ハローキティの国の人

3月も中旬になりましたが、まだまだ寒い日が続きます。
去年の今頃、我が家のクロッカスはすでに満開だったのに、
今年は蕾がようやく膨らんだ…といったところ。。。
やっぱり寒い年だったのかしらね?!

温かくなってくると、急に「ガーデニングだ!」とガーデニング宣言を
する私なのですが、今年はまだまだそんな気にならず…(苦笑)
やっぱり体感温度もまだまだ寒いのかも。


先日、三か月に一回のお楽しみ、サンリオの「わんぱく・ぶっく」が
届きました。

DSCF6043.jpg


ピンク大好きのりすちゃん、もうこの表紙を見た瞬間から興奮は
始まります(笑)。

シール大好きッ子だったりすちゃんも、最近は少し落ち着いてきたのですが、
この本のシールだけは、食い付きが違います。
本を開けた瞬間にすでにシールが手にくっついている!!(…って、そんな感じ)

シールを貼るという作業一つでも、ちょっとした物語性を持って貼りたい
りすちゃんにとっては、着せ替えシール、お菓子シール、状況シールなど
どれも楽しい作業の一つのようです。。。

「そんな勢いで貼ってしまったら…すぐシール終わっちゃうよ~」と、
りすちゃんにいつも言うのですが、りすちゃんは至って暢気。
「まだここにも残ってるし、あっちもあるから大丈夫よー」と言います。

…でも、そういっている間に、、、今回もほとんど終わってしまった。。。


決して、日本ばかりを立てて、オランダをおろそかにしたりしないつもり
の私ですが…オランダには、こういう魅力的な本(雑誌)がないなぁ~。


ていうか、やっぱ、サンリオのキャラクターが偉大ってことかな?


私は、子供のころ、ほんとサンリオ大好きッ子で、小学校のときは
毎週毎週サンリオ・ショップに通いつめました。
今でも、あそこにいたお店のおばさんの顔が思い浮かぶし、
どこに何が置いてあったか、、、どんなキャラクターがいたか
頭に思い浮かんじゃうくらい。。。

新学期には、筆箱から下敷きから鉛筆からすべてを一新してよいと
言われていて、今年はどれにしよう、どうしよう~~と考えるのが
一番幸せな時、でしたね☆

いちご新聞もよく買っていて、、、文通募集とか、
あれこれやったなぁ~…と思いつつ、サンリオのHPを見ると、
今だ「いちご新聞」は存在するのだね!!!
しかも、210円????
昔からあんまり値上がりしてないのでは????


サンリオは、キャラクターをライセンスにしていて、いろんな企業と
ライセンス契約して世界にキャラクターを売りに出しているのですが…。

ここ数年のヨーロッパでのハロー・キティ人気はすごいものがあります。
最近、オランダにやってきた人は、お店にいっぱい並んでるハローキティ
を見て、「ああ、ハローキティはこっちでも売ってるのね~」と
思っているのかもしれないですが、私が来た頃は、まだまだ
マニアックだったのですよ。

※ただし、1980年、サンリオはドイツに進出していたため、
ドイツでは、早くからサンリオショップは存在してたし、百貨店などに
キティが置いてありました。

ヨーロッパのサンリオのHP: Sanrio Europe


りすちゃんが生まれた4年前ころ、H&Mがキティの子供服を売り出して…
それから爆発的に火が着いたんじゃぁ、ないかしら?
(違うかな?)

スウェーデンでは、BRIOもキティをキャラクターにした
かわいい木のおもちゃを発売しているし、きっとここでも
キティの人気はすごいんだろうな…行ったことないけど。


先日、バルセロナに行ったときは、カタランヤ広場のすぐ真向かいに
ハローキティのお店が、ででーーーんとあって、これまた
びっくりしてしまいました。

中を覗くと…日本のお弁当箱とか売ってんのよ。
包装ビニールに書いてある説明がもろニホンゴ!!!!
「お取り扱いご注意」なんて誰が読めるのかしら(笑)!
隣には、お弁当袋まで置いてあって、、、誰が買うんじゃ?
なんて思ってしまった…。
(だって、、、スペインもお弁当文化なのか?!)


先週、オランダ語の学校で、別のクラスの人から
「キミは、ハローキティの国から来た人だね。」と
言われて、びっくり。ハローキティ=日本って有名なの?
(ていうか、彼、私が日本から来たって知ってるのかしら?)

「書いてる人は誰だ。さぞや儲けているんだろう。」
と言われたので、いやいや、キティは私が子供のころからあって
会社が開発したものだ、と拙いオランダ語で一生懸命
説明しておきました(笑)。


最近は、日本の車も叩かれ、、、あれこれバッシング強く…(涙)
日本の企業もすっかり元気なし…ですけど、ここはサンリオさんに
一つ頑張ってもらいたいものです。

りすちゃんの本を見ながら、再びサンリオ熱復活か?てな具合に
サンリオの成長が気になる「(おばさんになった)私」なのでした(笑)。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/517-4c4715d6

Comment

ナイロン | URL | 2010.03.14 15:37
私も子供時代はサンリオ大好きっ子でした。
いちご新聞懐かしいぃぃぃ~~~
物事にうといドイツ人の彼もハローキティは知ってました。
やっぱキティは偉大なり~ですね。
marimo | URL | 2010.03.15 23:32 | Edit
私はサンリオとか全然興味のない子供時代を送っていました。
ロシアもサンリオありますが、そんなに流行っているていう程でもなさそうです。たま~にキティちゃんのバッグを持っている女の子を見かけます。

うちの子供は、シンケンジャー(仮面ライダーの現代版?!)とか大好きで、学習幼稚園などに掲載されている、ほんの3-4頁をいつまでもいつまでも見ています。

一方私も子供も、ドラえもんが大好きです。そういう、子供のころから触れていたものに、自分の子供が没頭していく様子を見るのは、本当に嬉しいものですね。

モスクワも猛吹雪で、春はまだ遠いです(涙)
そらのくも | URL | 2010.03.16 18:10
☆ナイロンさん、

ナイロンさんもいちご新聞ご存じなんですね!!
とってもマイナーな雑誌(?)だと思ってました…ので、
知っている人がいてうれしぃ~。

ドイツでは、キティは昔から人気者かも。
私がこちらに来た当初から、キティコーナーがありましたもの。
それがどうしてどうなってようやく今、ヨーロッパの他の地域でも
人気が出たのか…?!疑問なんですが。

子供に誇れるくらい日本のキャラクターが人気って、うれしいです!
そらのくも | URL | 2010.03.16 18:16
☆marimoさん、

marimoさんは、サンリオは興味なし、だったんですねー。
私は相当ハマっていて、人生に受けた影響は大きいかも…。
っていうと、大げさだけど、小学2、3年から5年生くらいまで
サンリオづけでした。(それと並行して松田聖子づけ…笑)

ロシアにもサンリオショップはあるみたいですよ。
今は、イギリスのハロッズにもキティコーナーがあるみたいです。
ちょっと前行ったときは、なかったような気がするのに。。。?

シンケンジャーが好きなんですねぇ。さすが男の子。うちはそのページは
ぶっ飛びです(笑)。あんまりよく分かってないみたいです。

ドラえもんが好きなんですね~。ドラえもんってアジアでは人気があるのに
他の地域ではまったく人気がでないって聞きました。のびたのキャラクター
に受け入れる云々の問題があるのだとか。世界によって全然違う反応なんて
面白い現象だ…と思います。

こちらはようやく昨日辺りから、春っぽくなってきましたよ。
今週、ずいぶん温度も上がるようで楽しみです。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索