アントン・ヘーシンク氏 死去

DSCF6975.jpg

ヘーシンク氏の死を伝えるオランダの新聞
写真は、「ヘーシンク通り」の前に立つ生前のヘーシンク氏


私がオランダに来る前、まだ日本で働いていたときのことである。
職場で隣に座っていたおじさまに、
「私、オランダにお嫁に行くことになったんです」
と、伝えると、おじさまは、おめでとうというお祝いの言葉の後、
「オランダか~、オランダ、というと、ヘーシンクの国だね」
と感慨深げに言った。

私は、なんのことか分からず、黙っていると、
「知っている?ヘーシンクって。東京五輪の柔道で金メダル取った人なんだよ」
と教えてくれた。

「あのときはねえ、日本中の国民が、金メダルを取ると思ってたんだよ。
ところが、突然出てきた得体のしれない大男が、勝っちゃってね~。
悔しかったねえ。俺は泣いたよ、あの時。」

おじさまは熱く語ってくれた。私がヘーシンク氏のことを知ったのは
そのときが初めてである。


そのとき、私は、柔道のことを、あれこれ言うのは日本人くらいな
ものかと思っていた。所詮、マイナー・スポーツである、と。
だから、オランダでも、昔、金メダルを取った人のことなんて、
誰も知らないに違いない、と思っていたのだ。


ところが、それは、大間違いであった。


彼は、オランダでは、有名なスポーツマンであった。
有名な柔道家であった。
IOCオリンピック委員を、ウィレム・アレキサンダー王子とともに
勤めており、オリンピックにおいて、オランダ一の影響力を持つ人
であった。


そして、偉大な英雄であった。


1964年の東京オリンピックで、日本のお家芸と呼ばれる柔道で
日本人を破って、金メダルを取ったのである。
その頃、柔道は、まだまだ国際化されておらず、日本人が
勝って当たり前、の時代だったのだ。

日本国民中が固唾を飲んで見守る中で、ヨーロッパの小さな国から
やってきた大男が、勝利した。

それは、まさに、4年後に開かれるサッカー王国ブラジルのW杯で
日本がブラジルに勝利して優勝するようなものである、といっても
過言ではない。

日本に衝撃を与えたこの金メダルは、オランダにとっては、
世紀の大勝利であった。オランダのスポーツ史上、屈指の
大勝利として、いまだ語り続けられ、彼の名前を知らぬものは
いない。


現在、オランダは、ヨーロッパでも屈指の柔道王国である。
オリンピックで必ず誰かがメダルを取るし、何より
オランダ国内のどこにも柔道クラブがあって、
たくさんの子供たちが柔道を習っている、という事実が、
オランダが柔道に熱心な国であることを伝えている。


実際に、柔道の試合で日本に行くんです、という人に
あったこともある。柔道というスポーツを通じて、
たくさんの人たちが、日本とオランダの相互理解を
深めている。その先頭に立っていたのが、ヘーシンク氏であった。


青い柔道着の導入で、彼を敵対視する日本人もあったように思う。
が、もし、日本が、柔道の変化、すなわち国際化を頑なに
拒んでいたとしたら、今頃、柔道はオリンピックの正式種目から
外されていたかもしれない。国際化の波に乗れなかった
野球のように。。。


海外に住んでいると、日本のことを自国に伝えてくれる人に
感謝したい気持でいっぱいになる。恥ずかしながら、自分が、
何も伝えられないからである。

日本のスポーツである柔道、そして柔道の精神を
オランダに伝えてくれたヘーシンク氏に本当に感謝したい。


心からご冥福をお祈りします。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/562-7d80a9f0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索