ようやく…

ようやく薬が効き始めてきたようです!
当初から想像したとおり、一週間くらいで効果がでてきました。


うわーーん、ずいぶん、ラクになったよ~♪


今も疲れますけど、でも、ちょっと前のように
掃除をやったら一日中起ちあがれない、
なんてそんなコトありません。
ちょっと休めば、ずいぶん楽になります。


今、思うと、薬を飲む前の状態は…、
まさに箸を持つのも辛い、ってそんな感じでした(汗)。
鍋なんか掴むと、手が筋肉痛になります。
掃除機をかけると、全身が筋肉痛に!!!
コートのジッパーも、手が痛むので時間がかかって上がらない。


…そんな感じ。


やっぱ、普通じゃないよねぇ~~…(苦笑)。
なんかおかしいかも、、、って思いつつ生活してたけど、
やっぱりヘンだった、ってことですねぇ。


いやー、思い切って医者にいってヨカッタ。


薬は、一日一回朝、小さな錠剤を飲むだけ。
体の中に普通はある「甲状腺ホルモン」を補充する薬です。
もともと体にあるものを補充するだけなので、副作用はないそうです。
こんな小さなもので、効果があるなんて、感謝、感謝だわ。


しかし、この甲状腺ホルモンの影響なのか?それとも
女性ホルモンに影響があったのか?
この1週間は、ほんと些細なことでイライラ~!!
「あー、これって更年期障害ってヤツかも」て
自分で自覚できるくらいかなりイライラしてましたネー(汗)。
昨日、今日でウソのように引いたってところが、またオドロキ!
やっぱ、薬の影響だったのかしら?!


とにかく、だんなが座っているだけで、イライラ~~(爆)!!!


そんなの、、、いくらなんだって、だんなも可哀想、、、。
さすがに、私もイライラを爆発させることができず、
黙っているんだけど、これまた黙っているのも辛いのよ~~。


頼むから、呑気に座ってないで、どっか出かけて欲しい、、、。


なんど、そう思ったか、、、(涙)。


しかもあいにく(?)土曜日は私の○○回目の誕生日!!!
2年前の悪夢の記憶の欠けた誕生日に比べれば、
全然マシな誕生日だったけど、それでも、、、
あんまりハッピィじゃなかったかなぁ~~(涙)。
なーんせ、イライラのピークだったから。

ケーキもオランダの甘いケーキは食べる気しなくって。
でも、りすちゃんが、ケーキ、ケーキと騒ぐし。
これは、自分で作らねば、と思ったけど、ほれ、なんせ
箸を持つだけで手が痛むので、かき混ぜたりすることが
できないのよ~~(涙)。


…で、結局、作ることは諦め、買ってきたケーキを少しだけ食べた。



薬があと数日早く効き始めていればねぇ、、、ってトコだったかな。


ま、でも、いいんだ。
私は、「その日」にこだわるタイプじゃないので、
こりゃ大丈夫!!と確信できたら、楽しいコトするから(笑)。


健康って大切だわぁ、としみじみ感じる今日この頃。


どうぞ皆様もご自愛くださいね!!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/565-264739c1

Comment

makisuke☆ | URL | 2010.09.09 04:40
○○歳の誕生日、おめでとうゴザイマス。
そうそう、楽しめる時に、楽しんでくださいね。

体調がよくなったようでよかったデス。
ほら、うちの母も甲状腺じゃないけど、ホルモン機能に問題があったから
薬さえ飲めば快調!ってゆーの、なんとなくわかります。
それまでの自分の体とは思えない、理解できないような状況も。
未だにうちの母が言ってるので。
すぐに体に合う薬に出逢えてよかったですね♪
kaduriye | URL | 2010.09.09 08:10 | Edit
イライラか~~~~!それまた辛いですね。
でも薬が効いてうまくバランスが取れたならよかった!

あんまり関係ないけれどウチの猫、Zoeさん。
甲状腺機能亢進症、といいまして、そらさんとは逆なんです。で、二つある甲状腺のうちのひとつを手術で摘出しました。でももう片方もホルモンを正常よりも少し多く出している現在です。
でね、なんとそのホルモンを少し抑える薬を飲んでいるんですよ。医師にもう片方のも摘出して今度は逆にホルモンを補う薬を飲むことになるかもといわれました。
現状の「抑える薬」も一生なんですが。どちらにしろ一生ですがどちらがいいでしょうか、なんて選択を迫られたことがあり今に至っています。
その時に「人間も同じような病気があるんですよ」と言ってました。なーんて、そらさんと猫を一緒にしちゃいけないですけど(^^;

いずれにしてもホルモンってもんがこうも体に影響を与えるんだなぁと痛切に感じます。イライラの解消方法、こんなのもありますよ~。
http://www.asovision.com/putiputi/
そらのくも | URL | 2010.09.10 17:44
☆makisukeさん、

ありがとうございます!
昨日、ちょっと試しにチョコケーキを作ってみました。
やっぱ疲れた、、、。でも、美味しいぃぃ~!!と自画自賛(笑)。
疲れもふっとびました。

ほんと、体って不思議ですね。
そしてこんな薬があって、ほんとラッキー!と思いました。
100年前だったら、私、寝たきり?かもしれませんものね。
お母様も未だにおっしゃるって、本当に辛かったんでしょうね。
私は、私のコトだから、本当に調子が上がったら、
「あ、薬忘れた」「あ、今日も、忘れた」てことになりかねないな、
と思ってます。小さい薬なのでなおさら、、、。
気をつけてこれを習慣にしていかなければな、と思ってます。
そらのくも | URL | 2010.09.10 17:50
☆kaduriyeさん、

ありがとうございます!!

そう。イライラ、ね。やっぱり甲状腺ホルモンの影響だったんだと思います。
今はいったい何だったんだ、、、てくらい引いてます。
それ以前は、まったく気力がなくて、イライラする元気さえもなかったので
やっぱりホルモンが足りなすぎたんだと思います、、、(苦笑)。

ネコちゃんも甲状腺機能亢進症になるんですね。それはオドロキ。
人間は甲状腺機能亢進症は、何年かのちに完治すると言われているんですが、
ネコちゃんは一生だめなんですか。ちなみに我が姉は、この病気で
完治しました。

それにしても、ネコちゃんがこの病気ってどうやって分かるんでしょうか。
まさか猫が「にゃんだかだるいんだけど」って言うワケでもなく、
「あーにゃんだかイライラして普通とは違う感覚」て言うワケでも
ないと思うんですけど(笑)。やっぱり人間と同じ検査をするんでしょうかネ…?
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索