Nationale Intocht ~ シンタクラース・オランダに上陸す

DSCF538.jpg


早いもので、もうシンタクラースがスペインからやってくる季節になりました。

オランダでは、11月のある土曜日、その年選ばれた町に
「ホンモノのシンタクラース(と呼ばれるオフィシャルなヒト)」が上陸し、
その翌日、各市町村に(各市町村で用意した)シンタクラースが
やってくる、という仕組みになっております。。。

このホンモノのシンタクラースがやってくる土曜日は、オランダでは
Nationale Intocht (National Arrival)」と呼ばれ、テレビ中継アリ、
お祭りアリ、のかなり大きなイベントのようです。。。

で。
今年、選ばれた町はスキーダム。
スキーダム、といえば、、、我が町からすぐ、の町じゃないか。。。


というわけで。
行ってきましたよ。
スキーダム。

事前の天気予報は、サイアク。
大風・大雨、になるのだとか…汗。
おまけに、りすちゃんに「シンタさんに会いたいでしょ~?」と
うきうきわくわく質問すると、、、
「えー、ちょっと怖いなあ。。。」と、、、
ネガティブな返事…汗。

そんなわけで、
行く気には到底なれない感じだったのだけれど、
なんてったってオランダ唯一
こんな近くにやってくるチャンスはもうないかも、、、と
思い、重い腰を上げて行ってきました~(苦笑)。

地下鉄の駅に着くと、
ズワーテ・ピットのカッコをした小さな子っちがよちよち
階段を登っていて、、、
お、みんな、行くんだな~なんて、俄然やる気がでてきました。
地下鉄の駅が進むにつれて、どんどんミニ・ズワーテ・ピットが
増えてきて(笑)、スキーダムの駅に着く前には、
半分くらいがミニ・ピット状態になってました。

りすちゃんは相当緊張していたようで、転んでも、
歩き遅れても、口も聞かずじーーーっとひたすら歩くのみ。
顔も強張っていて、大丈夫かいな、、、って感じ(汗)。


DSCF5365.jpg

場所取り、場所取り~


事前に彼らのルートを見ていたのですが、
まずはスチーム・ボートでやってきて、途中で町に上陸。
その後、歩いたり、船に乗ったりしながら、最終目的地(会場)に
行くという予定になっていました。

どこで見るか、が大いに問題なのですが、
やっぱりスチーム・ボートがみたい、、、ということで、
上陸する前の場所に向かいました。

たっくさんの人で賑わっていましたが、全ルートはとても
長いので、空いているところもあれば、とても混んでいる
ところもあって、、、悩むところ…。

ようやく一か所に定め、じーっとスチームボートが来るのを
待ちます。


DSCF5369.jpg

ようやくちょっと笑顔のりすちゃん


待つ時間が…長い。
予定よりも少し遅れていることもあって、
30分以上(え、短いって?)待つことになりました。


DSCF5376.jpg

ちょっと小さいけど、ヒト、ヒト、ヒト…の波。


不思議なことに、出かけた時は雨さえ降っていたのに、
シンタクラースの船がやってくる直前に青空が広がり始め、
太陽さえ顔を出しました。

す、すごい。
シンタクラース・パワーか?!


スチームの音がどんどん近付いてきて、、、
ついに橋が上がりました!!!


DSCF5382.jpg


橋が上がって、船が見えた!!


スチームの「ぽっぽ~」という音がして、
まわり中から拍手喝さいの嵐。
なんだか私も相当興奮してきました。

これぞ国家行事って感じぃぃぃ~、と思ったのですが、
考えてみると、こんな子供行事が国家行事のオランダって、
平和~~な国ですな…(苦笑)。


DSCF5387.jpg

シンタクラースさん、反対向いてたんだけど…涙。


DSCF5389.jpg

どうやら、このときは、テレビ中継のカメラのほうを
向いていたらしい…涙。


DSCF5393.jpg

本を持った青い服を着たズワーテ・ピットはオランダでは有名なヒトです。


DSCF5392.jpg


DSCF5396.jpg

すっごい数のズワーテ・ピットたち。


DSCF5404.jpg


あー。
あっという間に、いってしまった…。
短期間でしたが、、、興奮しました~。
青空にカラフルなピットたちの服が映えて、
ディズニーのパレードのように美しかったです!!
上の写真も綺麗でしょ!!
しかも、ディズニーと違って、ここは本物の町並み、ってのが、、、
すごい!!!と思います。

この後も、1時間半くらい練り歩き・その他のプログラムが
あったようですが、混んでいて進めなかったり、
のんびりお店を眺めていたりして、結局彼らに遭遇する
チャンスはありませんでした。

でも、まあ、家に帰った後、録画しておいたテレビ中継の様子も
見ましたが、この後の歩きよりも、やっぱりスチーム・ボートの
彼らのほうが良かったかな。

というわけで、満足、な一日でした。


あーーー。
見逃してしまった、、、という方も。
まだまだチャンスがあります。

スキーダムでは12月5日まで様々なイベントがあり、
その目玉が、シンタクラースのお城OPEN、ということ。

下記の日程で、お城を訪問することが可能なので、
是非とも出かけてみてください。
ホンモノさんではないと思いますが、お城でシンタクラースと
ピットに会うことができます。

私も本日は行けなかったので、行きたい、と思ってます!!

水曜日:11月18日&25日 13:30-16:00
土曜日:11月21日&28日 10:00-16:00
日曜日:11月29日 12:00-16:00
水曜日:12月2日 13:30-16:00
土曜日:12月5日 10:00-14:00

住所は Hoogstraat 112, Schiedam (博物館内です)

詳しい日程&内容は: www.sintstadschiedam.nl

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/486-c4c25557

Comment

okapichan | URL | 2009.11.20 17:18
義理の妹が今年はアムスみたい、なんて言うから調べずに諦めてたら近場だったとは!ま、娘の体調も悪かったのもあるから行かなかったかもしれないけど。

ロッテは今度の21日の土曜日なので行こうかと思っています。今度は私が風邪気味かもしれないけど。

それからロッテのデルフスハーヴェンにシンタさんのベーカリーがあってPepernotenとか作れるらしい。。。
そらのくも | URL | 2009.11.21 03:55
☆okapichanさん、

ご存じなかったんですね。当然知っているモノと思ってお知らせしませんでした・・・。
テレビで録画を見ていたら、お嬢さんらしき人が映っていて、巻き戻しまでしてしまいました。
でも、違う子供だったけど・・・。当たり前か。今年は5万人の人出だったそうです。
たしかに、混んでた、混んでた。

うちの街も21日でした。こちらはいつでも行けるや~、と全然やる気なし。
ま、今年はホンモノにいっちゃったので、行く必要もなかったですけど・・・。

デルフスハーベンは何気にいろんなものがありますね。
まだ1回しか行ったことないので、今度、また行ってみようと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索