春休み突入

りすちゃんは今日から春休みです。
クロッカス休暇、ともいうのかな?
でも、、、クロッカス、咲いてない~…。
またまた雪が降っちゃって、、、今年はまだまだ春の気配が…遠いような?

地区・学校によって、違うようで?オランダの南のほうは
カーニバルの今週1週間、私たちの住む辺りは来週1週間、
てのが普通のスケジュールのようですが、何故か彼女の学校は
今週も来週も、、、2週間もお休みです…。

まだ、冬休みが終わって、1ヶ月半しか経ってないっつーに…。



お休み前の金曜日、学校でいろんなイベントがありました。

朝行われたイベントは:

がん治療・がん関連の医療機関にお金を寄付しましょう、という名目で
「ROPA RUN」という「走る会」が催されました。

お金を集める方法は、子供が1週走る辺り○○ユーロの寄付、
または、周回数関係なしの寄付、の二つ。

子供が頑張って走ったんだから、寄付しよう、、、てことですね。
そういえば、最近、ハイチの地震で、イギリスの男の子が、
自転車であちこち回って、相当数の寄付金を集めてましたね…。
そういう、そんな感じのイベントです。

日本の多くの学校のように、緑の羽根募金だ、さあ、金出せ、て感じじゃなく
何かをやって(労使して)、お金を集めよう、ていう考えはとても
いいことだと思います。

そういえば、私も、昔、海外の子供里親制度に参加していて、
その額が、おおよそ大学時代の一日のバイト料くらいだったので、
「今日の一日は彼女(子供)のことを考えてバイトしよう!」
なんて、ちょっぴり高尚なことを考えて、頑張って仕事してました。
これも、立派な、労使してお金を集める、てことですよね。
昔は、私も、偉かったのだなあ~。。。(←遠い目)


当日、彼女たちが走る体育館に到着すると、すでにイベントが行われていました。

りすちゃんはどこだろう~?と探すと、
ものすごい速さで通り過ぎる彼女の姿が…。

彼女が全力疾走して走る姿を見るのは、もしかしたらこれが初めてかもしれない。

、、、けっこう早い!


私は、今まで、彼女は、運動音痴、かと思ってました。
なんとなく、トロそうだなあ~と。

私自身、小さい頃から、走るのも飛ぶのも得意で、小学校では、ずっと学年2位!
運動会の徒競争は、学年1位のライバルちゃんと当たらない限り、
毎年一位でした。縄跳び大会も、小学校1年から特級で1,000回近く飛んでました。
(←今更、自慢してどうする~、、、苦笑)

そんなワケで、彼女は、だんなに似たのだな、なんて勝手に思ってたの(爆)。
でも、この日の彼女の走りを見て、けっこうフォームも悪くないし…。
疲れてバテてるクラスメートをしり目に、ずんずん追い抜く彼女。

すごい、びっくり、意外!!!!

ちょっと、母は感動しました。


DSCF5676.jpg

たったか、たったか、た~~!走る、走る。


DSCF5675.jpg

先生お二人は、途中からバテ気味…。


DSCF5670.jpg

こんなんも、走ってました。これが一番大役、かも(苦笑)。


結局、彼女は26周もし、我が家の寄付額も、ちょっぴし上昇!!

りすちゃん、頑張りました。



夜は、「バレンタインデー・ディスコ」でした。

4歳児で、ディスコ~~?と思いましたが、
ディスコがなんだか知らないりすちゃんも、
大変楽しみにしていたイベントだったようです。

お陰で、その日まで、「あ、そんなことすると、ディスコいけないよ~」
と、ディスコをネタに彼女にご飯を食べさせたり、
お風呂に入れたりしていました…(笑)。

さ、お得意のピンクの服を着せて…と思いながら、案内を見ると…。

がーーーん。

テーマは、バレンタインの赤と白、とあるではないか。
な、なんと。

残念ながら、赤も白も、ろくな服がない、、、というわけで、
急遽、赤の靴下、白のシャツ、を着せましたが、、、
なーんか、着せてみると、やっぱりピンクって感じ…。

ま、しょうがない、、、わ。


DSCF5677.jpg

しかも、赤い靴下が大きすぎて、ダボダボです。。。汗


学校に到着すると、別に白・赤の服を着てない人もいて
なーんだ、って感じ。
そうよね、、、オランダだもの、ここは。。。


アタフタしただけ、無駄だった(苦笑)。。。


DSCF5679.jpg


りすちゃんは、(やっぱり)大好きな女の子を追いかけまわしていて、
他には目もくれず…って感じ。。。(汗)

この女の子、どうやらクラスでとっても人気があるみたいで、
昼間、体育館で着替えているときも、複数の子供が
「今日のディスコでは、エシュリと踊るんだ」と親に話してました。
確かに可愛い子だもんな。。。


DSCF5683.jpg


開始時刻が近づき、子供たちが続々集まってきました。
皆の衣装を見ると、女の子はプリンセス・ドレス多し、、、!
男の子は、なぜか海賊のカッコの子やら、テントウムシの子とかいて、
あれ?今日は、ディスコじゃなくって、仮装パーティなの?
って感じでした。やっぱ、このくらいの歳、ディスコってなんだか
分かってないかも…(苦笑)。


夜8時前、だんながりすちゃんを迎えに行って、イベント無事終了。

春休み突入です。


予想外の2週間もの休み。
当初は天気のよくなった5月の休暇に旅行でも行こうか、と思っていた
のですが、その頃、オランダ語の勉強も佳境に入るような感じに
なってきたので、急遽、旅行に行くことにしました。

飛行機に乗って、ちょっぴし暖かい南へ…。
あ~、これで、しばらく寒いオランダとはお別れだ、と思いきや、
天気を見ると、そちらも結構お寒いようで…。。。苦笑
ま、のんびりしてこようと思います。


関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/512-0e1ae579

Comment

オランダのんびり日記 | URL | 2010.02.20 01:11 | Edit
そらさん、こんにちは。

ディスコパーティー無事に終わりましたね。
なんでもいいから、子供たちには楽しく学校に通って楽しい子供時代を過ごしてほしいものですよね。
りすちゃんのお顔はいつも微笑みですね。
相変わらず愛くるしいお顔です。

雪ばかりのバカンスも終わり、来週から学校です。(ほっ)
ブログのアドレスが変わりましたので、お知らせに来ました。
リンクを貼ってくださっていて、ありがとうございます。
これからも楽しみにしています&よろしくお願いします。

では、お邪魔しました。
Sakubutch | URL | 2010.02.23 16:25
そらのくもさん、お久しぶりです。
フェーンのEmiです。

初めてブログを拝見させていただきました!!

そらのくもさんのブログでいろいろとオランダ事情を学ばせてもらいます♡

ご旅行楽しんでくださいね~♪
娘さん、かわいいーーーー(♡_♡)
そらのくも | URL | 2010.02.27 09:45
☆チーターさん、

ご丁寧にご連絡ありがとうございます!
こちらは2週間の休み、、、で、スペインに旅行に行ってきました。
暖かくって、、、体が緩みました。オランダに帰ってくると、
オランダもそれなりに(苦笑)暖かくなっていて、春が徐々に近づいてますね!

チーターさんののほほんとした田舎暮らしのブログに癒されてます。
今後ともどうぞよろしくお願いしますね!!
そらのくも | URL | 2010.02.27 09:49
☆Emiさん、

こんばんは。
書き込みありがとうございます!!
このブログは、オランダのこと、を書いているつもりですが、
個人的なことも多いブログになってます。。。

1週間のスペイン旅行から帰ってきました。
春(日本の4月)みたいな気候にすっかり体がとろけました。
Emiさんにとって、一年目のオランダは、寒くって…暗くって…って感じなのかしら?
なかなか春も来ませんけど、もう少し!!ですね!

これからもどうぞよろしくお願いします。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索