ようやく春らしい日々

DSCF6064.jpg


ようやく春らしい日々がやってきました。
まだかまだか、、、と待っていた我が家のクロッカスもこの暖かさで
あっという間に大きくなって、花が咲きました。


DSCF6063.jpg


ここ数日、体調が再び悪くなって…頭痛・耳鳴り…。
暖かくなって、心は軽いはずなのに、何故だろう?と考えてみると…
考えられることはただ一つ。

暖かい~ → 庭に出る → やっぱ庭が汚れてるなー →
庭掃除を少ししてみようか… → いつのまに真剣に庭清掃

というわけで。
ここ1週間、庭で庭掃除を頑張ってしまったことにある気がします。
根を掘り起こしたり、大きい枝を切り落としたり…
こんなの、か弱い(?)私がやる作業じゃないんだわ…汗。
でも、アレルギー持ちのだんなにも期待できないしなぁ~涙。
頑張っちゃわないで、1日15分程度、に留めての作業にせねば!!
と、心に誓った私です。

毎年春になると、あっちに行きたい、こっちに行きたい~、と
行きたいうずうず病がやってきますが…
今年は、オランダ語のテストもあることだし…と、
平日はおとなしくしています。
(といっても切羽詰まっているワケじゃないので、
予定があれば、出かけますよ。)

まあ、せいぜい、庭に出て、目の前にいるお馬さんを
眺めて気分転換とか、、、ね。
あー、かなり地味だな。


DSCF6045.jpg


本日、ようやくテストの日程が来て、5月4日にテストを
受けることになりました。

5月4日!!
まだまだじゃぁぁぁん。
ほんとは、4月の上旬のテストのつもりで、
先生に申請してもらったハズなのに…。
ま、1カ月余分に、一生懸命勉強せよ!という神のお告げと
思って、頑張ります~。。。

そんなワケで、最近は。
コンピュータに向かって、いくつ単語が聞こえたか?1、2、3…と
ぶつぶつ数えたり…。
Gaan(行く、の現在形), ging(過去), gingen(過去二人称),
gegaan(過去分詞)…と、受験生のように動詞を唱えたり…。

まあ、はっきりいって、ブログに書いて面白いようなこと、
何もしてません(汗)。
りすちゃんのお友達の誕生日会にご招待してもらったことくらいだ…。


でも、お陰で、この短期間にずいぶんオランダ語能力がUPした
気がしますよ。

新聞見ても、読める文章が増えてきた(ような)。

しかし、はぁ~読める、読める!!と思い、新聞を読んでいると。

☆ 12歳女児、二つ隣りに住む警官に殺害される。

とか。

☆ ロッテルダムで生後すぐの赤ちゃんが、ゴミ箱に捨てられる。

とか。

ろくでもないニュースばかりが、相次いでいる今日この頃のオランダの
ようです。特に、12歳女児のニュースは、オランダ中を震撼させた
ニュースで、過去最大級のメディア体制だそうです。今も揺れています。
私も、行方不明になったときから気にしていましたが、
この結果に相当のショックを受けました。

オランダは、比較的、「何故こんなことをこのヒトが?」ていう
ワケの分からない殺人事件は少ないように思っていたのですが…
やはりここも、例外ではなかった…。

ああ、、、文章がかなり暗くなってきた…。
この話題、打ち切り!!


暖かくなってきたので、また自転車を再開しようかな、と思ってます。
去年は、相当体が悪かったので、寒い冬でも頑張ってたけど、
今年は、冬は怠けて全然やらず、、、。
秋からずっと眠っていた自転車マップを再びひっぱり出してきて、
どこに行こうかな~、と考えている今日この頃です。


みなさんも楽しい春をお過ごしください♪
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/518-9ab47b97

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索