学校お入学

今回はクリスマスマーケットの記事の予定でしたが…。
やっぱり、学校お入学の記事を最初にして、クリスマスマーケットは
まあ、クリスマスまでにアップすることにします(笑)。

4歳の誕生日は忙しいもので、次の日から学校!!

りすちゃんの場合は、冬休み直前のお入学…ということで、
そんならいっそ年明けでも良いんじゃない?!という気もしましたが、
学校の先生は、それはダメ…とおっしゃるので、
15日からお入学となりました。
冬休み前の登校は3日間だけ、、、です。

ちなみにオランダでは4歳から学校、ですが、
義務教育は5歳からになります。
それなら、通わなくってもいいじゃん?と思うのですが、
基本的には通わなければいけないようで、このあたりが良く分からない…。


DSCF5574.jpg


記念すべき入学日。

桜並木もなければ、春うららな暖かい日差しもなく…
氷の張るような寒い一日でありました。。。

つーか。
登校時間、まだ薄暗いんですけど(汗)。

たった一人の新入生です。


お昼は、おウチに戻ってご飯なので、朝送迎した後、
お昼にピックアップ。そして1時にまた送っていって。
3時にまたピックアップなので、、、相当忙しいぞ。


特に、お昼に帰ってきた際、
りすちゃんは、もう学校には行かない、というわ、
遊びたい、というわ、、、ご飯は食べない、というわ、、、で
1時の送迎に間に合うか、ハラハラドキドキ。

これが毎日だと思うと、、、こりゃ、大変だわ。


3時に迎えに行くと、お友達と一緒で、相当興奮していましたが、
家に帰る途中に、「私、疲れちゃった~。」と、
急にトーンダウンしていました(汗)。


家に帰っても、ママにべったり~~で、
学校も楽しいけど、ママと一緒じゃないのは寂しいんだって。
ぐふふ。かわいいところもあるじゃーーーん!
と、ママ(私)は、ちょっとじーん。
最近は、私も週二日、夜学校にも行っているので、
今までのように、いつでもどこでもいっしょ!!じゃなくて、
ちょっと不満もあるんだなー、と思いつつ、
18.5キロの体重を必死に支える私なのでした(苦笑)。


さて。

まだ、入学したてなのですが。
学校2日か目の本日は、早くもビックイベントで、
りすちゃんは学校で「クリスマス・ディナー」でした。

これは、親も参加するのかと思いきや、なんと子供だけの参加イベント。

夕飯に彼女だけがいないなんて…今までなかったゾ。
りすちゃん、生れてはじめての「夜の外出」です。

さーて、りすちゃんがいないんなら、、、
彼女がいるとできないご飯にしようかなーーーー
と思いつつ、、、(ムール貝を想定)
やーっぱ、めんどくさーーい、と、結局、肉を焼く、イモを煮る、の、、、
めっちゃ手抜き料理になってしまった(苦笑)。

夜6時半に全校生徒全員でクリスマスソングを歌う、というので、
その頃、のそのそ学校へ。

時間になると、寒い&真っ暗い中、子供たちがぞろぞろ出てきて、
皆でクリスマスソングを歌ってくれました。


DSCF5577.jpg


DSCF5582.jpg

母は必死にオランダ人をかき分け、一番前を陣取って、
りすちゃんを発見!!

全校生徒の中で一番小さいりすちゃんも、ぴょんぴょん跳ねながら
一生懸命歌を歌っていました。

楽しそう~♪
なーんだか、急にお姉さんになっちゃったみたいだな…。

りすちゃんの様子を見て、じーーーーん、と何故か目頭が熱くなる
私でした。


DSCF5585.jpg

クラスにて、ディナーの後。


こうやって、子供は成長していくんだね。
(←毎日同じ感想。。。)
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/496-8721ecae

Comment

makisuke☆ | URL | 2009.12.19 00:48
りすちゃん、誕生日&入学おめでとうゴザイマス♪♪♪
いやー、なんだかんだいいつつも、みんなの輪の中に入って行動したりと、成長が感じられますー。ますますおねえちゃんだわーー。すごいわー。感動!
この3日間は予行演習という感じかな??
そらさんも送迎等ちょっとたいへんそうですが、頑張ってくださいね☆
そらのくも | URL | 2009.12.23 06:01
☆Makisuke☆さん、

ありがとうございます~。
とうとう我が家も学校ですーーー。
どーんな感じかな、、、と思いきや、けっこう楽しいみたいで、母としては
うれしい限りです。この一瞬で成長したわけではないんだけれども、
なんか急にお姉さんになってしまった、、、そんな印象がありますね。

とはいえ。
冬休みに入ったとたん、母にべったりで泣いてばかり。
まあ、体調が悪いこともありますが…。
ここ数日は、こんなんでよく学校にいけるもんだ!と、驚いている
私なのであります(苦笑)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索