デンマークvs日本 (オランダメディアは…)

いやぁ~。
日本、すごかったですね!

すでにグループリーグ突破を決めているだんなは、
珍しくりすちゃんの添い寝役を買って出てくれたので、
日本戦をゆっくり見ることができました。

素晴らしい試合で、、、ホント見て良かった~~!!!


オランダのメディアは:


1試合目の日本対カメルーン戦では、オランダのTV解説者が
「今大会一番ひどい試合だ」と、酷評しておりました。


→ 確かに、、、見ていて、ひどかったけど、ここまで言われるのもねぇ~…。


2試合目の日本対オランダ戦は、日本の組織力を褒めておりましたが、
なんといっても、得点力に欠ける、、、と言われました。


→ 日本相手に、1-0じゃ、不服と言わんばかりの反応。。。


しかし。今回の3戦目は…。


もう、さすがに悪く言う部分がなくなってしまった。



そして、本田のスーパープレイ!!!
ともかく本田を褒めまくっておりました。


********************************



オランダ・カメルーン戦、日本・デンマーク戦が終わった直後に
始まった、いつものメンバー(←毎週トークショーをやっているので、
私にとっては、毎週見るハメになる顔…)でのサッカートークショーでは。


オランダの試合と同じ時間帯で、日本戦を見た人はほとんどいなかったと
思われるのに、本田の一本目のFKと、3点目に絡むジダン並みの
超スーパー切り返し突破を、何度も何度も映して、メンバーたちを
「こ、これは、素晴らしい…」と、うならせておりました。


結局、その番組では、今日一番活躍した人(4試合の中で)に、
ファンペルシでも、ロッベンでもなく、本田を選び、
3点目の華麗な突破プレイを「今回のW杯で一番美しいプレイ」と
褒めあげておりました。

本田が、PSVやアヤックスに移籍したい、といったのに、それが
出来なかったのはオランダリーグにとって痛手だった、とまで言ってました。



日本人選手が、サッカーでこんなに褒められるなんて…。


しかも、辛口メンバーあふれるオランダで…。


うれしい(涙)。



日ごろのうっぷんも晴れる、「ざまあみろ!」な、
本当にうれしい1日でした。



しかし、私も「すげぇ」と一番感動した、この本田の華麗な切り返し突破。
インターネットで、必死に日本のサッカー記事を追ってみたけど、
ほとんどこのプレイについては、触れられておらず…。


ちょっと不満だ。


やっぱ、海外と日本では、サッカーの見るところが違うってことなんでしょうか。


海外は、こういうプレイが、大好きだからねぇ。。。





てなわけで、まだまだ、サッカー優先の日々が続きます、、、。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/544-193bdbea

Comment

annchan | URL | 2010.06.26 22:54 | Edit
いやーデンマーク戦、まさかの快勝wで日本人が一番驚いてます(笑)
夜中の3時からだったので私は寝てたのですが、
本田の一本目FKが決まった時の「よっしゃー!!!」
というダンナの雄叫びで目が覚めました・・・
近所のどっかの家からも朝の5時なのに歓声が聞こえたよ・・
すごいお祭り騒ぎでしたw

本田3本目ドリブル突破もそれなりに話題になってると思うけど、
あまりネットで記事にはなってないのかな?
メッシと見まごうような?素晴らしいドリブルだったけど、
それよりあの本田がアシストに回って岡崎にシュートさせた
っていうことにフォーカスされてたかもね。
(日本人美学的に好きそうなネタ?)
あと一本目の無回転「ブレ玉」シュートは
本田の得意技として前評判も高かったから、
そっちが話題になりやすいのかも。

しかし彼は実力だけでなく運も持ち合わせてるよねぇ・・
やっぱ金髪君がワールドカップではラッキーボーイなのかな?(稲本然りw)

次はもう負けても誰も文句言わないと思うけど、つい欲が出ちゃうね~
できればパラグアイには勝ってポルトガル戦でロナウドと戦うとこが見たいなぁ
(ポルトガルがスペインに勝てばだけど)
とりあえず次の試合は23時からなので、そんなに寝不足にはならずに済みそうです。
そらのくも | URL | 2010.06.28 03:04
☆annchan、

だんなさん、早朝から大興奮だったんだね…(さすが若いね…苦笑)。

本田のドリブル突破は、ヨーロッパ(フランス・イギリス)からの
記事紹介では、きちんと書かれているけど、日本のスポーツ新聞とか
一般新聞には、「本田のパスを受けた素晴らしい岡崎のゴール」とか…
ちょっと全然違うんでないの~~?って感じに書かれていて、
がっかりした私なのでした。日本って、やっぱ「全員で頑張ったサッカー」
みたいなのが好きなのかな~?だから、FWが育たないんだよ…苦笑。

いやぁ。今日のドイツ-イングランドも面白かったわぁ。
うちはオランダ・ベルギー・イギリス・ドイツの放送が入るので
わざわざイギリスのBBCで見てたけど、、、美しい顔をした
リネカーが「この(イングランド)DFはクズだ」とか、美しい英語で
とんでもないことを言っていて、苦笑しました。
疑惑のゴールもあったけど、でも、ドイツがうますぎたので、
完敗と認めざるを得なかったですね。

ワールドカップって、やっぱり運ってあると思うな。
今日のドイツのクローゼなんて、、、W杯になると出てくるじゃん。
普段、何しているのか知らんけど…(ベンチを温めているらしい)。
本田もしかり、マラドーナも、、、。マラドーナはこれから
試合だけどねぇ。

ポルトガルと日本戦、面白そうだね~。でも、私はスペインが好きだから、
スペインに勝ってほしいな!!(笑)

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索