あっさりと…

ようやく大雨&大風のひどいお天気は一段落のようです。
本当にひどい天気でした…。

8月とは、まこと信じられぬ。

そんな感じでしたねー。
実際、オランダ各地で運河が氾濫していたようですし、、、。
我が庭の先の運河は大丈夫でしたが。
でも、家の中から見ていると、運河が波打っていて、
かなりワイルドな風景でした。


さて。


医者に行ってきました。


先週の水曜日にまず一回目。


この我が担当医さんは、私を見ると、オランダ語はどうかね?
と必ず聞くのです。

「でへへへ。まだまだです。でへへ。」
と、いつも笑ってごまかす私でした。
が、今回は、違います(?)。
「もうあとはテストの結果を聞くのみです」
と、自信を持って告げると
医者は「素晴らしい~~!」と言ってくれました。

いやー。こちらに来て8年も経ってるしね、、、(汗)。
そこまで褒められると、、、ははは…。


ともかくも、血液検査をしましょう、ということになりました。


出たーーー。


今までも、この血液検査は何回かやっていたのですが、
その結果、何をしたか?というと、

「様子を見ましょう。」

だったのです。
つまり、血液検査をしても、その結果、何もしてもらえない。
まあ、言い方を変えれば、それほどひどい結果ではない、ということ
なのであり、喜ぶべきことなのかもしれませんが。
(それでも相当ガッカリしました。)


今回も、それに違いない、、、と思いつつ、それでも翌日、
大雨の中、(自転車で…汗)血液検査に行きましたさ。



その日、取られた血液は4本。


今までは、2本だったので、見ただけでふらふらとなりました。
私、医者にはなれん、、、と中学3年生の理科の時間に思いましたケド、
今でも血をみると力が抜けて、腑抜け状態になってしまいます(苦笑)。
血を取ってくれるおばさんに「大丈夫?」って聞かれてしまいました。
私、それほど、悲惨な顔している???


そして、その血液検査の結果が出たのが、翌日金曜日。


オランダにしちゃ、やけに早くないか????


結果をオランダ語の電話で聞くのは、ちょっと厳しいかも、、、
と思われたし、だんなも家にいたので、
だんなに電話してもらいました。
やっぱり頼ってるなあ~~。ダメだな。


結果は、相変わらず、「ボーダーライン」だったらしい。
あーー、やっぱり~?!
それで、また何カ月か後に来い、って言うんでしょー???


と、思いきや、今回は、来週の火曜日にもう一度来てください、
と言われた、ということであった。


な、なんだろーーーー。


わざわざ会いに来い、っていうのは????


今までとはちょっと違う「ボーダーライン」だってこと?
何かしてもらえるってことかなー?
いやいや、期待しちゃいけないぞ。
もしかしたら、病院に行くように言われるかもしれないぞ?
いやいや、そうするとあと2カ月くらい待たなければならない
ってことか???
いやいや…。


私の中で、このような自問自答が続いた。
ともかく簡単には何もしてもらえない、ていうことは、
私自身もよく知っていたし、やはり甲状腺に異常があるお友達も
「いくら言ったって、ダメ!!」と、諦めモードだったし。


そんな週末が過ぎ、、、本日火曜日。


行ってきましたよ。ドキドキしながら。


お医者さんは、会うなり、べらべらべら~~と話しかけてきました。


い、いや~…。


オランダ語、できるようになった、といっても、そう難しい
単語をべらべらべら~とすごい速さでまくしたてちゃ、
何も分かりませんってば、、、。


きょとんとしてしまいました。。。


で、半分分かったような分からないような(おいおい…)
医者の言葉を纏めると。


やはり甲状腺の働きが悪い数値なので、薬を飲むことにしましょう。
はい、この処方箋を持って薬局に行ってください。
2週間後にまた会いましょう。


であった。


え?いきなり薬を出してくれるのーーー?


これから病院を紹介されて、2カ月後(くらいに)に
病院に行くのかな、いずれにせよ、
すぐ薬なんか貰えるワケない、なんせボーダーライン、
と思っていた私は、相当びっくりした。


あ、あっさり、出たよー。
まるで日本の内科のようだ…(←多少の皮肉もアリ)。


そんなワケで。


半信半疑のまま、処方箋を持って、薬局に行き、
薬を貰って、家に帰ってきたところなのであります。


明日の朝から飲むので、効果があるのか…
まだそこのところは分かりませんが、
なんか一歩進んだ感じーーー。


ともかく最近の私ときたら、、、。


気分的には、それほど滅入ってはないんだけど、
(たぶんアロマのお陰、、、夜、良く眠れるし)
ともかく30分くらい何かすると、胸の辺りが
ずっしりと重くなり、だるくなってしまうのだ。
それに、かわりばんこに腕は痛いわ、手は痛いわ、
足は痛いわ、とあちこちが痛んだりして、
しょっちゅう休まざるを得ない。
アロマルームにいれば、気分も落ち着く、
っていったって、毎日一日中籠っているワケにも
いかないしぃぃぃ…(汗)。


正直、このままでは、ほんと何もできないって感じ
だったので、自然に健康でない、ということは
うれしくないけど、でも、これで良くなるんだったら、
素直に感謝せねば、と思う。



さて (まだ続く…長いねえ)。



オランダの医療は、日本人には相当不人気。
すぐに医者にいける日本とは対極にあるっていっても
いいくらい、なかなか病院にはいけない。
オランダ人でさえ、皮肉たっぷりぃ~だったりするしさ。


しかし、実は、私は医者に行くたびに感心したりする。


日本には無いものがあるのだ。


なんだ、そりゃ?って?



それは…。
情報管理であり、情報の相互交換(っていうの?)である。


日本では。
自分の病状が、これだ!!と分かっているときは、良い。
すぐさま、専門医に飛んでいけばいいのだから。

でも、何が悪いのか分からない場合は、悲惨なことが多い。
あっちに行き、検査。何も悪くありません。
こっちに行き、検査。何も悪くありません。
検査、検査、検査、検査、、、。
ひどいところ(多くのところ)では、ま、それほど
ひどくありませんが、とりあえずこの薬を出しておきましょう、
なんて言う医者もいる。とりあえず、って何よ?!

可哀想な人は、その「とりあえず」の薬で副作用が出て、
何年も大変な目にあうこともあるらしい。


オランダでは、少なくとも(苦笑)、そういう心配はない。


そして、情報管理能力に優れているので、
あっちで検査、こっちで検査、という必要がない。
すべての情報は、ネットワークでつながっているらしい。
一度、取った血液の情報は、きちんとグラフ化されて、
一目瞭然に分かるようになっている。
すごいなぁ~、って。
私、ハイテクの国から来たとは思えない感想…(苦笑)。


今日、薬局で、薬を貰い、私専用の処方案内を貰って、
これまたびっくりした。
他に服用している薬で、相互副作用がないか?など、
すべてチェックされているのである。
日本じゃ、口頭で、きちんと確認しないと、
この大事な点が見逃されていたりするでしょう?
しかも尋ねた薬師さんの情報がきちんとしてないと…
とんでもないことになりかねないしさ。


日本でも、情報管理&相互交換は必要、という声は出ているが、
ここでも「個人情報の保護に関する法律」が邪魔している
らしい。。。この法律、ほんと、やっかいだよ!!
(私は、この法律に同意できない。)


情報の相互管理ができれば、医療費だってずいぶん縮小される
と思うのに、、、それができないなんて、ハイテク国も
ハイテクの使い方を間違っているとしかいいようがない、、、。


日本の医療システムとオランダの医療システムの良い点を
相互に取り入れられれば…最強の医療システムになると
思うんだけどなー。


と。


今回の医者訪問でそんな風に思った。


長くなりました。


海外で、健康に暮らすって大変。。。
少なくとも、リラックスして穏やかに日々が過ぎるよう、、、
そんな風に思いつつ、今日はこれで終わりにします。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/563-6ca8f41d

Comment

marimo | URL | 2010.09.01 02:12 | Edit
こんにちわ~
モスクワ、さぶいです・・今朝は7度でした。
今年の冬も寒そうな予感です。

私も甲状腺が不安だったので、先日医者に行ったところ、3ヶ月後に血液検査、だそうです。秋から冬への季節の移り目にはっきりと結果がでるのだそう・・。

ところで、意外にも、ロシアも情報の相互交換、ありますよ!ただし、こちらはアナログで、各患者用の冊子に全ての診断結果がどんどんファイルされていく、というものですが(苦笑) なので、各お医者様が他の診断結果をペラペラとめくりながら話をしてくれます。ある意味、便利です。

私は明後日婦人科に行く予定です。
帰りに、最近モスクワに出店した「シナボン」によって、シナモンロール食べてくる予定です。懐かしい~。

処方してくれたお薬で、症状が軽くなるといいですね♪お大事に!
そらのくも | URL | 2010.09.01 05:30
☆marimoさん、

モスクワ…極端な天気ですね。少し前までは連日30度越え。
現在は…7度ですか~(涙)。そういうオランダも相当寒く、
今朝は…9度かな(涙)。

ロシアの医療事情は…まったく分かりませんが…(苦笑)
好きな時に好きな検査が受けられるのですか?
そうだととてもうらやましいですね。オランダは、、、
そこの部分が完全に欠如しているんですよ。
何か症状がでないと検査できない、、、って
症状がでてからじゃ、遅すぎるっていう病気も
あるじゃないですか!!!

甲状腺は女性にはよくある病気のようですね。
特に、産後に機能が落ちる女性はかなりいて、
産後ウツの一部は甲状腺異常から来ているらしいです、、、。
私の知人にも何人かいます、甲状腺異常の人。

意外…というか、どちらかというと、ロシアは
「完璧」情報管理国ってイメージがあります。
昔のソ連時代に亡命したバレエダンサーの情報とか…
完全に抹殺したらしいじゃないですか!!
学校の情報も、病気の情報も、キャリアも…。
やっぱり情報管理がしっかりしてないと、
すべてを抹殺って難しい気がします。
あれ?私、マンガの読みすぎかしらん(苦笑)。
(←有吉京子さんの「麗羅からの手紙」ってご存知ですか?)

シナモン・ロール、、、懐かしいです~。
あれはアメリカが元祖?
オランダでは、、、見かけませんな~。。。

早く不調の原因が見つかるといいですね。
でも、ストレスは不調の一番の原因になりますよ。
どうぞ穏やかな日々を過ごしてくださいね。
kaduriye | URL | 2010.09.02 08:51 | Edit
「お、今日は長いぞ。ゆつくり腰をすえて読もう」
なんて思っていたら2日経ってしまった~!
遅くなりました。(といっても大したコメントではないです)
まず、今日はどんな塩梅になりましたか?薬は効いて来ましたか?なんか辛いんだろうなぁ・・・ということは伝わるんです。なのにいい言葉かけられなくてごめんなさい。
確かに甲状腺の病気を持つ同級生が精神的に不安定になるって言ってました。なんでもないときにイライラっとしたりとか泣きたくなったりとか。
病気のせいだからしかたないことですもん、気にしないでゆったりと過ごしてくださいね。とはいえお子さんも居るとそうもいかないんだろうなぁ。
最近、だるいときとか家事の手抜きをよくするんですけど、オランダってお惣菜店てあるんですか?お肉屋さんにくっついていたりするのかな?そういうお惣菜とかって口に合いますか?
パリ旅行に行ったときに、食費節約で友だちと一緒にパンとデリみたいなのをデパートで買って帰ったことがあります。
ホテルの部屋で「なんか見た目より美味しくないヨねぇ」なんてブースカ言って食べたことが。手抜きはしたいけどマズいお惣菜とかならがっかりですよね~。
そして今日の私の手抜き!ホコリまみれの扇風機を掃除しました。・・・ウェットティッシュで。(爆!)雑巾を濡らして洗って干して、がめんどくさくって~。

(゚Д゚ )アラヤダ!! すっかりダラダラコメントしてしまった。
晴耕雨読の生活、したいもんですよね♪
カフェ | URL | 2010.09.02 18:47
そらさん・・体調はいかがです??

アロマが・・相当お役に立ててるよぉで
嬉しく思います(^O^)

ウチのお店にも甲状腺の病気を持ってらっしゃる方が来ます。まだまだ勉強不足で・・大したアドバイスも出来ずにいるんだけどね(-_-)

ちょっと本腰いれて・・色々調べてみますね❤
そしたら・・オランダのクライアントさんのトコへ・・とか言って・・海外脱走しよっかな(笑)

今は・・アロマの香りで少しでも・・気持ちを
楽にして過ごしててね(^O^)

そっちは・・涼しい・・ってか寒いかなぁ?
日本わバカみたいな熱さです。。
それでも・・今月は「お月見」
お団子・・お団子ぉ!(^^)!
そらのくも | URL | 2010.09.02 21:00
☆kaduriyeさん、

またまた長いブログになってしまいました。最近、エッセイを
読んでいるせいか、エッセイ口調に長々書きたくなっちゃうんですよね…汗。

塩梅…おしゃれな言い回しですね。グルメなkaduriyeさんらしいわ。
薬は、、、まだまだ効いてこないはずです。1週間後くらいから
でしょうかね。時間帯にも辛い時とそうでないときがあって、大抵
夜は調子がいい、という、、、。でも、今は昼ですけど、それほど
辛くないってことは、ハテ?もう効果があるのかしら?

甲状腺の病気は、低下と亢進(効きすぎ)と二種類ありますが、
亢進のほうが大変だと思います。うちの姉もこれにかかり、
一時は痩せて地下鉄の一駅さえも乗車できずにいました。
私のほうは、だるい、無気力、手が痛い…疲れがとれない、くらいです。
しかも、今は、いかなきゃいけない仕事もないし、
やらなきゃいけないオランダ語もちょうど終わったところだし、
なにより夏の旅行を楽しんで帰ってきて、今はなんの旅行予定も
ないし…(こういうとき、旅行予定があると、けっこう辛かったり
するのです、、、楽しいことなのにね…)、掃除してなくとも
だんなも何も文句言わないし…と、けっこうお気楽生活です(笑)。

オランダ、お惣菜…うーーーん。辞めたほうがいい、かもね(汗)。
もともとあまり数もないですしね。でも、切った野菜セットとか
そういうものは充実してると思います。野菜セットとブイヨンを
ばーっと入れて鍋でぐつぐつすれば、美味しいスープが出来たり、とかね。
よく我が家の食卓に出ます(苦笑)。


そらのくも | URL | 2010.09.02 21:06
☆カフェさん、

アロマ、相当役に立ってますよ。アロマがなかったら、
精神的にかなり参っていたかもしれません。
今でも、夜寝るときは、アロマをつけて寝てます。
(火に注意しながらね!)
最初の時のような、効いてる~!って効果はありませんが、
それでも、以前よりずいぶんぐっすりと寝られるように
なったので、頭にすーっと入ってきているのだと思います。

こっちはもう本当に寒いですよーーーー(涙)。
とくに甲状腺低下の私には、、、辛い。
と思いきや、日本人のお友達が「早くもヒートテックに手を出した」
と言っているので、私だけではないと思います(笑)。
日本、どーしちゃったんでしょうかねー。
35度、、、ちょっと想像できません。
(最高気温18度、最低9度のオランダ、、、さ、寒い!)

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索