週末ベルギー旅行 その1 - 春のオステンド

今日の最高気温は8度。寒いです!!
5月に入ってから、グズグズのお天気続き…。
まあ、こういう5月も今までにあったので、「異常気象」とはいいませんが、
それにしても、、、気分的にすっきりしませんねぇ~。

先週2泊3日でベルギーに出かけてきました。
テストが終わっての「お疲れさま」旅行を企画したのです。
本当は、オランダの北部辺りでのんびり自転車旅行…と思ったのですが、
オランダは学校が2週間のお休み中で、希望のところが取れず、
急遽、ベルギーへ。

実際には北に行くほど天気が悪かったようですし、
とにかく風が冷たくて、寒くて、自転車~♪どころではなかったので、
あっち方面は辞めておいてヨカッタ…と、思いました。


今回はお疲れさま旅行なので、とにかくのんびりと…する予定でした。
のんびりと電車に乗って、ベルギーのオステンドへ。
ここは降りると、目の前にイギリス行きのフェリーがあって…
おぉぉぉ~、(久々の)イギリス~!!もしかして、ドーバー海峡先に
イギリスが見えちゃうんじゃないだろうか?!
と思いましたが、まったく見えませんでした。。。当たり前か。

天気は、雨は降っておらず、想像したよりマシでしたが(その日の天気は90%の
降水確率であった、、、汗)、海からの風が冷たくて冷たくて…、
こりゃ、5月じゃなくて早春だわい、、、というお天気。

この街も、当然ながら、第二次世界大戦の「上陸作戦」で、めっちゃくちゃに
破壊されてしまったので、お近くのブルージュのような古き良き街、、、の雰囲気は
何も残っていませんし、海がある・イギリス行きのフェリーがある、くらいで
特筆すべきものは何もなし、です。


DSCF6161.jpg

オステンドの駅。

DSCF6162.jpg

教会。


それでも。
昼過ぎに着き、りすちゃんが「レストラン、レストラン~~」と騒ぐので
外から見て混んでいて、なんとなく良さげな駅前にあったカフェバーに入ると…。

(寒いので)暖炉に火が焚かれ、雰囲気の良い椅子が並んでいて…。
テラス席も内部も、、、超雰囲気よし!!!
しかも、出てきたコーヒーも、お昼御飯のサンドイッチも、
りすちゃんのパンケーキも、どれも美味しい~~。
海鮮パスタなどもあって、そっちを頼んでもヨカッタかも~~と、後でちょっと後悔。


DSCF6164.jpg

駅前のカフェ・Waterhuis


このカフェの歴史は1692年だったか?とにかく、相当古く、、、ムード満点。
何気なく入ったカフェが、こうも雰囲気のよい・居心地のよいものだと、
うーむ、ベルギー、さすがだな、とベルギーを称賛せずにはいられません。

そういえば、こちらに来て初めて出かけたベルギー・ゲントのカフェも、
どれも雰囲気がよくて、いいなぁ、と思いましたが、ヨーロッパに慣れた
今でもそう思うなんて、、、やっぱりオランダとは違うってもんだ(汗)。

オランダでは、何気なく入っただけだと、失敗が多いし(苦笑)、
ロッテルダムでは、未だにお気に入りのカフェを見つけられないくらいだから、
相当レベルが違うってことなんでしょうか~。。。涙
田舎の小さな村なんかには、いいものがあったりするんですけどねぇ。
(←と、一応、オランダもかばっておこう)


そんなワケで、外は寒いし、特にやることもなし…と、
このカフェにずるずる長居。
相当ゆる~い旅行です。。。


再び寒い外に出て、とりあえずホテルへ。
今回泊まることにしたホテルは、「子供遊び部屋」もある
子供フレンドリーなホテル : Hotel Princess

部屋は綺麗だし、子供もいっぱいだから気兼ねもしないし、
受付の人も親切だし、オーナーの若きおじさまもハンサムだし、、、(笑)
朝食もとても美味しいし…良いホテルでした。

なんといっても、、、。
りすちゃんが珍しく「帰りたくな~い」といったくらいですから!!
今日も、また行きたい!と言っていたし。
こんなことは、初めてです。


再び外に出て、海へ。
寒い。
しかも、まだまだ夏に向けての準備が整っていないらしく、
あちこち工事中。。。サイアクじゃ。


というわけで、早々に海は避け、レオポルド公園へ。

ここでりすちゃんは、延々遊具で遊びまわり、
その後、私たちも公園に設置してあった「健康器具」で
健康度を測ってみたり…。

一瞬、こんなん、わざわざベルギーに来てまですることないんじゃ…?
と思ったけど、ま、のんびり、ですから~(苦笑)。

公園は、素敵なデザインの公園でした。
以前、ブリュッセルの公園もステキ、と思ったけど、
ここも良かったですよ。


DSCF6168.jpg


その後、さらに街を散策。


DSCF6170.jpg


ヨットハーバー。


DSCF6171.jpg


教会内では、翌日のコンサートのリハーサルをやっていました。
とても美しいソプラノで、タダで聴かせてもらってラッキー♪


そうこうしているうちに、あっという間に夕方になってしまいました。


今日の夕飯はどこで食べましょうか…。
この間出かけたスペインでは、夕方6時じゃ誰もご飯を食べてませんが、
ここは、6時はすでに食べている人も(食べ終わっている人も…汗)います。
オランダといい、ここといい、早いディナーは、子連れにはラクですね。


広場に面したブラッセリーが比較的混んでいて、外から眺めて良い感じ
だし、メニューも豊富だったので、そこに入ることにしました。


こちらも大正解♪


中は広く、子連れの私たちには、通路の反対側の広めのテーブル席に
案内してくれました。そこには他に誰も人がいなかったため、
りすちゃんがぴょんぴょん走り回ろうが誰の迷惑にもなりません♪

子供メニューも充実していたし。


何より、どれも美味しかった♪
子供メニューも、きちんとした味付けになってましたよ。


オランダでは、こういうグランドカフェみたいなところは、まあ、
ほぼ味は期待できない(汗)、、、ので、やはりベルギーは美味な国です。


DSCF6172.jpg


私が頼んだ、春のホワイト・アスパラガス。


とにかく、りすちゃんが走り回ろうと落ち着いて座っていられる
テーブル・セッティングだったので、のんびりコーヒー・デザートまで楽しめました。


食べ終わってから、のんびりぶらぶらホテルへ。
夜ですが、田舎の海辺の街…という感じで、のんびりしています。
のんびりお疲れさま旅行、にはぴったり、かな。

9時前、ホテルに戻ると、バーにはかなりの家族・人がいて、お茶をしていました。
普段は寝るのが早いこちらの子供たちですが、まだ起きているってことは、、、
バカンス中は特別ってことなんでしょうかね…?
りすちゃんは、いつもこの時間は起きてるケド…汗。


部屋に戻って、寝る支度をして、就寝。


翌日は、海沿いトラムに乗って、別の街を散策予定です。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/532-6f53e6d0

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索