、、、そんな感じかなー。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/586-159a6be1

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索