クッキーを焼いて、幼稚園とはお別れ

11月末よりなんだかあわただしくなってきた我が家です。

12月は、シンタクラース、りすちゃん誕生日、そしてクリスマス、
と10日おきに大きなイベントがあるので、それでなくても
けっこう忙しいのですが、今年はりすちゃんが4歳になるため、
学校入学やら幼稚園最後やら、、、と学校行事も加わりました。
いつもはスケジュール表なんていらない私も、さすがに
なんか書いておかないと「あれ?今日はなんだったっけ?」状態に…(汗)。

特に11月末は、学校プレ入学と幼稚園最後が重なったため、
毎日のように学校、幼稚園、、、(検診)保健所、そしてインフルエンザ注射…と、
あっちゃこっちゃ家の近所をくるくる回っていました。

そんなワケで、ちょっと更新が遅れているのですが、
今日は幼稚園最後の日のこと。


幼稚園最後の日は、まだ誕生日まで2週間ほどあるのですが、
誕生日お祝いをしてくれる、ということだったので、
みんなにプレゼントを用意して、お迎え時間より30分ほど早く
出かけ、みんなと一緒にりすちゃんの誕生日お祝いをしてきました。

プレゼントは…まあ、適当に買ったお菓子を詰めて…と思ったのですが、
前日の日曜日にクッキーを焼いて、それも持っていくことにしました。


クッキーの生地を用意して、りすちゃんもお手伝いする?と聞くと、
モチロン「やるやる~~!」のお返事。

最初は、えーーーと?とかなり静かだったのですが、最後は
ママにはやらせない、私が全部やるぅぅぅぅ~と大興奮して
クッキーの型を抜いていました。


お陰で…私はラクだったけど。。。(笑)


DSCF5443.jpg

こねるのは、まあ、、、粘土の要領だわね。


DSCF5429.jpg

こねたら、今度は生地をのばしましょ。


DSCF5433.jpg

型を抜きます。手つきがかわいい。


DSCF5439.jpg

できたら、お皿に並べます。



このクッキーは、生地を一晩置くので、準備はめんどくさいけど、
型を抜くとき、手に付かないので、小さな子供にも扱いやすいです。
しかも、シナモンやジンジャーの味が少しして美味しいぃぃぃ~♪
かなり私好みなクッキーなんです。

というわけで、、、大量に焼いたよ。。。



DSCF5448.jpg


プレゼントが、、、さあ、できた~!!!!



せっかくの記念日なので、だんなには休みを取ってもらって(苦笑)、
二人でいそいそ出かけて行きました。



DSCF5452.jpg


中に入ると、りすちゃんが…かわいい帽子をかぶっていましたが、
相当緊張しているようで、顔つきが違ってました…(汗)。
指しゃぶりもしたいけど(もう)できない、、、てな感じに
しきりに指を口に持っていってるし(汗x2)。
なんか、りすちゃんの別の顔を見た、って感じがしました(苦笑)。

私が隣に座ると、少し落ち着いたようでしたが、それでも
上の写真、、、まだ相当緊張している、、、ね。



DSCF5451.jpg


幼稚園で用意してあるケーキ。
誰かが誕生日だと、これを押し入れから出してくるようです。
とっても上手にできているケーキ。
ろうそくのところだけ、ホンモノです。


DSCF5453.jpg

(注)写真を撮っているのはだんなであって、園児ではない。


セレモニーの内容は、、、歌が中心。
でも、2~3歳児はやっぱりイマイチ状況が分かっていないらしく(…)
ほぼ先生が歌を歌っている(ちょっと振付付き)、という状況でした。
園児は、先生の様子をぼーーっと見てるって感じ。
まあ、有名なハッピィバースディ~♪の歌と、ラングザムレーベン~♪の歌だけ、
みんなの声が大きくなっていましたが…。

が、しかし、、、。
りすちゃんは、最後のHoera~!!も、緊張のためか、何もできず…。


DSCF5454.jpg

ろうそく消しも、緊張のためか…うまく消せず…(汗)。
先生に手伝ってもらっていました。

最後にプレゼントを配って、みんなでお菓子を食べてオシマイ。
当たり前ながら、「私、このお菓子好きなのよ~」とか
感想を述べ合う園児などおらず、やっぱり、、、かなり受動的。
まあ、2~3歳児って、こんなもん?!

いやぁ、、、短い時間だったけど、りすちゃんにとっては、
かなりのビックイベントでした。


幼稚園は、小さい子がモノを投げたり、おもちゃを取ったりぶつかって
くる乱暴な子が何人かいたせいか、一番大きなお姉さんになった最後の頃は、
「あの子が好きじゃない」とか、ちょっと物足りない、とか
不満なところもあったみたいです。9月頃は、先生ともうまくいかず、
まったく行きたくない病になっちゃったし、、、ね。
りすちゃんは、自分がリーダーで小さい子を引き連れる、というよりも、
大きなお姉さん・お兄さんに付いて行くほうが楽しいタイプなので、
まあ、そういう結果になって当たり前なんだろうけど。
(そういうわけで、プレで始まった学校はとっても楽しいみたい)


そーんな感じに、短い期間通った幼稚園とはお別れとなりました。


こうやって、どんどん大きくなっていくんだなぁ~。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/493-44fa33a3

Comment

marimo | URL | 2009.12.08 20:53 | Edit
こんにちわ!

りすちゃん、一生懸命クッキー作ってて、かわいいですね!
しかも盛大なお誕生日会。

子供が少しずつ、自分で考えて物事を決めたり、何かについて話をするのを見ると、たまにすごく不思議な気がします。
ついこの間まで、何にも話せなかったのに・・。

こういう成長をみるのが、楽しいですね。
そらのくも | URL | 2009.12.11 04:14
☆marimoさん、

クッキーを作ったのは初めてだったのですが、とても楽しかったようです。

ほんと、ここのところ、いろんな点で成長を感じますね。
他の子供との交わりも、ちょっと前まで「一緒に遊ぶ」ことさえできなかったのに、
それができるようになって、今や、他の子をみて自分もこうしよう、とか
、、、「他の子供との比較」が存在するようになったのが、成長著しい
原因かもしれないなあ、と思います。

幼稚園での様子を垣間見て、いつもは見えない顔が見えたのも面白かったです。
こうやって、子供は成長していくんですね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索