雪と断水

<我が家からの眺め>

DSCF5607.jpg


オランダは、すごい雪です。
少なくとも、私が来て以来、このような雪は初めて!
だんなが小さい頃は、こんなんもあり、、、だったようですが。

先週木曜日にけっこうな雪が降り、積っていたのですが、
インフルエンザ接種2回目があるため、自転車で出かけたら(汗)、
2度ほど転倒…。りすちゃん、足がアザになってしまった。。。
ごめんよ~~。

すぐ帰ればいいのに、、、図書館行ったり、町に行ったり、
だんなの妹の家にいったりして、、、すっかり帰宅も遅くなって
しまったその夜。

りすちゃんの体調が、ぐだーーーーー、となってしまいました。
これは…インフルエンザの副作用か???
もともと、学校が始まって疲れていたし、ちょっと風邪声っぽい
ところに強力な異物が入って、体が反応したんでしょうね。。。
熱がまだらにでたり、吐いたり…2、3日調子悪かったです。

とにかくりすちゃんが調子悪いので、外にも行けず、
じっとしていた日曜日は…大雪!!!

静岡育ちの私にとっては、雪は「新鮮」そのもの!!なので、
雪だるまの一つや二つを作りたいところでしたが…
りすちゃんが、ぐだーーーとしているので、ねぇ。。。
母だけ一人嬉々としてもねぇ。。。

そーーんな最中、、、。
午後二時ころ一台のワゴンがのろのろ~とやってきて
「アテンション!アテンション!これから、水がストップします~」

と断水のお知らせ!!

どーやら、排水管が壊れたらしい。

急いで、鍋やらポットに水をくんだけれども、、、
用意しているうちにあっという間に水が止まってしまった…。

2-3時間くらいで断水は終わるだろう~と思っていた私の
予想をはるかに超えて、断水が終わったのは、夜10時ころ!!!

鍋の水を、ソロソロ使ってカレーを作ることは出来たけれども
トイレにいけないので、お茶を飲む気にもなれず…涙。
この寒い日に、、、ばっかやろぉぉぉ~て感じ。


ほーんと、とんだ災難な日でした。


しかーし。
私は、考えてたのよね。

日曜日。そして大雪。
オランダのことだから、断水になろうが、、、お構いなしで
すぐに直せなければ、翌日に廻すんじゃないか、、、て。

だから、夜8時ころはかなりあきらめモードだったんだけど…。
10時ころ直ったと聞いて、ちょっとびっくりしたっていうか。
さすが、、、オランダでも、水とかガスとか電気とか電話とか…
そういう場合は、必死に直すんですね~~。


こういう風に思う私って、もう「オランダ慣れ」してるってこと(苦笑)?
逆に日本で日曜日にすぐに対応したりすると、相当驚いちゃう
くらいだもんね…。ははは。。。へーんなコトに慣れたってもんだわ(汗)。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/497-95894442

Comment

marimo | URL | 2009.12.24 00:33 | Edit
こんにちわ~
モスクワのまりもです。
こちらも先週末からずいぶん雪が降りました。
息子はそりで移動です。

実は、そらさんの「自転車で出かけたら」に、軽く驚いてしまいました(笑)
こちらは自転車に乗っている人なんてほとんどいません。夏にマウンテンバイク(大人・子供)は見かけますが、ママが用事があるので子供を乗せて・・というのは皆無です。

理由は単に「そういう自転車が売っていない」のと、「止めてる間に盗まれるに違いない」なんでしょうけど・・。でも、仮にママチャリがあったとしても、道路脇は排気ガスがすごいので、顔が真っ黒になりそうで、やっぱり考えてしまうかもしれませんが。

私もかなり「現地化」しています。
でも現地化すればするほど、日本のサービスが行き届いてるのを実感できて、新鮮でいいのかも?と思うときもあります(笑)

りすちゃん、心配ですね。
早く治りますように。
ナイロン | URL | 2009.12.24 12:32
東京ですが、今までの人生で断水って1度も経験した事ないです。
東京は寒いですがヨーロッパ程ではありません、、雪も降らなさそうです。
そらのくも | URL | 2009.12.25 08:47
☆marimoさん、

こんばんは~。
モスクワでは、自転車は皆無…なんですね。
それはそれで、、、私にとってはオドロキです。
こちらは、ママちゃり自転車はとても普及していて、何より自転車道がとても
整備されているんです。自転車専用道路を通れば、オランダ中どこにでも
いけるし、自転車道と自動車道が交わるところは、自転車が優先だったり
するんですよ!なので、自動車を持っている人でも、天気が良かったり、、、
ちょっとした行き先だったりすると、皆「自転車」です。
止めているうちに盗まれる可能性、、、は、まあ、オランダでもよくあること
ですけれども。。。(でも私は盗まれたことありません)

「現地化」すると、日本のサービスの本当の良さが見えてきますよね。
逆に、こりゃいらねーーー、と思うものもありますが…(苦笑)。
私にとって、「こりゃいらねー」は、ピロピロうるさい案内です。

りすちゃんはようやく全快です。ありがとうございます。
そらのくも | URL | 2009.12.25 08:52
☆ナイロンさん、

断水を一度も経験したことないって、それはそれですごいですね。
私は小さい頃、何度か経験して、母親がお風呂に水を大量に保管していた記憶があります。
東京は、、、地震さえ来なければ、困る断水はないんでしょうね。
(昨日、神戸出身の方と話をしていて、そうか、、、神戸震災を思えば、
8時間の断水なんて大したことないわ、、、と思ってしまった私なのです)

オランダも今は雨が降っています。ホワイトクリスマス、、、は、
怪しい状態になってきました。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索