のどかな日曜日の午後

毎日天気が目まぐるしく変わる今日この頃。
お陰で(?)、りすちゃんは、この2週間で2度も
風邪をひいてしまった、、、。
本人は、「暑いよー」と言ったり「おー寒い」と言ったり…
その反応は目まぐるしく変化するのだけれども、
実際、本人がどう感じているのかが分からない。。。
よって、、、寒くても暑くても、着る服はいつも同じ(汗)。
その結果、風邪?につながっているのかも、、、。


DSCF7014.jpg


先日、ステップを買った。


ステップは3歳のとき、自転車は4歳の誕生日で、と私の中では
思っていたので相当遅れている計算になる。
ちなみに自転車もまだ購入していない、、、(汗)。


ステップは小さい子でもやっているので、
購入前、今さらステップ?!っていう気もしたけど、
売っている商品の対象年齢を見れば、4-10歳となっている。
たしかに近所でも、りすちゃんよりもずっと大きい女の子たちが
ステップに乗っているので、まあ、まだまだ遊べるかもしれない、
と言うワケで、先週、(ようやく)買ってみた。


本人は大はしゃぎ。
学校にステップで行くんだ~、とパパと学校へ行くことになった。
ステップだったら、歩くより早いから、余裕で学校に間に合うね、
と言うと、本人も、そうだ、そうだね、だからまだ遊んでいても
大丈夫、と余裕綽々。


そんなわけで、いつも遅いスタートがさらに遅くなってしまった。
あちゃ、余計なひと言だったかしらん?


どんな様子だろう、と、二階の窓から覗いていると、
やれ、ここは車が来るからアブナイ、あっちの歩道でやろう、
やれ、はじめる前に、どっちの足を乗せるか試してみよう、
やれ、ここはでこぼこしているから、手で持って移動しなければ、
やれ、、、後ろを振り返れば、ママが窓から見てるから
ばいばいをしよう、、、

と、そんな調子で、結局、私の視界から消えるまで、
5分くらいを要した。
家を出たのが、学校が始まる7分前くらい。
、、、てことは、、、完全に遅刻じゃないかぁ~~!!!


結局、その日は、朝も昼も遅刻であった、、、(汗)。


週末の日曜日は、少し天気が回復したので、一緒に散歩へ。
私のほうも、ずいぶん体調が向上して、辛い、、、と思う
時間がほとんどなくなってきた…けれども、自転車のように息が上がる
スポーツはやはりまだまだ、ぐてっとしてしまうようで、
軽いストレッチと散歩くらいがちょうど良いのだ。


家の周りの歩道や道路は、どうもでこぼこ道でステップもガタガタ
うるさいが、少し行った先にある農道は、アスファルトの道だし、
車もほとんど通らないからステップを練習するにはちょうど良い。


DSCF7010.jpg


だんだん速く進めるようになってきたゾ。


…だけど、なんでも慎重なりすちゃん。
遠くにワンちゃんを見つければ、「あ、犬が来た」と完全に硬直。
犬が無事通過するまで、ステップでスイスイ進むどころではナイ。
前方に水たまりを見つけると、「あ、水たま(り)だ。
どっちから行こうか、どうしようか。」とママが先に行くまで、
ストップしたまま。
ちょっと道が汚れていたりすると、「あ、汚い。ステップを
持っていかなくっちゃ」と、ステップを一生懸命持ち上げて歩く。


なんだか、本当に慎重だナ。


DSCF7012.jpg


私のほうも、のんびり外を歩くのは久しぶり、、、で
やっぱり外を歩くといい気分転換になるなぁ、と
気持ちよく散歩を楽しむ。

犬と遊ぶティーンの女の子や自転車に乗る熟年夫婦、
牧草をむさぼり食う牛やその脇でがーがー泣く
ガチョウやアヒル、、、。
見るものすべてが、のんびりしている。
あー、のどかな日曜日の午後、って感じだなあ~♪


結局、散歩は一時間くらい。
りすちゃんもずいぶん長く歩けるようになったモンだ。
ステップも最初よりもずいぶん上達して、
今週も相変わらず、学校へステップで出かけてますが、
歩いていた頃よりも早くなった気がするぞ?!
ま、、、全体的な時間を考えると、気のせいって
ヤツかもしれませんが…(苦笑)。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/576-3d767bf0

Comment

makisuke☆ | URL | 2010.10.02 05:15
THE・オランダの風景!!って感じですね。
癒されるわー。
こののどかさ、いいですよね。好きですよ。

私もステップは来年あたり?と思ってマス。
ま、彼女は運痴(私に似て。うっ!アイタタ)なので、
再来年かもしれませんけどー。

私は、緊縮財政の記事の「のっぴきならない事情」が
気になって仕方ありませんけどー!笑
そらのくも | URL | 2010.10.03 03:21
そうですねー。オランダの風景…そのまんま(笑)。
どこにいってもこんな感じですもんね。
これに見慣れていると、普段はなんとも思いませんけど、
日本から帰ってきたりすると、ホッとしちゃったりしますね。
Makisukeさんの住むパリ☆大都会も緑多し、といえど
こんな田舎っぽさはないんでしょうねーーー(笑)。

ステップ、もうずいぶん上達して、前は足をついてばかり
で、どたどた、という感じでしたが、今はすいすーいと
漕ぐ感じになってきました。

のっぴきならない事情、、、ね。フフフ。
家に不都合があったんですけどーーー、、、
いやぁ、あのときは、すごーく怒ってたなあ。
私もだんなも(苦笑)。
途中まで書いたんですけど、長くて、
まだ終結しそうにないですー(苦笑)。
頑張りますね、、、。
かずっち | URL | 2010.10.04 13:00
もうステップなんか乗れちゃうんだぁ。
大きくなりましたねぇ。
しかもとてものどかな風景で・・・。
こちらは休日に散歩!って言っても
歩くところがない(泣)。
空気は悪い、車はビュービュー走ってる、
高速道路は目の前だし、信号だらけ。
散歩出来るところまで、車で行くような感じです。
だから窓を閉めて、空気清浄機。
それじゃあストレス発散出来ないわけよね。

老後は農村へ移住したいです。
そらのくも | URL | 2010.10.06 07:36
☆かずっちちゃん、

久しぶり!
もうステップ乗れちゃいますよ~。
いろいろ文句を言ったり(泣くんじゃなくて)、
どんどん大きくなってます。

こっちはのんびりしすぎてるからねぇ。
日本に行くと、昔は全然気にならなかったのに、
今は、5分おきくらいに鳴る救急車の音がとても
気になります。ああ、都会だなあーなんて、ね。
そして、10時までも明るい光や開いているお店を見て
興奮したりもします。今や完全に田舎モノって感じ…。

昔は、週末になると、山まで出かけたり、
いろいろしたよね!今思うと、遠くまで
頑張ってでかけたな、、、と思います。
まあ、こっちは、、、山はどこまでいっても
ないけどねェ…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索