2009年も終わり…

もう今年も残りあと1日となりました。
早いですねえ~。

不況だから、今年は花火は下火に違いない…と思っていたのに、
そんなことは全然ないらしく、今も外でぽんぽん花火の音が鳴っています。

そうか、、、。
オランダの花火は、日本のお正月の餅やおせちと同じようなもので、
不況云々とは関係ないのかもしれぬ…、
となんか妙な比較をしてしまってます。
全体的な量は、それでも、減るんだろうけど…。


話は全然変わりますが、先日のクリスマスにアムステルダム発の
アメリカ行きの便で、テロ未遂事件がありました。
それ以来、オランダのニュースは、このテロの事件一色なのですが、
今日決まったことによると…。

近々スキポール空港では、(アメリカ行きの便に限り…?)
「ボディースキャン」なるものが開始されることが
決定されたらしい、です。

ボディースキャンって?!

…うーん。想像できるような、できないような…。
なんか、、、丸見え、ってヤツなんでしょうか。
、、、こ、怖すぎる~~!!

これって、もうどこかの国では、取り入れられているのかな?
よく分からないけれど、こういうものが導入されると、
どっか行きたい!という気分も萎えてきますなぁ~…。
そんなこと、、、ない?!


どっか行く、といえば、来年は、ひとりであちこち行ってみよう
かなあ、、、などと考えています。
飛行機には、、、乗らないけど。

今年は、どこに行くのも、りすちゃんと一緒、で、
それはそれで楽しかったけれど、来年は彼女も学校。
平日、一緒にふらふら出歩くことも難しく…
私もお出迎えで忙しいなぁ~、なんて思っていたのですが、
よく考えたら、金曜日はだんなも家にいるではないか!!

…ということは。
金曜日は、だんなにりすちゃんの送迎を頼めば、
私は一日フリー?!?!
というワンダフルなアイデアが浮かび、
1カ月くらい前から、どこに行こうかプランを立てて
「ふふふ」となっています。

「ふふふ」とはいえ、実際にひとりで(または友人と)
どこかに行くのは、けっこう勇気のいることでもあります。
特に病気になって以来、その傾向が強くなってしまったので、
むしろ、これは「リハビリ」かな、、、と思っています。

そして、その機会に、積極的に「オランダ語」を
しゃべることができれば…とさえ、思っていますが、
そこまでできるか、、、どーかなぁ~~(汗)。


オランダ語、といえば、現在は週2日学校に通っているのですが、
来年からは、週3に増やそうかな、と思っています。
先生が「何日来てもいいわよ~」と言うので…。

私はオランダ語を読むのは今の時点でも、求められている
レベルを超えていて、そのせいかどうか分からないけれど、
上のクラスでも、あまり困ることもなく、、、さらぁ~と
こなしてしまっているんです。

でも、自分で、オランダ語ができるか?!と考えると、
まったくダメだろ、て感じで、、、このまま学校とテストを
終了するわけには、いかない、、、と思うのであります。

学校としては、テストさえ受かってくれれば、
後は何もいいません、って感じなんだけど、
そういうのもどうなのかねえ、と思いまして。
私としては、せっかく通っているんだから、自分で
納得できる程度には習得したいぞ、と思うのであります。


そんなわけで、来年はしばらくは、

オランダ語学校
りすちゃんの学校のこと
ひとりふらふら観光

を続けることになりそうかなぁ、、、。


今までのオランダ生活は、毎年同じで変化がなかったのですが、
来年は、新しいこと発見!のなかなか面白い日々になりそう。


こちらの「ひとりごと」ブログでも、面白いオランダでの発見を
お伝えできれば、と思います。

今年一年、どうもありがとうございました!!
のんびりペースにも関わらず、たくさんの方に見に来ていただいて
感謝しています。

そして、来年もまたまたよろしくお願いします!!!
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/500-626f8b09

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索