スーパー・ワインの実力

ここのところ、かなり体調が改善してきて、うれしい日々です。

☆ なんといっても、以前よりお腹が空くようになった。
☆ そして、ご飯がおいしい、と思えるようになった。

お腹が空かない、食べることに不安がある、、、といった症状は
産後から4年くらい?ずーっと続いていた現象だったので、
美味しいものを食べることが幸せ、と再び思えることが、どんなにうれしいことか・・・。
食べるコトだーいすき!の日本人の皆さんにはよく分かってもらえるのでは
ないかと思います。


そこで・・・ついに・・・!!
最近、ワイン飲みを開始しました~。

ワイン飲み開始・・・って書くと、ボトル一本開けちゃうようなイメージだけど、
アルコールに弱い私は、まぁ、、、せいぜいグラス一杯(苦笑)。
かわいい程度です。

体調が悪かったときは、何も飲んでなくても、ふらふらしているような
状態だったので、アルコールなんてトンデモなかった。。。
でも、もともとワインの味は好きで、ちびちびと楽しむタイプだったので・・・
また飲めるようになって、うれしいのです!


とはいえ、ワインの購入は、いつもだんな任せ。
彼がどこで何の銘柄を買ってくるのか、興味もなければ、
確かめもしない。
飲んで美味しければ、「あ、これ、いいね」程度の反応で、
それがイタリア製なのか、フランス製なのか、チリ製なのか・・・
値段がいくらしたのか、、、なーんにも知らない。
つまーり、私はワインのド素人ってなワケです。


そんな私でしたが、先日LIDL(ドイツ系スーパー)に
でかけた際、ワインが目に入りました。

なーんか・・・いっぱい並んでいるわね。。。
しかも、どれもめちゃくちゃ安い。
一本くらい、買ってみようかな~。
そんな気分になりました。

ワインが飲めるようになって、すっかりうきうきの私。
でも、ド素人な私。
どうやってワインを選ぶか、といえば、、、
そりゃ、適当に決まっとります(苦笑)。
そんなワケで、エイヤ~と適当にボトルをつかみ、買ってみました。

その銘柄は:チリワインでCIMAROSA CABERNET SAUVIGNON
一本2.79ユーロ(360円くらい)(←え、安すぎるって?!)



わ、ワインなんて買っちゃったよ~♪と、初めてワインを買った
大学生のような気分で(?)、家に帰って、うきうきとだんなに
そのことを伝えると・・・。


・・・浮かない顔のだんな。


なんの反応もなく、どこかへ消えたかと思いきや・・・
しばらくしたら、また現れて・・・。


「あー、良かった。そのワインは、Lidlで唯一美味しいらしいよ。」


というではありませんか!!
ギョギョ。もしや、だんなはどこかで何かを調べてきたってこと?!

こっちが、目を白黒させていると、だんなは、一冊の本を見せて、
私に説明を始めました。

その本(オランダ語): SUPER MARKT WIJN GIDS
(Super Market Wine Guide・スーパーワインのガイド)

内容:その名の通り、いろんなスーパーで売られている
ワインの評価本。そのページ数、700ページと、
多くのワインがカバーされている。


知らなかった。
そんな指南書が、オランダに存在していたとは・・・。
いや、オランダ語イマイチ・ワインど素人の日本人じゃ、
知らなくて当然か?

なんでも、だんなはいつもこのガイドを参考にして、
ワインを買っているそうで、勝手に買ってきた私のワインに
ビビったのだとか(苦笑)。

無理もない。
その本によると、スーパーLIDLのワイン評価は…サイアク。

総合評価「自転車に乗って直ちに別のスーパーに向かうべし」

と書いてあったのだ…!!!!

あるワインなんて、「使い道はアルコール用途のみ」とか、
「間違って産業用水が混じっているのではないか?」とか…。
そりゃ、そりゃ、ひどいコメントばっかりだったんです。


うちにあるこのガイド本は2008年度のモノなので、
現在のワインの評価とは少しズレがあるかもしれませんが、
とにかく、Lidlはサイアクだった。
こりゃ、だんなが浮かぬ顔になるのもムリはありません。


一方、総合評価の高かったスーパーは、「HEMA」(2008年度)。

なんと2.25ユーロと超激安でも最高5つ☆をつけている
ワインさえありました。


しかし、しかし。
スーパーマーケットのワイン、といえば実は「PLUS」 なのだとか。
ここは、最近出版された2010年度でもTOP。
2008年度以外、ほぼ毎年NO.1を獲得しているワインのスーパー
なんだそうです。

へぇ~以外。このスーパーは我が家の近所にもあるのですが、
品ぞろえはイマイチで、ほとんど利用したことがありませんでした。
ましてや、、、ワインの棚なんて見たこともなかった☆

へぇ~、そうなんだぁ~…知らないことって知らないもんだなーと
思っていると、ちょうど今週、この「SUPER WIJN GIDS 2010」で
ベストスーパーに選ばれた、と得意げに知らせるPLUSの広告が
入りました。

へぇ~、この本って、そんな由緒ある本だったんだ…。


DSCF5423.jpg
<PLUSの広告>


もちろん、この著者の好みもありますし、ここに書いてあるから…
云々ってワケでもないと思うけど~。
でも、これを読んだ後は、もうLIDLでワインは
買わないかもしれないじゃない(苦笑)。
少なくとも、産業用水なんて書かれた時にゃ、
絶対に手は出さないだろうよ…(汗)。

あ。でも、私がLIDLで適当に掴んだ上記のワイン、
このガイドでも評価されたものだけに、
やはりなかなか美味しかったです。
だんなも、うんうん、これはいける、と美味しそうに飲んでいて…
「良かった~、見えざる手が私にこれを掴ませたのかも!」
と、ほっと胸をなでおろしております(苦笑)。


それにしても。
スーパーで買っても、美味しいワインが飲める、なんて…
やっぱりヨーロッパはいいですね。
3ユーロ(400円)&スーパーで買うワインだなんて…
日本じゃぁ、とても美味しいモノは期待できそうにありませんもの。

オランダ在住の方で、安く手堅くワインに挑戦!と思われるのであれば、
是非この指南書を購入して、挑戦してみてくださいませ。
オランダ語がまったく読めなくても、ワイングラスの数、自転車のマークで
お勧め度合いが分かります。
(自転車の意味合いは自転車を飛ばして買いに行きたいワイン、
という意味らしいです)
反対に、ヘンな顔をしているマークがついているものは、
絶対にお勧めできないワイン、だそうです。

2010年度がちょうど出版されて、ワイン好きの間じゃ、盛り上がっているようですから
本屋でも、簡単に手に入るはず…。


SUPER MARKT WIJN GIDS
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/489-ec94e5c6

Comment

makisuke☆ | URL | 2009.11.29 01:13
私、ビール党で、
ワインはあんまり飲まないんですけど(酔いやすくて)、
面白そうですね~。興味津々で読みました!
ぜひぜひその本を手に、ワインを探してみたいと思います。
そのためには早く出産して断乳せねば~(焦)
そらのくも | URL | 2009.12.07 03:04
☆Makisukeさん、

コメント遅くなりました。。。
遅くなっちゃった間に、赤ちゃんも生まれちゃって…。
きっとこのコメントは不要かも、、、(汗)、と思いつつ。
他の方にも、さっそく買いにいきます~、と言われて、
たまには役に立つ記事をUPできたのかしらん、、、なんて
思っています。こちらのワインは美味しいですよ。
飲めない私が言うのだから、飲める人にとっては天国かも…。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索