週末ベルギー旅行その2 - クノッケ・ヘイストとデ・ハーン

ベルギー週末旅行の2日目。

そもそもなんでベルギーの海沿いに来たのか、というと、
私が「海沿いトラム」に乗ってみたかった、という理由。
週末「鉄子」になりたかった、ってワケ。

ベルギーの海岸は、地図で見てもお分かりのとおり、それほど広い範囲では
ないのですが、なんと、この海岸沿いを、ずーーーーっとトラムが走っているのです。

一日トラムに乗りながら海を眺める、、、。
なーんて素敵なんだろ…。
感じは、日本の「江ノ電」みたいな感じかしら…。
ああ、その昔、中学・高校の頃、その頃流行っていた女の子小説
「丘の上のミッキー」を読んで、湘南や鎌倉、逗子なんかにあこがれたっけ…。
由比ヶ浜、七里ガ浜…かっこいいサーファーさんたち。。。
ああ。。。


と、思ったのに。

実際のベルギーの海沿いトラムは、状況は違って。


海沿いを走る、といっても、海が見えるワケではなかった…(涙)。


駅名も「aan zee(海沿い駅)」とかなのに、海が見えない。



こりゃ、ちょっとがっかりだったヮ~。


DSCF6187.jpg

デ・ハーン駅に来るトラム


ま、こんな勘違いはあったものの、オステンドからトラムに乗って、
北東の街、クノッケ・ヘイストへ。
トラムに乗っているのは1時間。けっこう長いですよ。

このクノッケ・ヘイストは、日本人にはほとんど知られてないと思うけど、
実はベルギー1の高級ショッピングストリートが並ぶといわれる海沿い
ショッピングの街。

オランダの海沿いの街は、田舎~~…なんで、ショッピングが好きな
オランダ人はここに数日間休暇に来る人が多い。
前の職場に顔を出していた派遣会社のおしゃれマネジャーさんも、
よく「ベルギーの海岸にバケーションに行くの~」と言っていたっけ。

高級ストリートと呼ばれる海岸通り(kustlaanだったか?)は、
時間がなくてほとんど見ることができなかったけど
少し歩いただけでも、たしかに、、、オランダでは見かけない
ラルフ・ローレンとかロエベ、高級フランス子供服のcatiminiなど…
ずら~~っとリッチそうなお店が並んでおりました。。。

そもそも、なんで時間がなくなったか、というと、
それ以外の通りにも、ずらーーっとお店が乱立していて、
子供服を扱うお店がやたら多く、ちょっと入ってみよう、こっちもあっちも、
といっているうちにあっという間に時間が経ってしまったのです、、、汗。
ウィンドーショッピング、ってヤツ。

実は、ほんとは、ここにはショッピング以外に、
自然保護区に鳥さんを見に行こう、、、という最大の目的も
あったのだけど、お店巡りに夢中になりすぎて、
この自然保護区に足を運ぶことすらできなかった、、、。
何しにいったんだか、、、汗。

ま、天気もあんまり良くなかったし、、、いいんだけどさあ。。。


DSCF6178.jpg

クノッケの海岸線の建物


DSCF6176.jpg

海の家はまだオープンしてませんでした


この日入ったカフェはイマイチ。
ベルギーといえ、やっぱイマイチの店はあるんだな。


この日の収穫は:
りすちゃんは、パパにアイスを買ってもらって大満足。
ベネトンで、子供チックな柄のTシャツをママに購入してもらった。

私は、アウトドアショップで、大好きなJack Wolfskinの
ウィンドジャケットを50ユーロ引きで購入して大満足。
さっそく毎日着てます。ムフフフ。


帰りにデ・ハーン駅で降りて、少しだけ散策。


DSCF6185.jpg

海岸沿いはどこも似たり寄ったり。


DSCF6186.jpg

この街はアール・ヌーボーの街として有名(らしい)。


DSCF6184.jpg

私が泊まってみたい憧れホテルも2軒あります。


DSCF6183.jpg

クノッケに比べると少し落ち着いた雰囲気。


DSCF6181.jpg

デ・ハーンのノスタルジックなトラム駅。


この日の夕食は、デ・ハーンの海の見えるレストラン。
、、、が良かったのだけれど、トラムの最終時間が分からなかったため、
オステンドに戻って、イタリアン・リストランテへ。


DSCF6189.jpg

ピザを食べるりすちゃん。


お味は、まあまあ。
でも、店内が狭く、食べ終わったりすちゃんがぴょんぴょん跳ねていて、
他の客やお皿を運ぶ人の邪魔になって迷惑になるので、
メインを食べ終わると早々に退散。。。


ホテルに戻って、バーでゆっくりとコーヒー時間にしました。
りすちゃんは、子供遊び部屋で遊んでるし、ラクチンだ~。


そんなわけで、今日も何をしたんだか最終的には良く分からない(?)
まったりとした一日なのでした。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/533-545780d6

Comment

nako | URL | 2010.11.01 06:06
始めてコメントします。Eindhoven在住のnakoと言います。私もこの週末に子連れでブルージュとデハーンに行ってきました。デハーンでは、もちろんトラムに乗りましたよ。でも、同じく海が見えずに残念な思いをしましたよ。始めに読んでから行けばよかった・・・。
街はどちらもとてもよかったのだけれど、デハーン駅前で入ったカフェはいまいちだった上、後からレシートを見ると12%と21%の税金がかかってる。かかりすぎじゃありませんか、これは?と言うか、これは何???と思ったものの時すでに遅し。この税金の仕組み、ご存知ですか?
そらのくも | URL | 2010.11.02 09:27
☆nakoさん、

はじめまして。こんばんは!
コメントありがとうございます。
デハーンとブルージュに行かれたんですね。
トラムは…海が見えると思っていくと、相当残念ですよね。
私も、、、じーっとみてましたが…見えない、見えない、見えなーい!
と、乗った当初は相当がっかりしました。
町並みは全然違いますけど、アールヌーボー調のデハーンも、
中世の街並みブルージュもどちらもいいですよね!!

デハーン駅前のカフェ…。
私たちもそこに入ろうと思ってましたよ~。
トラムの最終時刻さえ勘違いしてなければ…。
(勘違いして、、、ヨカッタ~~…汗)

その21%は普通の付加価値税だと思いますが、12%は…
いわゆるサービス料(チップ)ってヤツじゃないですか?!
高級料理店なんかに入るとかかってくるヤツ。
(記憶にあるのは、ロンドンの三越の下のレストラン、
あそこも12%だかなんだかのサービス料が勝手に取られます)
カフェでそんな料金を請求するなんて、相当悪質ですね。
最高のサービスだったんならいざ知らず…イマイチだったの
なら、、、なおさら。

あー、なんだかベルギーのイメージが…。
こういうのがあると、評価がぐぐっと下がりますよね(怒)!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索