オランダvs日本

あーーー。

サッカーを見ていることもあり、行事が続いていることもあり、
オランダ語の関係で週2日りすちゃんの学校でお手伝いをしていることもあり、
なんだか眠い日が続く、、、ということもあり、、、

要するに、ブログを書く時間がありません。。。


それでも、今、書かなきゃ、撮った写真を載せることもできなくなっちゃうよ~
というわけで、ささっと更新。


DSCF6416.jpg

アムステルダム市内のお土産屋さんはオレンジ一色



オランダvs日本の試合、終わっちゃいましたネ。

W杯前のふがいない日本の様子、そしてW杯前、めっちゃ絶好調だった
オランダの様子から、こりゃ、当日は、5-0くらいで負けるんじゃないだろうか~…
と、1998年のオランダvs韓国の5-0を想像しつつ、戦々恐々としていた私。
はっきりいって、私の中で、ぜーんぜん盛り上がってませんでした(汗)。


試合当日は、オランダはとても寒く、オレンジのTシャツで歩けるような
状況ではなかったこともあって、朝買い物に行っても、オレンジ一色ということも
なく、我が町の周辺は、静かな日でした。

土曜日のお昼ということもあって、いろんなところで、イベントが企画された
ようですが、そういうところに行かない限りは、、、普通の日でしたねぇ。
ちょっと拍子抜け、、、。


DSCF6422.jpg

街のあちこちにオレンジの旗がゆれています(アムステルダム)


試合そのものは、、、。
日本がとても良かったので、うれしかったです。
って、負けちゃ、しょうがないんだけどーーー(涙)。
やっぱり点を決めて、1-1に持って行って欲しかったですね。
そうすれば、オランダも、、、イングランドやフランス、イタリア、スペインの
ように、あっちゃ~~どうする!!!ってことになったんだろうけど~。

日本って相変わらず、ゴール決められないなあ~~。
全然枠に入ってないんだもん~~。

一方、ディフェンスは、一度たりとも、相手にボールをやっちゃうミスがなくて、
びっくりだったけど!!!
(Turioさんは、W杯後、海外からのオファーが相次ぎそうなくらい良かったネ)

結局、またも2戦目でグループリーグ突破を決めてしまったオランダ。
3戦目はどーする、決勝リーグはどうなる、と、、、いつもの
テレビメンバー(サッカーのコメンテーターたち)で、
毎日毎日延々とサッカートークが続いてます、、、。

実はオランダ、1戦目を終えた時点で、2-0で勝ったにもかかわらず
内容が悪すぎたため、いつものテレビメンバーをはじめ、メディアから
批判総攻撃だったのよ。勝ったのに、、、これかい???状態。
このメディア攻撃、ほんと、怖いのよ。2004年なんて、
交代ミスを犯したアドボカート監督は、オランダに帰国できなくなって
しまったくらい、、、(汗)。


日本に1-0で辛勝、という内容からすると、批判総攻撃はさらに爆発
しかねない状態でしたが、他ヨーロッパ強豪国の苦戦が相次いでいることも
あって、総攻撃はトーンダウン、、、。「ま、勝っただけよかったとしよう」
みたいな雰囲気になりました。いやぁ、良かった、良かった。
(聞いていると、内容が分からずとも気分が悪くなる批判攻撃…)
結果的に、この批判トーンダウンは、オランダチームに良い風をもたらす
かもしれませんね。。。


我が家では、緊張してみているだんなの前をチョロチョロ…ねずみが
りすちゃんが邪魔しつづけ、最後にだんなを怒らせてしまった(汗)。
だんなに怒られて、伏せって号泣しているりすちゃんに、
さらにイラついたのか、、、なんと、だんなは、号泣するりすちゃんを
2階に閉じ込めてしまった…汗。

まだ試合終了まで10分。
二階では、りすちゃんが、さらに声を上げて、号泣しています。


どーするんだよ~。どーするんだよ~。


結局、すべてを押しのけサッカー最優先とはいかない私が、、、
2階に行って、りすちゃんを慰めるハメになりました。
なので、最後の7分くらいは見ていないのです、、、。
私がいなくて、、、サッカーがあと数時間でも続いてたら、、、
完全ネグレクトだよ、、、汗。


まったく、、、。
サッカーのこととなると人格が変わるだんなだ、と改めて呆れた私。
世の中には、サッカーが原因で離婚するカップルも多かろうな~、と
思われるオランダだけど、ほんと、(その気持ち)分かるかも、と
思った瞬間でした(苦笑)。


とにかく、緊張の(?)オランダ戦が終わったので、
次回のデンマーク戦は、、、心おきなく日本を応援することにします。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/543-3a0d808f

Comment

すりすりとまと | URL | 2010.06.21 13:58
こんにちは~
ご無沙汰しております。
同級生のすりすりとまとです。

パパさん
サッカー中に娘ちゃん2階に!!
お仕事もお休みでサッカー中心生活!
すごいですね。

日本負けちゃったけど、それなりに
頑張ってましたね。
今住んでいる藤枝市では
長谷部選手応援の、のぼりが多く見られます。

またこちらにも寄りますね。
そらのくも | URL | 2010.06.22 06:32
☆すりすりとまとさん、

お久しぶりです~。ご無沙汰です。
ふふふ。前回のコメント者も同級生です。
さすがサッカー王国静岡、だわ。
姉も即座にメールくれたし(笑)。

昔、高校サッカーの決勝戦、すりすりとまとさん家で
見ましたね。そういや、あのとき、とまとちゃんの
お父さんもいたような、、、(笑)?
(自宅で働いていらっしゃるんでしたっけ?)

だんなさん、、、ほんと、好きですね~。
でも、オランダでは、普段のクラブチームが
好きな人は、雨が降ろうと雪が降ろうと大風が
吹こうと…毎週末もくもく一人でサッカー場へ。。。汗
そこまでじゃなくても、毎週毎週、フェイエが
どーした、アヤックスがどーした、、、同じこと
ばっか話していて、オランダのサッカーバカは
ほんと、あきれる人ばかりなんですよ。
うちのだんなも、クラブチームも好きですが、
そこまで没頭してないので、まあ、4年に一度の
ことだし、、、いいかぁ~って感じです(苦笑)。

長谷部選手って、静岡なのね、、、。
さすがにこっちに来て、8年も経つと、
選手も顔も…分からないのです~。

annchan | URL | 2010.06.23 23:51 | Edit
すりすりとまとさんてコーラス部同期よね(笑)
ご無沙汰だわ~^^

オランダ戦、ボロ負けかと思ってたのに大健闘だったよね。まぁ決定力で差が出ちゃったけど・・public viewingやってるお店で皆で見たのでかなり盛り上がりました!
明日のデンマーク戦は深夜3時なので私は生で見る自信は無いけど、ダンナは見る気満々です。。(そのまま会社に行く気らしい)
まぁ4年に一度の”祭”なのでしょうがないかしらね(^_^;)

あ、そういえばこないだ我らが母校で先生やってるN子から突然電話があって、生徒募集のパンフ作成のためウチの姉と連絡取りたいって言われました。活躍してるOGに取材するとかなんとか・・子供が減って生徒獲得に苦労してるらしい。制服カワイくすれば一発で人気出るのにねぇw

そらのくも | URL | 2010.06.25 18:24
☆annchan、

そうです~。コーラス部の同期さんですよ!

昨日の試合(というか、日本だと今朝の試合)、見ましたか~?
もう最初から興奮の、すばらしい試合でした。
日本がここまでやるなんて、、、やっぱり、戦術を最後の最後にかえて
それがうまくいって、良かったですね~~。
だんなさんも会社に、興奮して出かけられたんじゃないでしょうか。

我が母校も大変なんですね~。
というか、先生って、そんなことまでしなくちゃいけないの???
そういや、すりすりとまとちゃんと他の同級生で、学校を訪れた時も、
子供連れだったんだけど、いずれも女児だったこともあって、
担任だったW先生に「あら、じゃ、3人とも将来はここに通えるわね」
と、言われてしまったのよ~。いや、少なくともウチは無理だと思うが…汗。

制服は、相変わらず、可愛くなくって(酷くって)、可愛い子も
ありゃ、魅力半減だよね、、、。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索