オランダ語 ディプロマ・ゲット!

先日、ロッテルダムにオランダ語のディプロマを取りに行ってきました~。

ついにゲット!
おめでとう…ワタシ!!!


5月にコンピュータテストに合格し、8月に口頭テストに合格。
全部順調に行って、ちゃんと1年の定められた期間内に終わりました。
結局、学校に通ったのは、5か月くらい?!かなぁ~…。


わざわざディプロマをロッテルダムまで取りに来い、という案内を貰い、
げげ、面倒くさいなぁぁぁ、と思いつつ、りすちゃんを連れて
ロッテルダムまで行ってきました。

りすちゃんは「ママがディプロマを貰いにいく」と聞くと、大喜び(…?)。
子供ってなんだかディプロマが好きなんですよねー。
(あ、こっちのディプロマは「表彰状」「資格獲得」「(学校)卒業」
などの意味で使われます…。)

その日は学校で、他の子供に「僕の家に遊びに来る~?」と言われたのですが、
「あ、ごめんねー。今日はね、ママがね、ディプロマ(強調)を貰うから
ロッテルダムまで行かなきゃいけないの!!!」と大げさに話してました。


…母は、なんだか恥ずかしい…。


りすちゃんの中では、ディプロマを貰う=もやもやの想像(たぶん、
小学校で全校生徒の前で校長先生から表彰状を貰うっていうイメージ?)
があって、楽しみにしていったんでしょうねーー。


しかし、実際は…。
そんなもんはあるわけなく、試験を受けた会場に貰いにいくだけ。
その時間は試験も終わっていて、がらーーーんと暗い試験場…。
りすちゃんの想像とはかなり違っていたようで、
「ここは誰もいないね。暗いし。もう夜なの?!…家に帰りたいよ」
と、急に暗ーい感じになってしまいました、、、(汗)。
おめでたい気分もぶっとぶトーンダウンだよ、、、(涙)。


=================================


頑張ったご褒美にだんながプレゼントを買ってくれる、という。
最近欲しい、といっていたものは、圧力鍋で、候補は圧力鍋
なんだけど、最近、私は「捨てなきゃ病」になっていて、
そんな大きいモノを家に入れるのであれば、、、まずは何かを
捨てなければ…(少なくとも整理整頓してからでなければ…)
と、家をガサガサ、ゴソゴソ。

いや、、、捨てなきゃ病で、がーーんがん捨てられれば、
今頃家は、「綺麗さっぱり!!!素敵なお家」になってるんでしょうが、
まったくもって、優柔不断で、捨てる決心がつかないので、
一日膨大な時間を費やしても、見た目なんら変わらないという…涙。


こちらに来てから8年、夫婦で何も考えず、買いまくったからなー。
スペースが足りなくなると、新しい家具を買って、そこに
入れる、、、という繰り返し。家がお城みたいに大きければ、
いくらでもスペースもあるんでしょうが、今やどこも飽和状態!!
しょえーーーー。


そんなワケで、実際に圧力なべを買ってもらうのは、クリスマス
くらいになるんじゃないでしょうか…(苦笑)。



=================================


オランダの緊縮財政問題は、先日もブログでつぶやきましたが…
今はまだ緊縮になっていないらしく、なーーーんと、ディプロマ獲得で
お金まで貰ってしまった!!!その金額、3万円ほど♪♪

いや、、、私の最初の見解では、最初にお金を払い、合格したらそのお金を
返してもらえる、ということだったんですが、お金、、、結局
一度も払わなかったんですよね。なのに貰えるという連絡だけ来た…!!


いいのかねぇ。税金で、外国人にこんなお金ばらまいて…。
だから極右派が急進するんじゃねーか、、、と、内心ヒヤヒヤですが、
自分がお金を貰えるとなると、話は別(笑)。


フフフ~、何に使おうかなーーー3万円!!!
このお金は、私へのご褒美のお金だしなあ。
圧力なべは買ってもらえることになりそうだし、
なんか別なモノ…?!


、、、あ。いやいや。
私は「捨てなきゃ病」なのだった…。


なんか。
この調子じゃ、永遠に「綺麗さっぱり!!!素敵なお家」は
やってこない気がする(苦笑)。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/578-9febf080

Comment

みっきー | URL | 2010.10.10 17:34 | Edit
ディプロマ取得おめでとうございます♪

私も最近は、「断捨離」を実践中。
とりあえず子供のおもちゃを処分しました。
ほんと、物を買う時には置き場所を考えてからじゃなくちゃいけませんねぇ(^^;)
Non | URL | 2010.10.10 20:59
ディプロマとったの今年の初め、昨年末に必要と言われる費用払い込んだけど、お金もらえるなんて連絡ないよ~~。学校にディプロマちゃんと送ってないから?(打ち合わせ以外行ってない)もう予算なさそうだから私には帰って来ないのかな・・残念
ひじり | URL | 2010.10.11 06:17 | Edit
5月に受けて今取得なの???
そうなんだ。ちょっと焦る私です。

でも何はともあれおめでとう!
良かったね~。
そらのくも | URL | 2010.10.11 20:19
☆みっきーさん、

ご無沙汰してます!コメントありがとうございます。

ほんと、モノを捨てるのって大変ですね。
買うのはお金があれば簡単にできちゃいますけど…☆
オランダの家ってすっきり綺麗なお家が多いんですよね。
うちはもろアジアのカオスが入っちゃってる、、、って感じ(汗)。
どこもかしこもモノだらけなんで、いつも、なんとかしなきゃ、って
思っているのに、全然変わらないんですよ…(苦笑)。

おもちゃ処分も、子供に尋ねてから…なんてやってると
延々に処分できないので、彼女がいないうちにちょぼちょぼ
捨ててます。こちらもあくまで「ちょぼちょぼ…」なんですけどネ…。

そらのくも | URL | 2010.10.11 20:28
☆Nonちゃん、

あれ?!じゃ、やっぱりウチもおかしいのかしら?
昨年の年末に「市役所」から手紙が来て、別途請求書を送るので
270ユーロ払ってください、ただし、期間内(5年)に合格
すれば、お金は返してもらえます、という内容だったのに、
結局、別途の請求書が届かなかったの。何も連絡ないし、、、と
すっかり忘れていたら、合格後、Dienst Uitvoering Onderwijs
から手紙が2通来て、一通は「合格通知」そしてもう一通が
「お金を払いますから銀行口座番号をお知らせください」という
通知だったの。あら、お金払ってないのに、貰っちゃって
いいのかしら?と思いつつ、お金を貰う手続きを完了したのよ。

学校云々はまったく関係ないと思うんだけど、、、それにしても
Nonちゃんの必要と言われる費用はいったい何のために払ったのかしら?!
いずれにしても、払った費用は、合格したら返してもらえると
思うんだけど、、、。。。

そらのくも | URL | 2010.10.11 20:34
☆ひじりさん、

ありがとうございます。
私はちょっとのんびりしていたので、
プラクテイク試験のほうが少し遅れたんです。
少し遅れたら、夏休み突入で?混んでいたらしく、
試験の申し込みしてから実際のテストまで
2カ月も待ちました。
順調にやっていたら、7月にはディプロマ
貰えたかな、、、?とは思うけれど、
試験まで数週間~2カ月待たなければいけないし、
試験結果がでるにも時間がかかるし、
それからディプロマ貰えるにも時間が
かかるので、、、けっこう「待ち」時間が
長いです。これでも順調に行ったほうだと
思うんですけどネ、、、(クラスの何人
かは、何回も学校の期間延長を申し込んで
ました)

ロンロン | URL | 2010.10.12 21:19 | Edit
そらさん またまたご無沙汰しております
ついにディプロマGETおめでとう!!
努力の賜物ですね~
りすちゃんも「ママすご~い」って自慢なんですよね
大人になってから何かを始めるのはなかなか大変なもので
ましてや資格を取るのはなおさら・・・尊敬です

私もイギリスから帰国して1年を過ぎましたが、英語も使う機会もあまり無くて
せめてもとNHKの英語関係の番組を見ています
何もしないとほんと毎日ってあっという間に過ぎていってしまいます・・・

そらさん 体調が万全ではないようなのでくれぐれもムリのないようにね
ヨーロッパの冬に負けないでね!!

そうそう私ごとですが(笑)
嵐の相葉くんが10月20日から24日にロッテルダムで行われる
世界体操選手権のリポートでロッテルダムに行くそうです
もしどこかで見かけたら宜しくお願いします(笑)
そらのくも | URL | 2010.10.15 09:43
☆ロンロンさん、

ありがとうございます!!
試験を受ける…なんて、相当久しぶりのことでしたが、なんとか頑張りました。
ただ、終わった現在…すっかりゆるんで、すでにオランダ語が遠のいてる?!
これじゃぁ、ダメだワ…と、毎日りすちゃんの学校にお出迎えに行くたびに
焦るんですが、やっぱりテストみたいなものがないと勉強はかどらないですねぇ(汗)。
今日、また子供用(でも大人も読んで楽しい…?)の本を買ってきて、
これを声に出して読むぞ!と張り切ってますが、どうですかねぇ。。。

そうそう!
世界体操選手権、すでにこちらでは話題になってますよ!!
で、なぬ?!嵐の相葉くん?!こんなところに来ちゃうんですか~?!
選手権会場付近をうろうろしてみようかなあ、、、。
…といいつつ、ホームページを見ていたら、なんだか行きたく
なってしまいました。
中学生のころは、体操見るの好きで、オリンピックを見るのも
相当ワクワクしましたけど…でも、4歳のりすちゃんには
ちょっとまだ早すぎだろうなあ…(自分の4歳児の頃の
オリンピックの記憶ナイですし~…)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索