パーティにお誕生日会に…

ブログを書く時間がなくって、、、ずいぶん古い日記ですが…。


先週の水曜日は、りすちゃんにとっては、指折り数える楽しい一日でした。


なんてったって。
① 午前中が、学校主催の夏休み前のパーティ。
② 午後が、日本人育児会お友達のお誕生日会パーティ。

一日に、パーティが二つ、、、なんて、そうザラにあることではありません!


毎日毎日、「明日の次の次の次の…次の日は、なんだっけ?」と、
私に予定を聞いてきました。
知っているのに「なんだっけ?」とわざわざ聞くのが、可笑しい~~。
私に「パーティだよ」と言ってもらうその瞬間が、うれしいんでしょうね。


学校主催パーティのテーマは「おとぎ話」。


またまた今回も、「好きに仮装してきて良い」という案内を貰ってきて、
はぁ~、どうしようか、、、と、頭を悩ませる私でした。

ミシンで、チチチ、タタタ~~と、ササッと何か作れるような、
素晴らしい才能があれば簡単ですが、我が家は、才能もなければ、
ミシンもない、てなワケで(汗)、こういう案内を貰ってくると、
一体どうすれば~~、、、状態になってしまうのです、、、(涙)。

仕方ないので、パーティの数日前に、H&Mに行くと、ふわふわスカートと
蝶々の羽根がけっこうお手軽な値段で売られていたので、

こ、これだ!!!

とそれを買ってきて、テーマを「蝶々の妖精」にしてみました。


DSCF6370.jpg


着こなしが悪く、腹ポッコリ妖精となってますが(…汗)、
本人は、お気に入りのピンクで統一できて、相当喜んでました。


学校では、フェイス・ペインティングもしてもらって、
楽しいパーティだったようです。


ウチに帰って、着替えている時間がないので、
そのまんまの恰好で、後ろの蝶々の羽根もつけたまま、
地下鉄に乗って、バスに乗って、、、誕生日会のお家に行きました。
お家に着くと、恥ずかしいのか(?)、すぐに蝶々の羽根は
外してしまいましたが…。


このお誕生日会は、昨年も行きましたが、
今年も、素晴らしい(オドロキの)おもてなしで、
りすちゃんだけでなく、親の私まで、「キャー、素晴らしい~」と
心が飛び躍ってしまいました☆

なんてったって、ケーキが2個。
お寿司がずらぁ~っと並んで…、あぁぁ、日本人ながらお寿司を
握ったことがない私からすると、夢のようなシーン。



このお寿司を見て、そういえば、最近、お寿司(日本食)が
オランダで流行っているよね、という話しになりました。


そうなんです、流行っているんです、、、


ヘンな日本食が!!!



この話をした直後、また我が家の広告の中に、日本食デリバリーの
チラシが入ってきて、これで今年に入って3軒目のお店の気がする、、、。
我が家の周辺で、これだけ日本食宅配が流行っているとは、、、
オーダーする人がどれだけいるっていうんだろうか???

しかも、チラシの写真を見て、吐き気がする私。

超不味そう!!!


日本人として、許せないレベルの内容に、日本人のお母さんたち
何人か集まって、日本食レストラン(または宅配?)をオープンしたら、
さぞや繁盛するかもしれぬ、、、と半分本気で(?)考える私なのでした。


だって。
こんな不味い日本食を、オランダ人が日本食とはこんなもの、と
認知しちゃうの、マジ、許せないじゃない?!


あー、話が逸れました、逸れました。


話を戻して。

誕生日会の目玉は、「金魚すくい」でした。


DSCF6375.jpg


なんと豪勢なことに、日本からすくいセットも取り寄せておりました。
プールにおもちゃの金魚+その他を浮かべて、皆で金魚すくい。


金魚は比較的上手にすくえるのですが、大物を狙うと、
すぐに穴があいちゃう…。
すぐに水をつけて穴をあけてしまう子供たちに、
「あーーー、そんなことしたら、穴がすぐにあいちゃうでしょ!!!」と
皆、親のほうが必死になって(笑)、金魚すくいをやってました。


面白かった~~♪♪


どの子も、オランダメインに住んでいるので、日本の金魚すくいなんて
見たことも体験したこともないけど、でも、「しまじろう」なんかを
見ているせいか、皆、知っているんですよね。
日本の文化(?)が、こうやって、海外に住んでいる子供たちにも
受け継がれていくのって、いいですね。

、、、と書きつつ。
実際、私は、縁日で金魚すくいなんてやったことないかも~と、
思うのでした。水風船は釣った気がするけど、金魚はすくってないような。

うちは、けっこう厳しくて、屋台で何か買うのも厳禁だったので、
りんご飴も、チョコバナナも食べたことない。
焼きそばなんかも、なんてうまそうな、、、と思いつつ、
指をくわえて通り過ぎたっけ。
衛生上、体に悪そうってことで、母親が禁止していたと思うんだけど(?)、
その判断、たしかに正しいと思うけど、子ども心には悲しかったなぁ。

ま、大学生になって、大学祭なんかでいろいろ食べたけどね。

屋台といえば、天理ラーメン!!!

大学時代に、皆で、夜中に車を走らせて、天理まで出向き、
ラーメンをすすったっけ。これがまた美味しくって。
大学時代の良い思い出だわ。。。


って、また、話が逸れてるーーーー。。。



DSCF6379.jpg


学校でやってもらったフェイスペインティングをつけたまま、
楽しく遊ぶりすちゃん。


その後も、皆で遊んだり、ケーキを食べたり、、、
楽しい時間はあっという間に過ぎました。


私たちは、こうやって楽しく過ごしたけど、
主催したJくんのお母さん、大変だったんだろうなぁ~~。
お疲れさまでした&ありがとうございました。


そんなワケで、りすちゃんにとって、夢のような一日は、
あっという間に、夢のように過ぎ去っていきました。


もうあと一週間もすると、夏休み突入☆


学校大好き、のりすちゃんにとっては、友達に会えない日々は、
つまらないのかな?!良くわかりませんけど、
またまた、母子、一日べったりぃぃな日々がやってくるのに、、、
今のうちに、やりたいコト、やっておかねば、、、と、
妙に焦りを感じる私なのでした(苦笑)。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/545-31d0ac7a

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索