小学校が始まって3カ月

りすちゃんが学校に通い始めて3カ月。
とはいっても、そのうち1カ月くらいは休暇、なんですが(汗)。

けっこう行事が多い、とは、以前にも書いたような気がしますが、
ほんと、連絡が多くって、今日は○○なので何時に迎えに来い、
この日は先生の学会なので午後お休み、この日はGroep 1 - 3は休み。
この日は…と、お、、、覚えきれない(汗)。

私、予定はヒマ~なほうだし、元来記憶力もときどき嫌になっちゃうくらい
良いので(とはいえ、最近は年のせいで?怪しくなってきましたがーーー汗)、
スケジュール表は普段はあんまり使ってないんですが、
さすがに事細かな時間指定でこの日はXX…と言われると
覚えきれず、最近は、えーーーと?とスケジュールに書き込んでいます。
何故か○○時15分、てのが多いのが特徴。何故15分なんだ?!

来週はイースター・朝食の行事があり、学校の皆で朝食を食べるので、
パジャマで学校に来い、と書いてあったのには相当笑いました。
「パジャマで学校だって~、あははは~」と大笑いしていると、
りすちゃんが「笑わないでよ!!」とぷぷんと怒っていました。
笑われるの、嫌なのかな?!でも、可笑しいよね。

しかし、最近の私のオランダ語特訓(?)の甲斐あって、
りすちゃんの学校で先生が話すことも分かるようになってきたし、
毎週のように配られるりすちゃんの学校からの連絡メモも
ほぼ分かるようになったし、、、

あ''ーーー、母がオランダ語が話せないせいで
りすちゃんの学校生活に支障があってはならぬ~~(汗)…と、
お尻に火がついたような状態でオランダ語を始めたけれど、
なんとかなんとか、、、滑り込みセーフで間に合ったって感じ?!
まだまだ自己満足さえ程遠いんだけどねぇ~(苦笑)。


先週(だったかな?)、ついに学校の先生との10分間面談があって、
もちろんだんなにも一緒についてきてもらったけど(苦笑)、
一緒に先生のお話を伺いました。

先生曰く:
最初の1カ月は、全然話すことができず、おもらししちゃったり
いろいろ大変だったけど、その後はもう何にも問題ないですよ。
私から言わなければならないことは何もありません。
とってもかしこい子供です。

と、おっしゃっていただき、ほっとしました。

私の目から見ると、りすちゃんは、ぼっとしているように見えることが多いです。
でも、ちゃんと聞いてるし、見ているし、観察しているし…
数字とか「日本語のあいうえお」とか、「ローマ字」とか、
かなりしっかり覚えているし、ハサミなんかも上手に使えるけど…、
でも、口から言葉がなかなか出てこないので、どういう風に見られる
のか、ちょっと不安なところもあったのですが、
ちゃんと総合的に見ていてくださっているようでした。

逆に、活発で先生の質問なんかにぱーっと答えられる子でも、
(←そんな子は、私から見るとすごーーーくしっかりしているように見える
のですが)先生の課題にきっちり取り組めるかどうかは、別問題のようで
「ああ、あの子は、活発だけど、すぐあっちいって、こっちいって…
全然落ち着いて取り組めないから、まだまだよ」とおっしゃって
いました。言葉ぺらぺら=良い、というワケでもないんだなー、と
ちょっと一安心?!。

今日、学校に行くと、子供たちの作ったイースター卵の作品が
展示してあって、りすちゃんのは一番前の一番目立つところに
置いてありました。別にそこに置いてあるから、上手、っていう
ワケではないと思うんですが、まあ、親のひいき目で見て、
色づかい、卵の割れ目など、一番上手にできているように感じました(爆)。


学校のお出迎えも、いつもぽつんと私は立っていて、
あーーー、他のお母さんに話しかけようにもどうやって話しかければいいの~?
と、どうしていいか分からない状態…が
ずーっと続いていたのですが。。。

最近、うちのすぐ近所に住む男の子が4歳になって、
りすちゃんのクラスに入ってきて、帰り道に一緒になるので
そのお母さんと、ちょっとずつお話するようになりました。

なんでも、幼稚園も一緒だったようで、りすちゃんが
「あの子は幼稚園も一緒だったんだよぉぉ~」と言うのですが、
こっちゃ、まったく記憶がありません。。。
だいたい男の子って、みーんな同じに見える、なんて
言っている場合ではナイか。女の子も、髪型変わっちゃうと
全然分からないしぃ~~汗。

そのお宅には、なんと10歳から7カ月まで4人の男の子(…!)
がいて、4歳の子は3番目なんだと…。
すごいなぁ~~。4人の男の子。
でも、お母さん、まだまだ若そうだし、一人の子でふぅふぅ
なっている高年齢の私(…)とは違って、タフで頼もしいんだろうな。

僕は真ん中の子なんだよ~、と2番目の男の子が元気よく
お話してくれましたが、目がくりくりしてて、
とてもかわいいです。
(←でも、街で会ったら、絶対に他の子と判別できない
自信があります~…!!とほほ~。)

お母さんも、私の拙いオランダ語をきちんと理解してくれて、、、
やっぱ子沢山の母は、子供の言うことをよく聞いているから、
私の言うことも分かるのかも…(笑)。
少なくとも、だんなよりは全然理解度高いよ~(苦笑)。

とりあえず、天気の良い日は、そのお宅の子供たちに交じって、
りすちゃんも一緒になって走って帰るので、
りすちゃん自身も帰り道が楽しくなったようです。
良かったねぇ~。

来週は、イースターで、週の後半はまたまたお休み…。
オランダの学校は休みが多い、と、噂に聞いてましたが、
本当にそうかも。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/521-fd161312

Comment

marimo | URL | 2010.03.28 02:34 | Edit
こんにちわ~
モスクワもちょっと春っぽくなってきて、
積もり積もった雪が溶けだして、
ところどころに巨大な水たまりができてきました。

私はフル勤務なんですが、出張が入ったり、
年度末で忙しかったりで、子供と会えない日々が続きました。
そうしたら、私が日本語で話しかけても、ロシア語で返すようになってしまいまして・・(涙)
ロシア語で返事をしてはいるものの、日本語は理解しているようで、
質問に即した内容の返事ではあるんですが。

りすちゃんは、じっくり考えてから言葉にするタイプなんでしょうか。
でもその方が、考えなしにペラペラしゃべる(うちの子供みたいに)より
断然いい気がします。

それにしてもオランダの小学校、(いまさらですが)4歳から始まるんですね。
しかも、休みが多いって、ワーキングマザーにとっては辛くないですか。
オランダでは、その辺に対応する政策などがきちんとされているのでしょうか。
そらのくも | URL | 2010.03.29 08:03
☆marimoさん、

モスクワもようやく春近し、なんですね。
雪が溶けだして…てところが、オランダとはやはり違いますね。
こちらは、雪はすっかり「過去」になってます。
でも、まだまだ寒い日もあります。

日本語で話しかけても○○語…ってよく聞く話ですね。
かくいうウチも、りすちゃんが3歳までは私が週3日働いていて
彼女の返答はオランダ語80%って感じでした。

でも、私が仕事を辞めて、二人で2カ月日本にいったら、
今度は日本語100%になって、オランダ語をすっかり忘れちゃった
んですよ。オランダに帰ってきても、しばらく日本語100%で
だんなとは会話できなくなっていました。

なので、その現象はあんまり心配してないんですよ。
あきらめずに日本語で話しかけ続ければ、子供の頭に
日本語が蓄積され続けて、いつかまたぱっと言葉が出てくる
きっかけになるのでは…と、思っています。

今は、毎日学校に通うようになり、オランダ語が比較的
出てきやすいようですが、私には今のところ日本語で
返答してくれます。でも、いつかまた崩れそうな気がしない
でもないなあ、という感じなので、じっくり考えて言葉を
出す云々…ってのとはまたちょっと違うような気がします。

オランダはワーキングマザーにとって辛い…。
そうですね~。ここでは、おばあちゃんの活躍なしには
女性の社会進出はあり得ないような…ってなくらい、
街ではおばあちゃんが子供の面倒を見ています。
あとは、本当のおばあちゃんでなくて、契約している
おじいちゃん&おばあちゃんの家庭てなものもあって、
託児所・学童のお宅バージョンがあったりもします。

あとオランダのワーキングマザーは、100%フルタイム勤務の
人が少ないってのが、現状でしょうか。オランダが力を
入れているのはそこで、ワークシェアがとても進んでいます。
男性もフルタイムでない人も比較的多く、母親2日勤務、
父親4日勤務、1日のみおばあちゃんの出番、てな話は
こちらではよくあります。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索