Hoera~♪ 4歳のお誕生日

更新が遅れていて…本当は、今回は「クリスマスマーケット」のハズ
だったけど…りすちゃんの誕生日が来ちゃう(来ちゃった)ので、
クリスマスマーケットは次回にして、、、先にお誕生日の記事から。

早いもので、日本時間の今日、オランダ時間でももうすぐりすちゃんの
4歳のお誕生日です!!!

はぁ~、4年前の今頃は、ついに出産!!てな感じでありましてぇ~…
と思いだそうと思っても…もうすでに思い出せないわね(汗)。
月日が経つのは、遅いようでずいぶん早いものです…。


今年は、ずいぶんと体調も回復したことだし…と。
思い切って、普段遊んでいただいていて、そして辺鄙な我が家にも比較的
来やすい日本人のお友達を招いて、「お誕生日会」なるもの?も開いてみました。

体調が本当に悪かったときは、午前中に何かをする、てことがとても苦痛
だったので、その名残で、今回も「大丈夫かいな?」などと思っていた
のですが、当日は全然元気いっぱい!!
のりのりぃ~とウルフルズの音楽なんぞ聞きながら、お昼ごはん+ケーキ
なんかも用意しちゃったりして…。

でも。

ケーキ、、、失敗しました…。あちゃ。


なんとなく、失敗したかも…と思いつつ、オーブンにケーキを入れてみたら、
やっぱり、全然膨らまず…。


が、がーーーーん。

その瞬間は、ぐあーーーんと落ち込みましたね。

ま、すぐ回復したけど(苦笑)。


しかも、切り込みにも失敗して、最後は張り子のようにくっつけて(??)
でも、全体にクリームを塗ってごまかしました。。。あははは…(汗)。


DSCF5562.jpg

皆でおそろいの帽子をかぶって。


皆が揃ったあと。
りすちゃんは、幼稚園で学んだことを忠実に実行していました。

幼稚園では、「kindje van de dag(本日の子供)」といって、
その日の子供を決めて、その子がお菓子を配ったり、質問に
答えたりするのです。

そんなわけで、ホストとして、お菓子を配ったり、お皿を配ったり…
ちょっとした気配り(?!)ができていました。
うれしい成長だなあ。


DSCF5564.jpg

はりぽてケーキの登場。


その日は女の子5人、母親5人だったのですが、
ちょうど良い人数だったようで、5人でとても仲良く遊んでいて、
母親たちも楽しくおしゃべりができて、、、
なかなか楽しい会となりました。


今日は、変わって、だんなの家族が祝福にやってきました。
去年、同じメンバーが来たのですが、そのときは、りすちゃんのいとこは
とっても静かで…緊張している感じだったのですが、
今年は、すっかり打ち解けていて、最初から2階にいって、
どたばたどたばたすごい騒ぎとなっていました。

いとこちゃんは、5歳半の男の子、りすちゃんより半年下の女の子
なのですが、りすちゃんは断然年上の男の子トーマスくんと仲良くて、
二人でべったりでした。

やっぱり、りすちゃんは引き連れる、じゃなくて、ついて行って遊ぶ、
てのが好きみたいだなあ。


どーも私の観察するところ、オランダでは
(少なくともうちのまわりでは)、日本のように、小さいうちから
子供同士で遊ばせる、ということはあまりないらしく
(←よって、ママ友、なるものもあまり存在しない気がする、
学校にいってからは、別だが…)誕生日会を開いた、といったら、
義妹は「え?何をするの?!」と驚いていました。
いやいや、親同士も日本人でお友達だから親子一緒に招いて、、、
というと、なるほどね、、、と納得していましたが。

なーんで、小さい頃から遊ばせないのかな、とちょっと疑問ですが、
私の想像では、オランダの子供は日本の子供と比べモノにならないくらい
力が強い!!!ので、小さいうちから遊ばせると、ほんと、おもちゃの
取り合いなどで流血沙汰になってしまう可能性もあるのかな、、、と
いう気がします。

流血沙汰といえば、りすちゃんがまだ保育所に行っている頃
(2歳くらいのころ)、保育所で先生がちょっと目を話したスキに
子供同士で取っ組み合いになり、巻き込まれたりすちゃんの顔にも
たくさんのキズができて、帰ってきたことがありました。
2歳児でこれですから、、、3歳児なんか大変なことでありましょう。


いとこのトーマス君も、元気な男の子なのですが、
彼が2、3歳の頃は義母のうちに集まっても、あ、来たなあ~、、、
あ、(ちょっと慣れて)ぴょんぴょん元気になってきたな~、と思いきや、
すぐに「じゃ、もううるさくなってきたから帰ります。」と、
父親が家に連れて帰ってしまっていました。
その滞在時間、わずか20分!!!

見ていた私は、へぇ~、オランダのしつけは厳しいんだなあ、、、と
ちょっとびっくりしてしまったくらいです。。。

日本じゃ、家族皆が揃ったときなんて、子供が興奮しても、
「元気だなあ~」てな感じで、、、ちょっと騒がしくしても、
ニコニコ見逃してたりするでしょ?


なーんか、、、話が誕生日からかなり全然違う話に飛んでる?!


そーんなわけで。

今週は、りすちゃんの誕生日ウィークって感じでした。

でも、明日が、本当の誕生日。

私からの誕生日プレゼント、
そしてだんなからの誕生日プレゼントがまだあるんだよ~。

幸せだねぇ~!!!りすちゃんは。



やる気があったら、もう一度、ケーキを焼いてみようと思います。

また失敗したら…。

あちゃちゃ~~だな。。。

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/495-dfec7ca0

Comment

marimo | URL | 2009.12.15 19:20 | Edit
りすちゃん、ホスト(ホステス?)役を無事にやり終えて大満足だったのでは?一生懸命なのが、かわいいですよね!

うちは男の子ですが、たしかに誰かの家に20分もいようものなら、チャンバラから始まって、すごい騒ぎです。居れば居るだけその騒ぎはエスカレートしていくので、確かに親としては、「早く帰らないと、迷惑かけるかも・・(人災だけではなく、壁とか床とか皿とか・・)」と思い、さっさと帰りたくなってしまうのでしょうね。

ケーキは、ドンマイです。
私も今年のクリスマスはケーキを焼いてみようと思っていますが、まずは、器具から揃えないといけない初心者です(笑)

そうやってママも成長、ですよ~。ははは。
そらのくも | URL | 2009.12.17 17:50
☆marimoさん、

ほんと、一生懸命ですよね!!
いろいろ一生懸命やっていて…ちっちゃい頭で考えて…成長を感じますね!

男の子って皆そんな感じなんでしょうかねえ。
うちの場合は、よそ様の家だと、最初の1時間くらいは固まっているので…(汗)
20分で帰らなければ…ということはないです。
逆に、早く「溶けないかな…」って感じ(笑)。
幼稚園でも、男の子たちがワイワイ走り回っているのを見ているだけだし、
子供(男女?)の性格ってずいぶん違いますね。

ケーキね、、、。
失敗するかも、、、とは思っていましたが、
実際に失敗すると、やっぱり「がっくり」しました。
成功率がずいぶん低いのであります…(汗)。
この成功率をちょっとずつ上げていけたら、、、
ビギナー卒業、てなことになるんでしょうか(汗)?
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索