久しぶりに庭に出てみると…

2週間が経過したので、また医者に行ってきた。

状態は、うーーーーん。

前よりは良くなっているのは確実なんだけど、
それでも一日思いっきり外出できるか、というと、ちょっと「?」。
薬は一番ホルモン数が少ないものから始めているので、
まだ投与数が足りない…????

そんなワケで、今日から1錠ではなく2錠飲むことになりました。
どうなるかな、、、。またまた様子見の日々。
1カ月後に再び血液検査で次回の予約も貰って帰ってきた。


10月には日本に行きたい、って思ってたけど、なんだか
暗雲立ちこめるって感じね。でも、高いお金出していくのなら、
やっぱり体調万全じゃないとね、、、。時差と長い飛行時間で
日本に着いてからずっと体調悪し、じゃ、サイアクだものね、、、。
そんな風に自分を納得させつつ、、、。


あ、こんな風に書いていると、悲観的になってるみたいだけど、
そんなことないのよ。安心してね。


久しぶりに庭に出てみた。


思った通り、大変なことになっている。うっ…。


うちは私が庭掃除をやらなければ、誰もやらない。
だんなは、アレルギーで夏の3ヶ月間は、夜もあまり眠れない
大変な日々。そんな人に、ちょっとやってよ!とはとても
頼めないので、やはり私がやるしかない。

前みたいに、手が痛くて庭道具が持てない、ということはなくなったので、
天気が相当悪くなければ、外に出て、草取り、草取り、、、。
30分~1時間くらいで終わりにするけどね。

庭の手入れって、一週間に一回ばばっとやるよりも、
毎日ちょっとの時間でいいから、ちょこちょこやるほうが
綺麗になる気がする。毎日見るから、どこが変化したのか、
よく分かるからかな。


今は、蜘蛛の季節で、大きな蜘蛛があちこちに蜘蛛の巣を張っている。
蜘蛛の巣って…ほんと、芸術的!!!
…って喜んで見ているわけではなく、蜘蛛を落として、踏みつける日々(汗)。


だって~…ものすごい数なんですもの。


小さいのだと、手で握れるくらいになった、、、。やばいかも(笑)。
とても都会からやってきた人とは、思えん…。


そんな私ですが、最近、庭にでるときはかなり防備して出てます。
ちょっと前に新聞で「マダニ」の記事を読んだものでね。
害のない蜘蛛はいいけど、「マダニ」はやっぱり怖いのだ。


オランダで、マダニに咬まれてライム病という難病にかかる人は
毎年2万人(!!)。この数は、アメリカでライム病にかかる人と
ほぼ同じ人数で、人口が20倍近くもあるアメリカと同じ、と
いうことはオランダの感染率がいかに高いかを物語っている、
というのだ。

マダニに咬まれる、というと、森や林に出かけた時、レジャーの時、
と思いがちだけど、間違ってはいけない。実は、3分の1の患者は
なんのことはない、自分の庭で被害に遭っているそうである。


しょえーーー。


我が家の芝生はたまに草原と化していることがあり(汗)、
なんか怪しいモノが住むのに充分って感じなのよ~。
しかも、目の前が運河&牧草地帯だから、ワイルドだしねぇ。
綺麗に管理しているときはいいけど、こうやって久しぶりに庭に
出た、ってときなんか、本当に注意が必要。


今も30分だけ、外に出て草取り。
居間からみる限り、少しはマシになってきた、、、かな。


我が庭は、秋には花が極端に少なくなってしまう。
ちゃんと手入れすれば、そんなことないのに…。
来年こそは、頑張るぞー!!!と心に誓うんだけど、
毎年同じ繰り返し。


来年こそは、、、!!!
頑張るぞ~~。


今もやっぱり同じことを考えてしまった。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/567-27bcad3e

Comment

annchan | URL | 2010.09.17 18:02 | Edit
あらら・・体調悪そうだね><
無理せずのんびりしてね。
日本に帰国する際は声かけてください^^

私は先週夏休みでトルコに行ってきたよ。
2001年に行くはずだったのに、セプテンバーイレブンで中止になったの・・
念願のカッパドキアを見てきました。

っていうか蜘蛛を握れるってすごい・・
私は踏みつけるのも無理(笑)
尊敬します!!
そらのくも | URL | 2010.09.21 02:34
☆annchan、

トルコに夏休みかぁ~。いいなあ。
でも、あそこは暑そうだから、、、て日本も暑すぎか(苦笑)。
日本もトルコも今の私にはいけそうにないぃぃ~涙。
帰るときは、連絡しますので、よろしくね!

蜘蛛も、こっちの蜘蛛は、大きいのよ。
ナメクジも信じられないくらい大きいけど、、、汗。
ナメクジは見ただけで、うげぇぇぇ~ってなっちゃうけど、
蜘蛛は足を握って下に落として踏みつける、てなことまで
出来ちゃいます、、、苦笑。やばすぎ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索