だらだら本を読む日々

月曜日。

アロマのお陰ですっかり気分も体調も上々!!

と、張り切って、掃除を始めました。
掃除をして、部屋がすっきりしたら、気分もすっきりするだろう、
と思ったのです。


と・こ・ろ・が。


45分もすると、ものすごい疲れを感じ、1時間後には、横になってしまった。


やっぱり何かおかしい。
いくら歳を取ってきたからとはいえ、こりゃ極端すぎるような…。
そういや、掃除中、起ちあがるたびに目の前が暗くなってるし…。
(貧血もあるのかなぁ?)


こりゃ、やはり医者に行って、血液検査でもしれもらわねば、、、
という気分になったものの、天気の悪すぎた月曜日には
出かける気分にはならず、翌日火曜日に医者に電話してみました。


が。


これが、全然通じない。
まるで、コンサートチケットを取るような感じに話し中なのだ(汗)。
医者が夏休み明け、ということもあって、皆、一斉に電話している
のかしらねえ、、、。


1時間後にようやく通じ、やった~!!!と思いきや、
4つのボタンを選んでください、という音声が流れた…。タラーリ。
何回聞いても、ど、どれを選んでいいのか分からない~~。。。汗
だ、だめだ、これは…(涙)。
結局、だんなに連絡を取り、だんなに予約を入れてもらいました。
通常は、電話をしたその日にアポが取れるけれども、この日はやはり
混雑しているようで、結局翌日のアポ。ガッカリ。
こんなんなら、月曜日に電話しとけばよかった、、、。



ともかく、そんな調子に疲れてしまうのに、すっかりがっくりして、
何もやる気がしなくなってしまいました。


ちょうど掃除をした際に、たくさんの本が出てきて、
読んだことがない本も多数でてきました。
ぱらぱらとページをめくっていると、
しばらくは何をしないで本を読むのもいいかも、という
気分になり、「掃除をして気分をすっきり」という
当初の目論見は、「なーんにもせずだらだらと本を読む日々」に
変わってしまいました(苦笑)。


まあ、ともかく。
こーーんな風にのんびり本を読むのって、いつ以来かしらね?


出てきた本。


遥かなるケンブリッジ―一数学者のイギリス (新潮文庫)


もう、これが面白くって、すっかりはまってしまいました。
一数学者さんの1年間のケンブリッジ滞在記です。
最初は、1年しか滞在したことない人のイギリス滞在記なんて…と
思ったけれども、やはり頭の切れる数学者ともなると、見方が違うのかしら。
いろいろなことをよく観察していらして、それをまた、端的な一文で
すぱっと切る。

「経済のふるわない国は非能率、と相場は決まっているが、
予想通りの非能率で待たされた。」

イギリスに住んだことはないけれども、なんとなく実情が
想像できる私は、大爆笑。


内容は、ケンブリッジ大学の実情から、古くからの身分制度を
含めた教授陣・生徒たちの様子、学校のいじめやら人種差別問題。
筆者が感じたイギリスに対する批判も親しみも隠さず書かれていて、
読み終えたら、私自身がまるで1年間滞在したような、そんな
気分になりました。


実際にイギリスに長年住んでいる人が読まれたら、どう思うのか
分かりませんが、、、。



結局、水曜日は、医者に行ったり、義妹の家に行ったり、
木曜日も大雨の中、自転車で(涙)血液検査に行ったり、
りすちゃんの友達が突然遊びにきちゃったり、、、
正直、掃除してないから来てほしくなかったケド…汗。

そんな感じに、なにやら忙しく、
「なーんにもしないでだらだら本を読む日々」は、
結局、2日間で終わってしまった、、、て感じ(苦笑)。


でも、まあ、明日からは天気の悪い週末。
(注:我が家はだんなが週休3日のため、学校に行く
りすちゃん以外は、明日はお休みなんです。)

またまた面白い本を見つけて、読みますよ。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/561-0dc72145

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索