学校生活始まる

りすちゃんは、冬休みが終わり、今週からまた学校に通っています。
2週間の冬休みが終わり…学校に通い始めると…。

あーーーー。やっぱりラク~~♪

一日中、彼女の相手をしているのと、学校に通ってもらうのでは、
こちらの負担はずいぶん違います。

一日何回も学校を行き来するのは、この雪道、大変だけれども、
でも、やっぱり、全然楽ちんだわ、、、ということが分かりました。

とにかく、私の自律神経はかなり曖昧な神経だし(苦笑)、低血圧、
ということもあって、朝は相当弱い。
そのうえ、胃も弱く、何かを食べるとすぐに疲れる、というありさまなので、
朝、ご飯を食べた後、がっくりと疲れ、眠くなってしまうのであります。

こうなったとき、はりきってお掃除したり、エクササイズしたり…
体を動かしてリフレッシュできればいいんだけど、
彼女のお相手をするとなるとそうはいかない…。

そんなワケで、彼女に本を読んであげる間に、意識がなくなる
(←眠っちゃう)なんて、恥ずかしながら、しょっちゅうだし、
朝はそういう状態で相手するのはとにかく辛いのです…。
つくづく、育児には向いてない体なのかも…私って。。。汗。

今週は、朝からエクササイズしたり、掃除したり、自分の
好きな音楽を聞いたりして、すっかりリフレッシュ♪
やっぱり、楽ちんーーー、と思った「へたれ母」な私…。


りすちゃんは、元気に学校に通っています。
が、長時間元気に学校の皆に合わせて…って相当大変なことなんだろうな~。

迎えに行って、私の姿を見つけて、、、学校の敷地外に出た途端。

「はぁ~。。。つかれた。」

なーんなの?この落差は?!ってなくらい、不機嫌に(汗)。
それから、不満タラタラ~~、半泣き状態・ぐずぐず~が続き、
しばらくしてようやく良くなってきた、と思ったら、
また学校に戻る時間がやってきて~…。

それから、また迎えに行くと、またぐずぐずが始まり…
夕方は疲れがピークってな、、、状態デス。

ま、慣れるまでは、こんな状態なんでしょうな。

彼女にとっては、ぐずぐず~の文句を言える相手は、
基本的には私だけ(だんなはイマイチ信頼度がなかったりする…)なので、
まあ、しかと受け止めてあげませう。

とはいえ、最近の彼女の口癖は、
「ママがやったー。ママがやったから、ここ痛くなっちゃった。」
「あ!いたーーーい!!!ママのせいーーー!!」

…。いらぬ濡れ衣を着せられる、可哀想な母親であります…涙。


それにしても、学校では別な顔を見せて、張り切るりすちゃん。
少し前までは、赤ちゃんだったはずなのに、もうこんなソーシャライズ
なことができるなんて、すごいんだなーー。


学校には、相当お気に入りな女の子がいるらしく、
毎日毎日その子のことばかり。

学校では何するの?と聞くと、

「絵をかくの。エシュリと一緒に。」とのお返事。

でも、ずーっと絵ばっかり書いているワケではないんでしょう?
と聞くと、

「うん。お人形で遊ぶの。りすちゃんの家もあっておうちに
来てもらうの。」

???…学校にりすちゃんの家(おもちゃの家?)があるのか?
と聞くと、

「ううん。違うよ。りすちゃんの家に、エシュリに来てもらうんだよ。
もーっと明日、来てね、っていったんだもん。」

りすちゃんの家、ってここのこと?と聞くと、

「そうよ。お人形で昨日、一緒に遊んだでしょう?」


?!?!。話の展開がイマイチ読めない私。
でも、何度聞いても、学校で何している?の話が、家で遊ぶ、
になっちゃう(笑)。
しかも、過去形+未来形すべてがごっちゃになっているので、
前の話をしているのか、これからやりたいのか、、、
さっぱり分からず…。
娘と会話のコミュニケーションに苦しむ私…汗。

未来形、過去形、といえば、私のオランダ語も、ごっちゃごっちゃで
さっぱり、、、なので、もしや、私のオランダ語のレベルも
こんなモンなのか?(←お、おそろしやーーー汗。)
こりゃ、理解不能なハズだわ…涙。


ともかく、学校生活もはじまったばかり。
これから、どんなことがあるのか…?楽しみ、楽しみです。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/504-74bf18d2

Comment

ロンロン | URL | 2010.01.10 14:15 | Edit
そらさん、遅くなりましたがHappy New Year!!
今年も宜しくお願いしますね

りすちゃんが学校になんて・・・
ついこの間生まれたと思ったら!!
本当に子供の成長は早いですねぇ~
とはってもまだまだ小さな女の子
学校でも緊張しつつ、精一杯頑張ってるんでしょうね
子供にとっても、小さな社会ですもんね
いろいろなことがあると思います
家に帰るとわがままも出るってもんです
うちの子供たちももうすっかり大きいですが
やっぱり家ではまだまだすき放題言ってますよ~
でも、考えると学校でも家でもリラックス出来ないとこれは問題なので、
りすちゃんは健全にスクスクと育っているってことですよね


仲良しのお友達も出来て、よかったですね
そらさんもりすちゃんが学校に行っている間、少しリフレッシュできているようですね

我が家は久しぶりの日本でのお正月は
のんびり過ごしました
初詣にも行ってきました
大黒柱のいないお正月はちょっと寂しかったですけどね・・・

今年もそらさんファミリーにとって
素敵な一年でありますように!!
そらのくも | URL | 2010.01.11 03:34
☆ロンロンさん、

あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします。

> とはってもまだまだ小さな女の子
> 学校でも緊張しつつ、精一杯頑張ってるんでしょうね

そう、そうなんですよ!
なんか、私が言いたかったことをロンロンさんが全部
言葉にしてくださって、、、ロンロンさんのコメントを
日記にしたいくらい、、、(笑)。
どうもりすちゃんを見ていると、学校では相当頑張っちゃってる、
て感じなので(眼の色からして違います!)、
やっぱり、あれが終日では疲れるよなぁ~と思うのです。

ロンロンさんは、久々の日本でのお正月…
今年はスマップの紅白など話題も多くって、
堪能されたんではないでしょうか~(うらやましい)。
旦那様が不在なのは、寂しい限りですけれども…。

ロンロンさんこそ、素敵な一年をお過ごしください。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索