アロマの効果

アロマってすごい効果があるのかも???という疑念が、
ここ数日、確信に変わりつつあります。

体に及ぼす効果は、なんとなく調子がよくなった~、とか、
そんななまっちょろいものではなく、、、。


たとえば - その1。


ある朝目覚めてトイレに行って、手を洗おうと思ってぎょぎょっとした。
なんと手の肌触りが、前日とはまったく異質のものになっていたのだ
(しっとりっていうの???)。

このしっとり感、手から始まり、次に顔、腕、足…と、日に日に
どんどん肌触りが変わっていくのです。
なんなんじゃ、これは????


たとえば - その2。


あれほど遅かった脈が、、、だんだん速く(普通に)なってきた。
調子が超サイアクだった2週間前は、朝起きたての脈拍数は
40ちょっとだった。
40ちょっと、、、っていくらなんでも???
しかも、昼間でも50ちょっとにしかならない。
こりゃ、やばすぎーーー?と思ったのが、
アロマをやってみようと思ったきっかけ。
今は、昼間は60以上になった。


たとえば - その3。


(日本の)漢方の先生が、見た瞬間に「あ、こりゃ、酷い!!」と
つぶやいた私の舌。真ん中に大きな切れ目が入っていて、
見るからにバランスが崩れているって感じなのです。
ここ2年、ほぼ毎日眺め続けているんですが、、、
ちょっと調子が良いかな、と思う時でも、舌に変化はほとんど
ありませんでした。


と・こ・ろ・が。


ここ数日で、、、あれ?気のせい???
切れ目が短くなってきてる???という状態になってきた。
ま、まさか、うそでしょ??



前回のひとりごとで、アロマを始めると痛みが出る、と言ってましたが、、、
この痛みが、日に日に変わっていく。

最初のころは、首やふくらはぎ。
その後、肩、背中、腰、腕の付け根…と次々と循環し、
昨晩は耳の奥である。


耳といえば、、、。


私の耳の不調は、もうかれこれ4年?いや、妊娠期間を除くと
通算5年以上続いているのよ。
なんてったって耳が痛い、と言う理由で耳鼻科に行き、
耳はおかしくありません、と言われて泣いて帰ったのが
2004年なので~~。
(このときのひとりごとを読まれている方がいるとしたら、、、
貴方はすばらしい我がひとりごと読者!!!)

どう不調かっていうと、耳が詰まっているような、
そんな感覚が常に消えないのです。
外の圧力と耳の中の圧力が違っちゃっているような、、、?
この耳の詰まったような感覚、あんまり気にならないときと、
すごく気になるときがあるのですが、気にならないときでも、
消えてしまったワケではなく、気にならないだけ、なのです。
ひどいときは、痛みが耳から首にかけて出て、
本当にフラフラ。旅行先などだと、不安感が現れてきて、
冷や汗が出たりします、、、汗。


実は2007年、
1週間だけこの耳の不調が完ぺきに治ったことがあり、
そのとき「耳が不調じゃないと、なんて体が軽いんだろう?」
と小躍りしてしまいました。
やる気がみなぎり、あれもしたいーこれもーーー!と
1週間バシバシはりきって出かけたり掃除したりしたところ、、、
1週間後、再び逆戻りしてしまった、、、汗。


あれ以来、耳は治ることなく、ずっとおかしいまま。
もう正常な状態がどんな状態か、そんなことは思い出す
ことすらできなくなってしまいました。


そう簡単に治るはずがない。
いや、治ってたまるものか、、、。
(←いや~、治ったほうがいいに決まってるんですけど…汗)


すでに半分あきらめ状態のようになってますが、、、
昨晩は、アロマ中、その耳の奥から…そう、そこよ!っていうポイント
から痛みが出ているではありませんか!!!



ま、まさかね?


も、もしかして???


治っちゃったり、するの~~~?!?!?!



ちょっと、ドキドキ。


いや、まだ半分、諦めていて、期待はしてませんけどネ、、、。



なんか、今や「私の体は実験台」のような気分。
明日はどうなるのかな???


そーんな感じに、まだまだしばらくアロマに浸る日々です。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/560-93ff6ac0

Comment

marimo | URL | 2010.08.23 15:52 | Edit
そらさん、こんにちわです~

アロマ、効果ありそうですね!
あの、アロマオイル専用の壺(?)にオイルをたらして、キャンドルで温める方法なのでしょうか?それとも直に瓶を鼻にあててるとか?
もしよければ、教えてもらえますか?

私は最近、過敏性腸症候群かな?と思われる症状が頻発して、かなりびびってます。
海外生活、ストレスフルですよね~。

なので、亜麻仁油を毎日飲んでいます。目をつぶって一気にスプーン2杯。肌の調子は劇的に改善しました。髪の毛もつやが出てきた感じです。ネットで効能などを見ましたが、私の症状にはぴったりなので、しばらく続けてみるつもりです。

すとろべりーふらわー | URL | 2010.08.24 06:48
そらさん、こんにちは☆

体調が回復してきているみたいで良かったです。
でも、またちょっと無理をしてぶり返すといけないので、無理はしないようにして下さいね♪

でも、そんなにアロマって効果があるのですか!ビックリです。
私も使用したくなってきた。。。

marimoさんと同様、私もアロマの使用法が聞きたいです。オイルを直に皮膚に塗るのかしら?と思って。
オイルを温める方法は、部屋に匂いが充満し、旦那さんの理解が得られなそうなので・・・。

そらのくも | URL | 2010.08.26 20:53
☆marimoさん、

アロマ、効果ありました~!!
特に自律神経にはよく働くみたいです!

、、、でも。
良くなった~、と張り切って掃除を始めたら、ものの1時間弱でダウン。
やっぱ、どっか悪いかも(甲状腺かも?)と思い、
昨日医者に行って、本日は血液検査をしてきました。。。

アロマは、おっしゃるとおりオイルに垂らしてキャンドルで温める
方法でやってます。

過敏性腸症候群だと、シナモンは効果ありすぎるかもしれないですね。
(かくいう私も、もともとお腹が弱く、どこか行く、となると、
トイレに駆け込むようなこともあるのですが…)
何も予定がない日に思い切ってやるのはいいかもしれませんが、
どこかへ出かける日、となると、不安感がでてくるかもしれません。
私の場合、オランダ語のテスト前日は、シナモンをやって
落ち着かなくなってしまったので、ラベンダーにしてみました。
これも多少効果あったみたいで、落ち着きました。

こちらのサイトさんも参考になりました。

http://aromadic.blog95.fc2.com/


亜麻仁油、、、全然知りませんでした~。
成分のオメガ3は、オランダでもメジャーなビタミンなんですけど。
この亜麻仁油、オランダでも売られているのかどうか、
さっそく調査してみることにします(笑)!
そらのくも | URL | 2010.08.26 21:07
☆ すとろべりーふらわーさん、

コメントありがとうございます。

自律神経はアロマのお陰で整った感じなんですけどねー。。。
でも、どうもそれ以外にもこの不調の原因があるのでは???と
いう気がして、ついに重い腰を上げて、ハウスアーツに
行ってきましたよ。今日は4本も血を取られました。
力が~~…。。。

私の場合は、自律神経が本当に失調…って感じなので、
効果があるみたいです。更年期障害とか、女性ホルモンの影響で
気分がいらいら(PMS??)、とか、眠りが悪い、とか
そういった類にも効果があるようです。

オイルはエッセンシャルオイルを肌に直接、てのはどうやら
厳禁みたいです(苦笑)。
お風呂に数滴入れて、とか、ハンカチに垂らして、、、または
専用のマッサージオイルを買ってきてそれに数滴摺りこんで
肌につけるっていう感じのようですよ。
ただ、以前、お風呂に数滴入れたけど、あんまり効果は
感じなかったんですよね。
アロマポットも、まったく効果を感じない匂いあったので、
自分の状態にあったアロマじゃなきゃいけないのかもしれません。
どんぴしゃに合うのを見つけるのって、、、けっこう大変?

最初に効能を調べて、お店で実際に匂いを嗅いでみて、
購入してみるってのがいいかもしれませんね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索