4日間のミニ歩け歩け大会

りすちゃんの学校は、大きな行事が続きます…。
5月のバケーション前日には、大きな遊園地への遠足。
そして、5月のバケーション開けの今週は、4日間のミニ歩け歩け大会。

どうやら、りすちゃんの学校は、晴れ女、ならぬ、晴れ学校、らしく
これだけ天気が悪い日々が続いた…ちゅうに、これらの行事は
どれもこれも晴天続き。

それも、神がかり的で、遊園地に出かけた日の夜から、天気が崩れ、
4日間の歩け大会が始まる当日ようやく晴天となりました。
そして、そして、大会が終わった翌日の今日は曇りなんです。
いったいどうなってるんでしょう?って感じ。


4日間のミニ歩け歩け大会は…、けっこう忙しい、でも、とても楽しい行事でした。


どんな行事かって?
まあ、簡単に言うと、毎日毎日、1時間ほど4日間、歩くのです。

これは市で大々的に行われているイベントで、どの小学校も参加です。
どうやら1学年(Groep 1)から4学年(Groep 4)くらいまで(?)参加するようです。

学校時間に歩くのではなく、夕方歩くので、大変です。
たとえば、火曜日の私たちのスケジュールなんて…。

08:30 学校送り
12:00 学校迎え(昼ごはん)
13:00 学校送り
15:00 学校迎え
16:15 歩け大会会場へ送り
17:30 歩け大会会場迎え
18:15 私はオランダ語学校へ
21:00 学校から帰る


…と。
一日中家を出たり入ったり。
落ち着いて座っている時間もなく、大変でした。


最初の3日間は、歩け大会への送り迎えのみで、彼女たちがいったいどこを
歩いているのか?分かりませんでしたが、最終日は、前もってルートが
知らされ、沿道で応援する習わしになっているようです。

なにしろ市を挙げてのイベントで、全部の小学生たちが、
ほぼ同じルートを歩き、その沿道を親や親族たちが、見送るのですから、
パレードのような騒ぎ、、、といえばよいでしょうか。


りすちゃんも、連日の歩きで、最終日はさすがにお疲れ。
昼に帰って来た時から、ぐずぐずぐずぐず~、大変なことになってましたが、
それでも、最終日、頑張って歩きました。
そして、夜は興奮して眠れない騒ぎに…。
うーーーん、今日は、いったいどうなるんだろ、、、って感じ。


さて。
以下は、写真で綴る 「4日間ミニ歩け歩け大会」の様子。


DSCF6231.jpg


これは3日目の様子。
決められたグループ(だいたい3、4人)で、一人の保護者と
一緒に歩くことになってます。

歩く途中で、キャンディーを食べたい~~、というので、
ポシェットにキャンディ類を入れてあげました。。。
このポシェットじゃ、いやだぁ~とか、、、ひと騒動でした(汗)。


DSCF6233.jpg


これも3日目。
りすちゃんの姉妹学校に集まった子供と親。
かなり賑やかです。


DSCF6240.jpg


最終日の集合場所。
さらに多くの学校が集っていたので、ものすごい混雑!!
仲間を見つけるのも大変です~。


DSCF6239.jpg


最終日は、皆で、おそろいの学校のTシャツを着ました。

あ!!!
このズボン、Makisuke☆さんに借りたヤツだぁ~。。。
すみません。勝手に何度もお借りしてます、、、Makisuke☆さん!


DSCF6248.jpg


最終日は、沿道で応援する家族・親族・その他の人たちから、
ちょっとしたお菓子やプレゼントを首にかけてもらったり
花束を貰ったりする習慣があるようです。

お目当ての子供がくると、皆、わーーーとその子のところに駆け寄って
お菓子を首にかけていました。


DSCF6249.jpg


たくさんもらって、体が見えないくらいお菓子etc.をぶら下げている子供も!!
反対に、なーんにもない子供もいて、、、ちょっと不公平さが見え隠れ。。。?!
日本の学校じゃ、「不公平になりますから、プレゼント類禁止!!」
とか、、、そんなコトになりそうだな(苦笑)。


DSCF6243.jpg


ワールド・カップ前で、オランイェ・グッズが大量に売られているせいか?
オレンジ色がやけに目立ちました。


DSCF6250.jpg


いとこのトーマス君、発見!!
か、髪の毛が~、、、オレンジになってたよ。
(そのせいで、発見するの、大変だった、、、汗)


さて。
りすちゃんは、というと。


DSCF6251.jpg


これまた、たくさんのモノをかけてもらっていました。

いったい誰から貰ったんだろ、、、。
帰って検証しましたが、イマイチ分からないものも…。
特に、花束まで貰っていていたので、びっくりしました。
だんなが花アレルギーなので、だんなの家族は絶対に送らないし。
いったい誰から貰ったの?と聞くと、
りすちゃんは、うーーーん、知らない人。
と答えました。

もしや、りすちゃんのひそかな崇拝者?


・・・。


こう考えると、なんか、ちょっとコワいぞ。。。



DSCF6253.jpg


最後の写真は、最近、仲良しのアリシアちゃんとのツーショット。


とにかく、4日間、お疲れさまでした~!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/536-f56da0e2

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索