Giro D'Italia

この3日間、オランダでは「Giro D'Italia」旋風が巻き起こっていました。
巻き起こる…っていうほど、盛り上がっていたかどうかは…不明ですが。

Giro…とは、ヨーロッパ3大自転車レースのひとつ。
3大レース…とはいえ、一番手のフランスの「ツール・ド・フランス」
に比べると、規模はかな~~り小さく、有名なアームストロング選手とか、
コンタドール選手などは、ツールに集中するため、このGiroには
出ていませんが、、、。

それでも、こういった大きなレースがオランダに来ること自体が珍しいのに…
7月には「ツール」もロッテルダムにやってくるので、ずいぶん前から
新聞には「ツール」だ「Giro」だ~、と自転車の話題が提供されていました。


そして、なんと我が町にも、Giroはきました。
(ツール・ド・フランスも来ちゃいます、、、!!)
さえない我が町に、こんなビックイベントがやってくることなんて
ありえない世界なので、もう地元の新聞は、この記事ばっかり(苦笑)。


我が家から眺められる田舎の農道も○○時頃通過する、というので、
散歩がてら歩いて見に行ってきました。

今日は月曜日。
世の中は働いている人多し、で、さすがにおじいさんおばあさんが
多かったように思いますが、なぜかウチの旦那は一緒でした(汗)。
皆、自転車に乗って、大きなカメラを肩から掛けて…。
なーんか、田舎もん、勢ぞろいって感じ(笑)。


とにかく風が冷たく、農道なので吹きっさらし…。
待っている時間が、やたら長く、寒かったです。

まず、すっごいスピードのバイクやら車が何度も通りまくり…。
いったい自転車はいつやってくるんだ~~?!という感じでしたが、
想定時間より少し遅めに最初の3人の選手が通りすぎ…、
その2分後くらいにどばーーーと大量の選手が通りすぎて…


…あっという間に過ぎ去って行きました。


(予想していたとはいえ)一瞬で終わりました。はやっ!!!
もうちょっとばらけていると楽しいのになあ~~。
山道ではないから、、、しょうがないのかもしれないけど。


DSCF6221.jpg

うわーーー。ついにきたきた~。


DSCF6223.jpg

そしてあっという間に去って行く~~!!!


自転車の選手は、もうその体系が「美」なので、
うおぉぉぉ~、ステキ!!!…と眺められたら、、、と
思っていたのですが、実際には早すぎて、
それどころじゃありませんでした(涙)。
カメラのシャッターきるのに精いっぱい。。。


買い物をして、家に帰ると、テレビ中継もやっていたので、
ちょっと見ましたが、その頃には、すこーしだけバラけていました。
今日のゴールはオランダのミデルブルグでしたが、さすがに最終地点は
見物客も山のようにいたようですね。

冷静に考えてみると…。
5時間ほどで、アムステルダムからミデルブルグに行くってすごいねえ。
(距離にして200キロちょっと。時速40キロほど。)
それを(ほぼ)毎日、数週間の間、繰り返すんだから、
人間の力って、すごいんだなーーー、と改めて思います。


この後、選手たちは、ベルギーのオステンドからイタリアに飛んで、
レースを続けるようです。


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/531-e7de858d

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索