イースター行事

春です!イースターです!!

…といいたいところですが、今年のオランダのイースターの天気はイマイチ。
とても寒いです。風がとても強いです。時折雨やあられが窓を叩きつけます。
サイアクです(苦笑)!!

4月に入ってオランダもチューリップのシーズン~、といいたいところですが、
まだチューリップが咲く気配はありません。
この寒さでは、また数日開花が遅れるのでは…って感じです。。。汗


さて。
天気は、春らしくありませんが、イースター行事が着々と行われてます。
昨日は、りすちゃんの学校で。
そして、本日は、いつも行っている日本人育児の会の集まりで、
イースターをお祝いしてきました。


学校の行事は、イースター朝食。
学校で指定された通り、パジャマで出かけてきましたよ~(苦笑)。


DSCF6115.jpg

みーんな、パジャマだ~~~


DSCF6116.jpg

この写真の右に映っていますが、オランダでは「枝に卵をかける」
ってのが典型的なイースターの飾り付けのようです。
この1、2週間、スーパーや花屋でこの枝が大量に売られていました。
なーるほど、こうやって飾り付けるのね、、、母、納得。


学校全体も、綺麗にイースターの飾り付けがされていました。
廊下には、皆の作った卵の作品。
壁には、皆が書いた卵の絵。
うさぎさんの絵もありました。

お皿やナイフ、コップ、卵を置くカップなどは家から各自持参。
テーブルマットは、皆が塗り絵で作ったお手製のマットでした。


12時過ぎに迎えにいくと、これらの絵はすーべて剥がされ、
作品を家に持っていくよう、各自に配られていました。


DSCF6127.jpg

大作のおおたまご

帰りに、この作品を手に持って帰ったのですが、ものすごい風で…
りすちゃんは大泣き。私も、うわ~作品が飛んでいくう~と、
必死になって作品を掴んで、帰りました。
なんとか無事持って帰れたけど、、、りすちゃん、楽しかった
気分は吹き飛んだね(苦笑)。


りすちゃんが、毎日、クラスメートの名前を連発しますが、
どーもよく覚えられない。。。
一人覚えると一人の名前を忘れ…(苦笑)。
こりゃ、頭では覚えられないわぃ、と、帰ってから、
りすちゃんに名前を聞きながら、カタカナで名前を書き出してみました。
うわ、こんなにいるんだ!と書いてみて、オドロキ。

クラスはグループ(学年)1・2の共同クラスで、
4歳児から6歳児まで混合しているのですが、
彼女がよく「この子は大きい子」「この子は小さい子」と言うので、
名前に合わせて、大きい、小さい、も書いてみました。

こうやって書いてみると…。
やっぱりよく名前の出てくる子は、
自分と年齢の近い4歳の子が多いようです。
そして彼女は女の子とよく遊ぶようで、チャンバラごっこが
好きな男の子&「大きい子」は、、、やっぱり
ちょっと敬遠しているのかな?って感じ。

あーーー、図にしてみて、すっきりしたわぁ~。
(…だいたい名前を聞いただけでは、男か女かも分かりゃしない…汗)

りすちゃんの、エシュリ(←好きな女の子)熱は、さらに高まり、
最近は、エシュリと同じように髪の毛が黄色になりたい、と言ってます。
こーいう場合、どーしたらいいんですかね(爆)。


さて。
今日の日本人育児の会では、卵に絵付けしたり、エッグハンティング
したり…りすちゃんも張り切っていました。


DSCF6118.jpg

卵を入れるかご作りに挑戦。


イースターは日本には馴染みのない行事なので、私自身、
今の今まで、何かをやった記憶はまったくありませんが、
今、こうやって彼女と一緒に楽しむ機会ができて、
「親しみのない行事だから知らな~い」じゃなくって、
この年になっても、一から学ぶんだ!!てな感覚で
新しい年間行事を楽しんでいくのもいいことだなーなんて
ふと思いました。

そーんなわけで、このイースター休暇も、おうちでイースターを
楽しみたいと思いま~す。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/523-cae2b2f3

Comment

ナイロン | URL | 2010.04.02 12:34
イースターって日本人には馴染みのない行事ですよね、、、
強制されるのはお断りですが、郷に入れば郷に従え、、、っていいますもんね。
楽しいんだもん勝ちですね。
そらのくも | URL | 2010.04.03 03:34
☆ナイロンさん、

ナイロンさんのご指摘、的を得てますね~。
ほんと、強制されるのはお断り、でも楽しみたい、ですね。
イースターは今まで、どうでもいい行事でしたが(笑)、キリスト云々というより、
春を楽しむ行事なんだなあと思うと、それはそれで楽しいですね。

季節の行事ってほんと、思った以上に大事なもので、
強制されたり無理して合わせると、ストレスたまるし、落ち込んだりしますね。
たとえば、日本のお正月とこっちのお正月はずいぶん違いますが、
きて数年は日本のお正月がなくってずいぶん落ち込みました。
今も、こっちのお正月は全然好きじゃありません~(涙)。

お正月時に日本に帰るってのが、目下の夢かも…苦笑。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数:

Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索