落ちちゃってます、私

夏休み最後の週末。
明日は天気が崩れる、ということで、
りすちゃんとだんなはロッテルダムの動物園に行きました。


私は、、、というと、落ちちゃってます、、、汗。


旅行疲れでしょうか。
月曜日は出かけたのですが、火曜日にどどーーんと来てしまい、
起きてから、夕方4時くらいまでが辛い、辛い、辛い~…。
もう体中がだるくて、、、何もする気にならないのです。
食欲もまったくないし、、、。


こりゃ、大変だ~。


一カ月に一度くればよい月のモノが、来ないというのならばともかく(?)
二度もやってきちゃって、こうなると、私の場合はヤバい。
2年前もこれが序章で、どどーーーーんと来たのです。


まあ、二年前は、今みたいにのんびりの生活じゃなくて、
ストレスもいっぱいあったし、たぶん「壊れ具合」が
比べモノにはならないんだろうと思うけど、
でも、やっぱり体がだるいと辛いです。


気分が、どよーーーん、、、、。


困ったことに来週オランダ語の最後のテスト(というか面接)を
受けなければならず、このままいくと、またまた不安症になりそう、、、汗。


それにしても。


旅行の後、こうも落ちちゃう、とは、私、歳なんだろうか。
まあ、2年前、あれだけ壊しちゃったんだから、早々治らない、とは
覚悟を決めていても、やっぱり情けない、というか、
悲しい、というか。


それとも、どっか悪いんだろうか?


そういえば、なんとなくここ数日声がかすれているし、、、
脈拍数もやたら遅い、、、。


声がかれて、脈が遅いといえば、甲状腺!!!


そういえば、甲状腺の血液検査、次は半年後、って言われたのに
もう1年半以上もご無沙汰だなあ、、、(汗)。
放置している、といえば、そのとおりなんですけど、
でも、甲状腺が悪いというサインはまったくなかったので、
血液がもったいない(検査の後、ふらふらしちゃうのです)と
思って行かなかったのです。。。(苦笑)


でも、ダメですよね、そんなの~。


今が行くチャンスだ!!!行く気になったぞ!!!と
重い腰を上げて、だんなに電話してもらうと(オランダ語の練習の
ために自分で電話しなさいよ…って感じ???)


やっぱりね。


来週いっぱいまで、夏休みでした、、、ちゃんちゃん。


心配しただんなは、別のお医者さんに行ったら?と言ってくれたのですが、
なんとなくそこまでしたくないような。
とにかく来週のオランダ語の面接が終わるまでは、血液検査をしないほうが
いいような気もするし(ふらふらして、かえって体調が悪化する)。


というわけで、来週いっぱいまで待つことにしました。


万が一、それまでに体調が復活しても、医者にちゃんと行きますよ!!!
ここで宣言しておきます(?!)


それにしても。
私、夏はダメなんだな~。
考えてみると、壊れるのはいつも夏。
いつも医者は夏休みだよ。
とほほ。



待つ、って決めたのはいいけれど。
なんにもしないってのも辛すぎる、、、。
面接の日までに、なんとか少し浮上しておかねば、と言うワケで
今回やってみたのが、アロマテラピー。


だんなが昔買ってきてくれた「シナモン・リーフ」。
効用が「血行促進」ということで、やってみました。
(※生理中・妊娠中の人は控えたほうがいいそうです)


こ・れ・が。


なかなかすごい。


やっぱり私みたいな人(以下の人)には、アロマテラピーって
効果あるんでしょうか。


* 自律神経失調気味
* 相当低血圧
* 甲状腺機能低下症ぎりぎり
* 胃腸はいつもイマイチ機能が悪い


つーんとする匂いがしてきたなあ、と思うと、全身が、、、、


い、痛い~~~。
なんなの~、これ?!?!


頭はこめかみから耳、そして顎・首にかけて…。
足は、ふくらはぎやらひざ裏やら…。


あっちこっち痛みが出てくるのです。
まるで、鍼をやっているみたいな感じ。

あーー、私、こんなに痛いところがあったんだ、
それじゃあ、辛くて当たり前だなあ~、
なんて妙に納得しちゃったりして。


こりゃ、面白いぞ、と思って、ここ数日、時間があると
3階のマイルームに籠って、モクモクと(?)やってます。
効用に食欲増進もあるらしく、胃腸がきゅるきゅる~と
動いて、お腹が空いてくるのも、すごい!!!


この効果があったのか?今日はずいぶんと浮上したような感じで、
朝・昼もそれほど辛くなく、何より、食欲があるのが
うれしくって、モリモリと食べました。


こうも効果を感じられると、ハマっちゃいそう、、、。
幸い、オランダは、日本に比べるとアロマが安く、
10ユーロ以下で買えるっていうのもいいよね。


これからお風呂に入って、またまた、つーんとする
世界に籠ってこようと思います(笑)。


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/559-6b0cab80

Comment

kaduriye | URL | 2010.08.15 10:04 | Edit
そうですかー。そらさん、お疲れ気味なんですね。
無理しないでまったりしてくださいね。
家の母も夏はダウンです。特に病気ではないと思いますが人一倍暑さと湿気に弱いです。
北海道に住んでるのがまだ救いですけど、家の中でぶーたれています。
家事の主役の母がそうなるとなかなか家が滞りがちだったりして。

アロマ、今まであんまり効果を感じたことがなかったです。そんなに効くもんなんですねー。
そらのくも | URL | 2010.08.16 03:16
☆Kaduriyeさん、

ありがとうございます~。
無理なんて、、、全然してません、、、。
、、、というか、こうなると、何もできなくって。
家事も育児も放棄して、一日中、ぼーっと座っているだけ…汗。
Kaduriyeさんも、よく「耳鳴りが」とおっしゃってますけど、
私の場合も「耳」が、、、まあ、ここ4年くらい(もっとかも?)
ずーーーっと調子悪くって、疲れると、ほんとに痛く
なっちゃうんですよね。これが治れば、昔のように元気に
旅行したり、できると思うんですけどねえ。
今回、アロマの効果を初めて感じました。びっくり、です。

お母様も調子悪いの、大変ですね。北海道もそんなに暑いとは!!
ロシアも大変なことになってますし、やっぱり地球が悲鳴を上げてる?

どうぞ、お二人とも無理せず、夏を乗り切ってくださいね。
カフェ | URL | 2010.08.16 07:22
ブログへのコメント・・ありがとぉ(^o^)丿
お久しぶりです。。

アロマわ・・嗅覚→脳→全身に作用するの。
調子の悪いトコをチェックしながら・・
精油の成分が駆け巡るのですよぉ!(^^)!

アロマが少しでも・・そらちゃんのお役に立って良かったですぅ。。

夏になると体調が悪くなる人は多いですね。
過去のトラウマを気にせず・・自分に大丈夫・
大丈夫って言いきかせて(笑)オランダ語の
試験ガンバぁ(^o^)丿

でもね?その後予告通り・・病院でチェックしてもらってね❤

残り少ない・・オランダの夏を満喫&試験合格を・・バカみたいに暑い日本から応援してまぁ~す<(`^´)>

また・・ユックリお喋りしに来ますぅ(^^)v
お大事にね☆
marimo | URL | 2010.08.16 19:54 | Edit
そらさん、ご無沙汰です♪
ブログにコメントありがとうございました。

モスクワは・・・いやぁ、想像を絶していました。本当に煙がひどくて、頭の中は「緊急避難」などという言葉がぐるぐるまわっていました(笑)
でも、もう大分落ち着きました。

子どもと主人にはソチというリゾート地に避難してもらい、私はモスクワで仕事です(笑)

そらさん、落ち気味なんですね。
実は私もなんです。
アロマ、私もちょっとやってみようかなと
本気で考えています。
お互いがんばりましょーね。

あと、ブログは、そのうちまた再開します。
波があってすみません。
そらのくも | URL | 2010.08.18 03:17
☆カフェさん、

アロマは、悪いところをチェックしながら全身を駆け巡る…
で、駆け巡ってどうなるんでしょう???
今のところそこが疑問です。
痛みがでて、治るのだったら万々歳なんですが~(笑)。

アロマのおかげか?今日はテストだったんですが、
不安症になることもなく、ちょっと緊張したくらいで、テストを
受けることができました。昨日までは、しんどい日々だったので
ぎりぎりアロマが効いてくれたー!!って感じです♪

またカフェさんのところに、お勉強しにまいりますね!
そらのくも | URL | 2010.08.18 03:21
☆marimoさん!

よかった~。無事だったんですね!!
もしやどこかに避難しているのか、、、?と思いました。
インタネットでちょこちょこニュース見ている限りでは、
本当の実情は分からなかったので…汗。
でも、だんなさんとお子さんは本当に避難中なんですね…。
そんな中で一人でモスクワでお仕事、、、。すごすぎます!!!
marimoさんが落っこち気味っていうのも理解できます~。
(私だったら、上がってこれない、、、)

アロマいいですよ。
というか、私もまだ始めたばかりで、実際の効果は
どうなの?って感じなんですけど、、、。
もうしばらくやってみて、結果報告をまたブログで
したいと思っています。

ブログ再開、、、ぼちぼちでいいんです。
気長にやってくださいませ。
moko | URL | 2010.08.21 01:04 | Edit
そらさん、お久しぶり。ちょっとコメントが遅くなっちゃったけど、体調が早く良くなることをお祈りしてます。
なんだか実は私も最近調子が悪くて、、ほんと嫌ですね。食欲がないと食いしん坊なので悲しいです。1週間半ほど放置していましたがやっと重い腰を上げてhuisartsに一応予約しました。
アロマテラピーが効いてそうでいい感じ。ほんと早く元気になってくださいね!
そらのくも | URL | 2010.08.21 03:04
☆Mokoさん、
コメントありがとうございます。
メールもずいぶんと前に貰ってたのに…まだ返事してませんねー…タラリ。
ごめんなさい、、、。落ち着いたら、なんて思ってたら、
着かないで…どすーんと落ちちゃったのよ~~汗X2。

今はアロマのお陰で体調は良くなってきた気がします。
ただ、気持がついてこないー。やる気が全然でません。
掃除もしないで、アロマルーム(自分の部屋)に籠ってます、、、。

来週にはハウスアーツも休暇から戻ってくるので、
行ってみようと思っています。なんでもないといいな、と
思いますけれども、何も対処されないのも辛い…ですね。
Mokoさんも体調が悪いとのこと、無事なんとか解決して
体調が復活してくるようお祈りしてます!!

お互い良くなって、秋にまたお会いしましょう。
(メールもまたしますね~~!)
Rottemama | URL | 2010.08.21 18:22
そらさん、こんにちは。私も低体温・低血圧気味です。甲状腺は調べてないのでわかりませんが、そうなのかも。アロマ、興味あります。ロッテだとどこで買えますか?ヨガ、試されたことありますか?以前やっていましたが、体を伸ばして、滞っていた血流が流れる気分がしました。また遊びに来ます!
そらのくも | URL | 2010.08.22 03:09
☆Rottemamaさん、

こんにちは。
みなさん、、、体調が…イマイチなんですねぇ~。
海外生活、大変ってことでしょうか…(涙)。

アロマ、お風呂グッズ、ビタミン剤…など、健康によさそうなものは
De Tuinenというお店で買えます。
ロッテルダムだと、Beursの地下鉄からバイエンコルフに向かい、
その手前の左右に伸びるショッピングストリートを左に曲がった
ところにあります。(右に行くと、ハーゲンダッツがあり、
その先にHEMAやV&Dがありますが、そちらとは反対側です。)

シナモン(Kaneel Blad)というアロマの効用が血液循環だ、ということで
それをやってみたところ、私にはドンピシャリで、効果が
あるようです。まだお試し中なので、この変化の総評はできないのですが、
ずいぶん体が軽くなってきました。

ヨガは残念ながら習ったことありません。
習ってみたいなーとは以前から思うものの、、、。
健康に良さそうですよね。
そういえば、De Tuinenではヨガマットやビデオもあったような??
とにかくこのお店、今の私が行くと欲しいものが山のようにあって、
入り浸ってしまうのです(苦笑)。
Rottemamaさんもぜひ行ってみてください。
アロマも試供品で匂いを試すことができます!!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索