確かに風は北から吹いている…

今週はだんなが海外出張。
一年に一回あるかないかの珍しいことです。

明日、帰国予定だ、ということだけれど…。
夕方電話があって、飛行機が飛ばないかもしれないから、
帰れるかどうか分からないという。。。

なんのこっちゃ?と思いきや、火山が爆発して、北ヨーロッパ各地の
空港が閉鎖されて、全フライトがキャンセルされているとかーーー。

ぎゃー、そりゃ、すごいこっちゃな。


まあ、こっちゃ、大丈夫だから気にしないで、、、と電話を切って、
りすちゃんに、パパが帰れないかもしれないことを告げると、

「ふーーん、あっそ。パパ、好きじゃないからいいのよ。」

の一言。
あーーーーんた、冷たすぎる!!

ま、4歳児の言うこと。10分ごとに言うことはコロコロ変わって、
さっきは、、、

「パパ、帰ってこなかったら、悲しいねえ。
飛行機、飛ばなかったら、どうやって帰ってくるの?」

と言ってましたが…。
いったいどっちが本心なんだい…(汗)。


さっきから、風の音がびゅーびゅー鳴り響いて、確かに風は北から吹いてます…。
もうまさに、アイスランドの火山灰はびゅーびゅーこっちに向かってるって感じ(汗)。

こりゃ、、、明日は帰れそうもないって感じだわ(涙)。
いつ風向きは変わるんだろう…。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/528-43ba42af

Comment

カフェ | URL | 2010.04.16 14:35
そらさん❤こんにちわ。。

息子たちが・・今ヨーロッパ便
火山の噴火で飛べないらしいよぉ~って
云うのを・・確かめに来ました(笑)

やっぱり・・そうなんですね?
ご主人も大変ですね(>_<)

実わ・・18日から一足早いGWで
ハワイに行くのですよぉ。。
最初わオランダ!って思ってたんですが
母が・・自信ないって(笑)
でもハワイで良かったのかもぉ。。
これでオランダ旅行できなかったら
ストレス爆発するトコでした(爆)

何にしても・・今年は完全におかしいですね?
日本は・・夏に向かってる気候とは
思えないくらい寒いし・・
世界各地で地震も多いし。。

そらさんも・・お身体大切にしてくださいね❤
アロマの勉強も一段落したから
また遊びに来ますねぇ。。
相変わらず・・オランダらぶ❤な私たちです。
makisuke☆ | URL | 2010.04.16 17:28
私もそのニュース、ダンナが「週末UK出張どうしよう」と言い出して初めて知った次第です(苦笑)
UKなので、飛行機が飛ばなくても車で行くって言ってますけどー。
電車はストを起こしてるとか?!
なんだかんだとありますねー。

火山、地震の無いオランダでこんな話に遭遇するとは思いませんでした。
ダンナ様、無事に帰って来れるといいですね。
そらのくも | URL | 2010.04.17 09:08
☆カフェさん、

こんばんは。ご無沙汰しています。

少し早目のゴールデンウィーク、ヨーロッパにしなくて良かったですよ~。
もうこっちゃ、ほぼすべての便が欠航となっていて、大変なことになってます。
ここからパリとかロンドンとかなら、電車や車を使って…という手もありますが、
日本からじゃそうも行きませんからねえ。。。

かくいうだんなは、ヨーロッパの中でもかなり遠く、セルビア・クロアチアに
出かけていたのですが、やはり飛行機が飛ばず、めどもたたないため、
バスをチャーターして帰ってくることになりました。
輸送関連ジャーナリストの(!)グループ取材旅行だったので、すぐに
バスもチャーターできたみたいです。でも、計18時間だったかな?!
お疲れ様、、、です(涙)。明日には帰ってくるようです。

ハワイ、、、いいですねえ。
そこならさすがに暖かいでしょう!!
オランダのことなど気にせず、どうぞ楽しんできてくださいね~。
そらのくも | URL | 2010.04.17 09:17
☆Makisuke☆さん、

だんなさん、車ででも強硬に行かれるのですか、、、!
飛行機がダメなら、電車や船もありますが、皆考えることは同じで電車も船も
今週末は予約でいっぱいで、すでに乗れない状態みたいですよ。

だんなさまは、18時間バスに揺られて帰ってくるらしいです。
遠いので大変です。でも、明日土曜日には到着するようです。
ann | URL | 2010.04.19 22:51 | Edit
ダンナさんは無事ご帰還されたかな?
私のいとこは明日から新婚旅行でドイツ・スイス・フランスに行くはずなんだけど・・無理っぽいね。。
姉のダンナは学会でウィーンにいるんだけどいまだ帰れずだし、友達の義兄はイギリス人でちょうど来日中だったのが、これまた帰れず日本で居候してるらしい(笑)
いつ復旧するんだろね・・(^^;)
そらのくも | URL | 2010.04.21 03:13
☆annちゃん、

旦那さんは、無事帰国しましたよ。結局、11人のグループで、レンタカーを3台借りて帰ってきたようです。レンタカーも国をまたぐと相当高いらしく3台で4800ユーロだったとか!!!セルビアのタクシーの運転手が800ユーロで行くよ、と言ってくれたらしいですが、国境を渡れるかどうか不安だったので、断ったんですと。ニュースでも、オスロからイタリアとか、バルセロナからオランダとか、長距離の話が載ってますが、タクシー会社・レンタカー会社は儲かりまくり?!

annちゃんの周りの方も、皆さん大変なことになってるみたいで…御苦労さまです(涙)。いけないのもイヤだけど、帰れないのはもっとイヤかなあ、どっちもどっち?天気予報を見ると、今週末くらいにようやく南風に変わるらしいですけど、飛行機が飛ぶのも風次第…って、いつの時代やねん!って感じですね~…。

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索