緊縮財政…つつましやかな週末(苦笑)

先週の週末は、モニュメント・デー!
オランダ各地のさまざまな施設が一年に一回公開される日なのです。
ずっと体調不良で出かけられなかったけど、一年に一度のことだし、
行ってみようか!と、ずっとこの日を楽しみにしていました。


。。。なのに。なのに。なのに。


我が家ののっぴきならない理由で、出かけることができなくなり、
一年に一度のお楽しみは、ぴゅーっと飛んで行ってしまいました(涙)。


この「のっぴきならない理由」は、本日書くと、私の中のドロドロと
したものがうわーーーー!と噴出しそうなので…(?!)、
また次の機会ということで…(苦笑)。


予定外のお金も出て行ってしまったので、しばらくは緊縮財政。
オランダ語試験合格のお祝いディナーとか、
お祝いに買ってもらえそうだった圧力鍋とか、
秋の行楽一泊旅行とか、、、なんか、泡となって
消えていきそうだな~~(涙)。
ぴゅ~~~!!!


…いや、まだまだ分からないゾ(笑)。


そんなワケで、つつましやかな週末。
近所の公園で、設立2周年パーティーがあるというので、
りすちゃんと二人で出かけてきました。
家から自転車で5分のところにある公園です。


DSCF6984.jpg


普段はこんな感じの公園。
きちんとOPEN時間があって、日中以外は閉まっており、
管理人さんも常在しているので、犬が散歩することもなく、
芝生も綺麗に管理されてます。

一応アスレチックス、、、てことらしいけど、
どの遊具もオランダらしく(?)大雑把な造り。
まあ、天気が良ければ、私はぼーっと椅子に座って本でも読んで、
りすちゃんがあちこち駆け回っていればいいので、
ラクチンなんだけどね。
近くにこんな公園があるってのは、いいよね。


2周年のパーティには、なんちゃって移動遊具もやってきて、
たくさんの子供たちで賑わっていました。


DSCF6991.jpg


かなりちゃっちい子供騙しな回転ブランコ…。
まぁ、何度やってもタダだしぃ~。
りすちゃん、ちゃーんと騙されているしぃ~(笑)。


DSCF6988.jpg


小さな、エアージャンプ(っていうのかな)。
刺青の入った見た目悪のお兄ちゃんが子供たちを整理してました(笑)。


DSCF6985.jpg


直立不動で順番待ちのりすちゃん。
なんか、ほんと、真剣な表情だな~。
こっちは、見てて、可笑しくなっちゃった。


DSCF6986.jpg


昔は、怖~い、ってできなかったけど、
いつのまにか楽しく遊べるようになったみたい。


混んでいたので、いつもの遊具は順番待ち。
みんな、一列に並んで待っています。
なのに、いかにも悪ガキ2人組、みたいな子供たちが
占拠して、なかなか譲ってくれません。

「あの子たち、もう3回もやってるのにぃ~」と
一番前に並んでいる男の子が訴えると、最後列に子供を並ばせていた、
正義感あふれるお母さんが、つかつかつかつか~!と
悪ガキのところに行って、喝(カーーーツ)!

…って、叩いたわけじゃないけど。
悪ガキ達は、逃げて行ってしまいました。
こっちの親(とか近所の人)は、迫力あるよね。。。


りすちゃんは、学校のクラスメートに会ったので、
うれしくなってついていこうとしたのに、
全然ついていけなくって、水たまりにどぼんとハマって
ズボンがびしょびしょに…。
トロいなあぁ…(ため息)。


濡れてもまだ遊ぶ~~!と張り切っているので、
そのまま続行。クラスメートには結局ついていけませんでしたが
別の小さい子供たちを見つけて、一緒に遊んでました。


結局、2時間くらいここにいたのではないでしょーか。
相当楽しかったようで、「夜は、この夢を見るんだ!」
とはりきって寝ていました。。。(が、見られなかったらしい)


緊縮財政のつつましやかな週末だったけど、
まあ、これだけ楽しんでくれたなら良しとするか。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/566-2fd968d5

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索