しばらくお休み

更新がすっかり滞ってしまいました。
オランダ語のテストが近づいてきたことや
りすちゃんがコンピュータをやりたがるのでなかなかコンピュータを
OPENしないこと…etc.から、ブログを更新する時間が…ないです(汗)。

先週はそれに加えて、風邪まで引いてしまって、相当控えてました(汗)。

オランダ語のテストは、コンピュータに向かって回答をつぶやかなければ
いけないのよ、、、。なので、咳がごほっごほっ、てのは、絶対避けねばならない。
なのに、風邪を引いて、最初の3日目くらいに、咳が止まらない様相に
なってきたので、こりゃ、本当に踏ん張ってよくならねば…と、
外出も控え、夜も早く寝て…。

咳って、出始めると1カ月くらい続いたりするからねぇ。
幸い、気温も上がってきたので、ここ2日くらいはずいぶん快方に向かってます。

でも、やっぱ、気をつけなきゃね。


そんなワケで、ブログはしばらくお休みの予定です。
まー、ブログやらないから、オランダ語の勉強しているか、ていうと、
それほど熱心にやっているワケでもないんですけどねー。
(今日は、育児も放棄して、マンガばっか読んでたし~おいおい(汗)。)



りすちゃんは、というと、仲良かったエシュリちゃんが急に引っ越してしまい、
先週は夜になると、「ううううーーーー」と泣いていました。
どうもクラスのお友達は、エシュリ=特別、他の子=どんぐりの背比べ(汗)、
てな感じみたいで、エシュリがいないのであれば、この子、という
ワケにもいかないみたいです。何がどう違うんだか…?!
残念だけれども、相手を責めるワケにもいかず。。。涙

4歳というのは、物事が分かるようになってくる発展途上のようなところ
にあるようで、こうやって悲しいこともあれば、それほど残念に思わない
こともあるみたいです。。。というか、まだほとんどの事項において、
残念と思わない、ようですね。でも、それも子供によるのかな?!
(私が3歳のとき、幼馴染が引っ越していなくなってしまったときは、
食べ物も喉を通らなかったそうなので、私はもっと繊細だったのか…?
まあ、生れてからずっと一緒だった、てこともあるけど。)


日本人学校・幼稚園に行っていたら、出会いと別れはいつもそこら中に
転がっていて…子供たちは、どーんな思いで、その出会いと別れを
受け止めているんだろうかーーーー、なんて思います。



それでは、それでは。

また5月に更新しに、戻ってきまーーーす。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/529-b36f9502

Comment

makisuke☆ | URL | 2010.04.29 22:55
りすちゃん、エシュリ大好きだったのにねぇ。
気の毒です。
そらさんも試験を控えてたいへんそうですね。
風邪を治して頑張ってくださいね。

こちらのブログに書きましたが、パリ行き決定ですんで、
落ち着いたらぜひお会いしたいです~。
ゆうこ | URL | 2010.05.02 20:27 | Edit
そらさん、テスト勉強がんばってくださいね!私もがんばります~って言ってみるがこれがなかなか進まず。
試験の通知もなかなか来ないので、このあいだIBGに電話してみました(← 学校は頼りにならぬ)。すると、「私は修了していることになっていた」そうで。「いえいえ、前回3つの試験中、1つ不合格でした。」と正直に答えてしまい、来週中に学校を通して試験の日程を知らせてもらうことになりました。あ~、ほっとけばよかったのにバカバカ。仕方がないので今日から、いや、たぶん明日から勉強します。

私も小学校低学年の時にお引越しを経験してるのですが、仲良しのお友達と離れるの辛かったなあ。りすちゃんも寂しいでしょうが、エシュリちゃんもりすちゃんと離れてしまって悲しい思いをしているんでしょうね。でも大きくなって再会するのも楽しみかも。

うちの子はまだ小さすぎて、ピューターの友達に対してとても淡白です。まだまだ「自分が一番!」なんですよね~。友情の大切さを母は学んでほしいのだけど。
そらのくも | URL | 2010.05.05 09:20
☆Makisuke☆さん、

引っ越し:はいはい。知ってます~。
連絡取らねば…と思いつつ、テストが終わらないことには
会うこともできなかったので、ご挨拶が遅れてしまいました。
テストが終わったので、別途メールしますね~。

りすちゃんは:
エシュリのことは、今でも毎日のように言っていて、
たった4カ月(休みを除くと3カ月)しか一緒にいなかったのに
本当に大好きだったんだな~と思います。
そらのくも | URL | 2010.05.05 09:32
☆ゆうこさん、

ゆうこさんには、Toets Gesproken~のコピーをいただいて、大変お世話になりました。
別途、先生にCDも借りてやってみて、こんなに難しいなんて(真っ青)…と思いましたが、
実際のテストはCDよりは簡単という印象を持ちました。
そんなワケで、テストもToets Gesprokenが一番ラクだったかなーーー?(←意外なことに)

電話して正直に話しちゃった、のは、、、あはは、って感じですけど、
でも、どこまでその修了が公式になっていたのかは「?」なので(役所、とか、学校、とか)
やっぱり言って良かったのではないでしょうか。。。?!


エシュリちゃんは、りすちゃんと一番仲良かったけど、どちらかというと、その場に
いる子とぱぱっと遊び、また少し時間が経つと別のところにふらふらと行ってしまう、、、
というタイプだったので、りすちゃんほどには寂しくないんじゃないかなー、と思います。
もうりすちゃんの一方通行って感じだったんで~(苦笑)。
クラスメートは何人もいるのに一番好きだった子がいっちゃうなんて、悲しいですね。

もうちょっと大きくなったら、息子君もお友達~なんて言いだしますね。
でも、そういうのを言いだすのは、男の子より女の子が一般的に早いかもしれないですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索