習慣とDNA

あっという間にりすちゃんの1週間の秋休みが終わってしまった。


週末は天気が悪くどこにも出かけられなかったけれど、
りすちゃんは従兄弟のお家にご招待されて、パンケーキを食べにいってきた。

パンケーキ…と聞くと、普通の日本人であれば、お昼御飯を食べに
行ってきたのかなー?と思われると思うが、そうではない。夕食である。
実は、このパンケーキ夕食は、私がオランダに来て、一番最初に驚いた
カルチャーショック事件であった。

パンケーキを夕食に食べる、ってこと自体もちょっとオドロキだけど、
その夕食がパンケーキのみしかない…っていうのがショックだった。
大の大人6人が、お皿に何十枚も盛られたパンケーキを一枚一枚取って
食べる、、、。しかも、最初の一枚のみハムとチーズ入りで後は
何も入っていないシンプルなパンケーキ…。


これって…なーんの栄養もはいってないじゃーーーん…。
朝もパン、昼もパン、夜もパンケーキじゃ、
コイツラ…どこで栄養取るんだよ~~~!!
(←私の心の叫び(苦笑))。


だんなの母親はたびたびこのメニューを取り上げていたので、
きっとムスメであるだんなの妹もよくこのメニューを出すんだろう、、、。
それでりすちゃんもお呼ばれされた、ってなワケ。

しかし、この妹一家がいったい何を食べているのか、、、私には
よく分からない。いやー、よく理解できないっていうのが正しい言い方。
たしか土曜日は毎週パタット(フレンチポテト)だ、って
いってたけど、これってパタットだけ、てことなんだろうか。
だんなに念のために確認したけれど、そのようだ、と言っていた。
りすちゃんが、週末お泊りに行ったこともあるので、彼女にも
何を食べたか聞いてみたが、ポテトだけだった、って言っていた。


え…本当にポテトだけ?!…汗


そんなハズはないだろう、他に何かあるハズだ…。
お肉とか、野菜の付け合わせとか。実際に見てみるまでは、
信じまい、、、。そんな風に思うけれど、実際にお呼ばれされて、
フライド・ポテトしか出てこなかった際には、
カルチャーショック第二波がやってきそうである。


ちなみに、我が家の夕食は。
日本人スタンダードか若干それに近い夕食。
毎日野菜たっぷりのスープがあって、メインとご飯(またはポテト)、
たまにプラス野菜の付け合わせのような副食がつくって感じ。
まあ、スープとパスタっていう日も多いけどネ。

お昼も朝も手抜きなので、夕食くらいきちんと食べないと、
完全なる栄養不足・野菜不足だろう?!って思ってしまう私は
やっぱり日本人だと思う、、、。

よく、ヨーロッパにやってくる日本人観光客の方のコメントで、
朝食に野菜がないので野菜不足になってしまう、、、てなコメントを
本当にあちこちで見かけるけれど、こういうコメントを
見るといつもつぶやいてしまう。。。


いやー、朝、野菜がないのは、当たり前なんですぅ~…汗。
オランダ人は日本人みたいにたくさんの種類を一日に食べないんですぅ~!


ちなみに、別の日、妹家族に本日の夕飯を聞いたところ、
帰ってきた答えは「ブロッコリー」であった…。
まさか本当にブロッコリーだけ、ってことはないと思うけれど、
(そうだとしたら、ショックで泡吹いて倒れちゃう、、、苦笑)
きっと、ポテトとブロッコリー、そしてもしかしたら、
小さなミートボールのような付け合わせが付いているのかもしれない。
ブロッコリーはきっと、湯がいただけ、のイギリス式であって、
オイスター炒め、とか、そんな洒落たもんではないのであろう。
しかし、日本でも、ブロッコリーはメジャーな食材であるけれど、
今晩の夕飯なに?と言われて、メインに「ブロッコリー」が
挙げられることって、滅多にないんじゃないだろうか?!


--------------------------------------------------------------


りすちゃんは、パスタは好きだけれど、純粋なポテトはあまり
好きではないらしく、ポテトの日が続くと…
「ゴハンはないの~~?!」とご飯を催促してくる。

これってよく食べる習慣のせいかな、と思っていたけれど、
昔同僚だった日本人の方が、
「やっぱり日本人の血が流れてる、DNAの力だね~」
と言っていた。

DNAとは大げさな、、、と思っていたけど、最近はやっぱりDNA
なのかも?!と思うコトが多い。日本食の味は、初めての
ものでも、比較的すーーっと口に入っていく。
日本人の血が入ったりすちゃんのお友達も、皆、そんな感じ
なので、皆、やっぱり日本人のDNAが流れているんだな、と思う。


また、我が家ではパンケーキの夕食っていうことはありえず、
パンケーキを食べるとしたらお昼御飯である。
なので、りすちゃんは、パンケーキを食べにおいで、
と言われて、お昼に行くのだと勘違いしていた。
「いついくの~?!パンケーキ?!まだ?」と何度も聞き、
3時にようやくお迎えが来て、喜んで出かけて行った。


…が、やっぱり、パンケーキを夕飯だ、とは思わなかったようで
家に帰ってきてから、私たちが夕飯を食べているのを見て、
「うわー、スープとご飯かーー、もうお腹いっぱいで入らないよぉ~」
と、興奮していた。

…いや、あんた、もう夕ご飯食べてきたんだから、食べなくても
いいんだよ、、、(汗)、というと、あ、そうか、なんて
言ってたけど、あんまり分かっていないようであった。


これは「習慣」ってヤツ。


こうやってりすちゃんはDNAと習慣でしっかりと日本の食文化を
受け継いでいるんですな!!!


、、、と、かっこよく言いたいところだけど、
ワタクシ、お寿司の太巻きさえうまく巻けないし、
てんぷらを揚げたこともない。
いや、揚げ物をやったことがない、が正解かも、、、(汗)。
つまり、とんかつとか、コロッケとか、唐揚げとか、、、ね。
お魚も下ろせないしさ~。言いだすと「恥」の山!!!


やっぱ、これじゃぁ、ダメだ。
日本の味をちゃんと伝承しなくちゃ。
(私も美味しい日本食を自宅で食べたい…)
そんな風に思って、現在、丁寧な基本が載っている
和食レシピ本を物色中。


この本、お薦めよ~、という本をご存じの方いらっしゃいましたら、
是非教えてください!!!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/585-70457b2d

Comment

makisuke☆ | URL | 2010.10.28 11:41
DNAかぁ。
うちの面々もDNAで和食しか食べないのでしょうかね。
洋食の反応はいまひとつ・・・なもので、ついつい和食に偏ってます。エンゲル係数が!汗

こーゆー話を聞くと、野菜をそんなに摂らなくても生きていけるのか、
それでいいのか、と安心しちゃいますがー。笑
うちも今日の晩ごはん、野菜5種しか使ってないけどいいかなー
なんて、少量に悩むこともあるんですが、
ブロッコリーだけ!(笑)に比べたら、いやー、健康的ではありませんか!我が家!

将来のりすちゃんの食卓は、夕飯にパンケーキ、は無いでしょうね。
これはDNAではなく、そらさんの習慣でしょう。
いや、さすがに夕飯にパンケーキは・・・有りだと思うけど、せめて具一杯であって欲しい。。。

そーいや私も和食料理の基本を知りません。結婚してから料理を始めたようなもんだし。
いい本に巡り会えたら、私にも教えてくださいなー♪
そらのくも | URL | 2010.10.29 07:27
☆Makisukeさん、

うちは「和風味」じゃないとダメ、てことはないので、そうそう熱心に和風味の
モノを作るワケではないのですが、、、お米だけは欠かせないです。

私は、、、日本人みたいに一日何種類もの野菜を取ろうと、一日1種類で毎日
違う野菜を取ろうと、結果的には体への影響はあまり変わらないかも、とは
思うのですよ。(ちょっとオランダ風に洗脳されてる?)
たぶんオランダでも、そう信じられているんだと思います。

…でも。その日がブロッコリーだけ、とか、にんじんだけ、とか、
芽キャベツだけ、、、って、しかも、イギリス式に湯がいただけで、
どんな野菜も塩と胡椒をかけて食べるのみ、、、って、味的には
サイアクな気がします(苦笑)。料理の楽しさがないじゃないですか!
つーか、これは料理とは呼べない。もったいないですよね、野菜って
いろんなバラエティな使い方をすればとても美味しいのに。

いい本、見つけたら、お知らせしますねー。
アマゾンなんか見たりしているんですが、やっぱり実際に手にとって
みないとダメかもしれないですね。
marimo | URL | 2010.10.29 15:23 | Edit
こんにちわ!
こちらも、野菜の絶対種類(?)が少なくて、どうしてもワンパターンに偏りがちです。
ロシアは割とヘルシーで、昼食が一日のうちメインの食事になります。野菜たっぷりスープ、サラダ、メイン。
夕食は、サラダとメインです。

私は相当ズボラな嫁ですが、それでも、怖くて1品料理、は出せません。
食卓で家族の「おいしいね!」は主婦の癒しの瞬間ですよね。ポテトだけ、ブロッコリーだけじゃ、おいしいもなにも・・・。

ちなみに、パンケーキはおやつのみで出しています。

うちのザトも、コメが大好きで、おにぎりやおかゆ(ロシア人は塩味のおかゆは食べません)が大好きです。日本食はすんなり食べていますよ。DNAってあるのかもしれませんね。でも、子供と共通の味覚って嬉しいですよね♪
Non | URL | 2010.10.30 05:51 | Edit
ぐったり疲れた今晩の我が家の食卓にのぼったのは、トスティでした・・・野菜がない、というのは私も心に引っかかるけれど、昨日野菜食べさせたからいっか、って思っちゃったり。
基本的にはせめて炒め物とか茹でたり蒸したりした野菜盛り込むようにしているけれど、時々出るよ、我が家、野菜なし・・・
でもこんなんでこの国の人たちってそれなりに長寿なんだから驚くよね・・・

赤ちゃんにはちゃんと毎日野菜あげてます(毎食、ではないけど。日本の離乳食のレシピ見るたびに、あ、無理、と思う私でした)。
そらのくも | URL | 2010.10.30 08:18
☆marimoさん、

昼食が一日のうちメイン、、、っていう国、意外と多いみたいですね。
でも、昼もメインがあり、夜もメインがあるってすごい♪
(準備が大変そう、、、っていう気もします?)
主な味付けはなんなんだろー、気になります。

オランダでは、夕飯も準備時間30分だけらしいですから~。
しかも夕方5時すぎにちょちょっと食べてオシマイ。
たいていどれもゆでて出す野菜ばかりらしく、簡単だけど
家族で「おいしいね!」には程遠いような…。
ちなみに、だんなの家族は揃って皆、魚が嫌いなんですよ。
たぶんレシピさえ、知らないんだと思います。
そして知らないモノには挑戦しようという意欲すらないという…。
こう考えても、日本人は美味しいモノ探しに貪欲ですよね。

ロシアではパンケーキはおやつなんですね。
こちらでは立派なお昼ご飯です。これは私も受け継いじゃってます、、、(苦笑)。

お米が好きじゃない、なんていうミックスちゃん、純日本人はあんまり
聞いたことないですね。やっぱりDNAなんじゃないかと、、、。
美味しいって親子で共有できるのうれしいですよね。
そらのくも | URL | 2010.10.30 08:31
☆Nonちゃん、

ははは。トスティかぁ。美味しいけどね~。何枚も食べるのかな?
うちのだんなと私じゃ、すぐにお腹が空きそうだ。
日本でひとりぐらし(学生のときも)のときは、たまにパン屋で
お菓子パンを買って夕食にしてたけど。たまにやる鍋で野菜いっぱい
食べたからいいかぁ…なんて思ったりしてネ…(苦笑)。

日本人は一日30品目思想にとらわれちゃっているところがあるけど
そこまでやらなくても充分長生きできるよー、とこっちの人を見てると
思います。。。でも、こっちの人の味覚だけはまったく納得できない、、、。
素材を殺しちゃダメだよ~~、って本当に思いますね。

日本の離乳食レシピってほんと、すごいよね。母親は大変だ、って思いますもん。
日本の育児本ってなんだか本当に完ぺき母を求めるような内容になってて、、、
あれじゃあ、疲れちゃうよ、と何度も思った記憶があります。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索