始動 - 自転車に乗って…2010年春

DSCF6073.jpg


先日の日曜日、天気予報に反して、天気が良かったので、
久々に自転車に乗って出かけてみることにしました。

行き先は…15キロ先の海(入江?)に面した街。
15キロ…って聞いて、どう思うかは????ですが、
実際に車でうちの街からここまで行った人は、
えーーー?マジかいな?正気の沙汰ではない…
と思うくらい、けっこう遠いかもしれません(苦笑)。

まあ、本格的に自転車をやる人は一日150キロくらい飛ばすらしいので、
15キロ(往復30キロ)なんて子供の自転車程度なのかもしれませんが…。
私たちは、ママチャリでのらりくらり…の至ってビギナーなチャリ族で、
冬の間はまったく鍛えてないし、私なんて後ろに20キロ弱のりすちゃんを
乗せて…なので、本格的自転車からは程遠い世界です。

この15キロは…ひたすらまっすぐな自転車道をつき走る!!
という15キロで、わざわざ自転車のために道路が作ってあるのが
オランダらしい、というか、ヨーロッパらしい、というか。
すごいなぁ~です。自動車のことを気にしないでいいし、
迷うこともないので、比較的楽なルートです。

まあ、、、ちょっぴし向かい風だった行きは…
かなーーーり疲れましたケド。。。


ようやく、お目当ての海(入江?)に面したブラッセリーレストランに
到着したときは、体中血が駆け巡って、かぁーーーー!となっていた
私なのでした。

一方、、、私の後ろにただ乗っているだけのりすちゃんの唇は
紫色になっていました…。文句、言わなかったけど、寒かったのね。
ごめんね…涙。


DSCF6074.jpg

お目当ての海(入江?)の見えるレストラン


DSCF6067.jpg

景色が素晴らしいのです


外に座ってもいいかな?と思ったけど、りすちゃんの唇が
紫色で「寒い、寒い」と連発するので、中に座りました。


DSCF6066.jpg

冷たいジュースを飲むと、さらに冷えそうだ…
屋内からでも海(入江?)がよく見えます。


DSCF6068.jpg


お昼御飯は、オランダではよくあるクロケット(コロッケ)。
だんなもコロッケを頼んでいるので、珍しいな~と思いきや、
バルセロナのタパス・バーで食べたコロッケの美味しさが忘れられず
頼んでみたのだとか。いや、それは、別物でしょう…と
思う私なんですが~…汗。

ちなみにベルギーのブリュッセルでもエビのコロッケは名物と
されていて。。。コロッケの由来ってどこなんでしょうね?!


春の光に癒されて、のんびりサンデーランチ。
いいもんですな。


ここは3年前に来たことがあったのですが、そのときは、空いていたように
思うのですが、この日はかなりの混雑でした。
皆、のんびり春のサンデーランチ、なんでしょうかね。


DSCF6078.jpg

海だか入江だかよくわかりませんが、灯台もあります。


DSCF6077.jpg


さあーー。帰りです。
行きは良い良い、帰りは怖い…だと困りますが、
この日は、帰りは追い風だったので、行きよりはかなりラクでした。
りすちゃんも寒くなかったみたいで、元気に歌を歌っていました。

最後は、お尻がいたくなってしまいましたが…
でも、自転車って全身運動!!
体中の血の巡りがよくなったせいか、先日までの、
頭痛やら耳鳴りが吹っ飛んで、肩がやたらかるーくなっていました。
自転車って、、、やっぱ、健康だなぁ~と再確認した私。


次回はどこ行こう?
やっぱ、、、チューリップ絨毯の中を自転車で駆け巡ってみたい?!
新たな、自転車ルートを練っている私です。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/519-e240607f

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索