週末旅行その3 - Burgers' Zoo (Burgers 動物園)

その2からずいぶんと空いてしまいました。
週末旅行っていっても、いったいいつの週末…って感じです…汗。

その3を始める前に…。
先週とその前の週、りすちゃんはすっかり幼稚園嫌いになり、
連れていくのに大変でした。
建物内に入れるのも大苦労、最後は先生に捕まれて、
私とバイバイするハメになった日もありました。。。

「いったいどうしたの?」
と先生に聞かれて、、、それは私が聞きたいよ~と思ったくらい
こちらは、???。
りすちゃんに理由を聞くと、「怖い、怖い」というので、
何か嫌なことがあったようです。
何人か子供の名前を出して「怖い、怖い」というので、
たぶんその子たちが、りすちゃんのおもちゃを奪った、とか。
モノを投げる子がいる、と先生も言っていたので、
りすちゃんに向かってモノが飛んできた、とか。
りすちゃんを押してりすちゃんが倒れた、とか。
良く分かりませんが、そんなトコじゃないでしょうか?

…が。今週になって、事態は落ち着いてきました。
嫌だ、とはいうものの、教室に入らない、、、ということは
なくなったので一安心。

今日は、教室に大きな写真が張り出してあって、
6枚中2枚が、りすちゃんのアップ顔。
友達と一緒に笑って映っていたので、幼稚園の間中、
ぼーっとしかめっ面をしているワケではなさそうだ…
ということが分かって、ちょっとホッとしました。
一枚は、りすちゃんお気に入りのティム君とのツーショット。
ティム君が、りすちゃんの肩に手をまわして映っていて
ミニミニ・カップル?って感じで笑ってしまった。
りすちゃんは、イヤイヤ遠のいていた、と先生は言ってたけど(苦笑)。



前置きが長くなりました。

で。いつぞやのアーネム旅行の話です。

2日目は、Burgers' 動物園に行きました。
ここは、、、オランダでは有名な動物園のようですね。
とてもいい動物園だ、ということは聞いていたので、
一度は行ってみなければ、と思っていたのです。

まず、ここで素晴らしい、と思ったのは…。
4歳未満は無料だ、ということ!!!
ロッテルダムの動物園は2歳未満のみ無料なので、
当然ここでも子供料金(半額ではなく大人料金に近い)を
払わなければいけない覚悟でいったので、

おお~、素晴らしい!!

と、もうそれだけで、うれしくなってしまいました(苦笑)。


あんまり良いお天気ではなかったのですが、
入り口付近にはたくさんの人がいて、あちこちから
ドイツ語が聞こえてきたので、さすが、、、国境の街だなあ~
と感心しつつ、中に入りました。


この動物園は…動物園というよりも、むしろ、
アミューズメントパークで、乗り物の代わりに動物がいる、って
いったらいいのかな~…。

動物の種類、動物の数などはそれほど豊富ではないのですが、
とにかく、、、見せ方がうまい!!!
動物以外のもの(施設)が、とっても充実していて、
面白い、と思いました。


DSCF5247.jpg


たとえば、ここ、サファリ。
少し高い展望台から、眺めると、遠くにキリン、シマウマ、
それから、、、なんだったかな。サイだったかな。
が、見えます。
この雰囲気は、、、まるで、、、本当にアフリカのサファリに来たよう!!

天気が良ければ、一段下にあるレストランで、キリンを見ながら
ランチ、なんてこともできるので、本当にいいアイデアだわぁ、
と思いました。

遠くにいるので、もちろん細かい観察はできません。
動物そのものに興味がある、と言う人にはちょっと向いてない
かもしれませんが、雰囲気を楽しみたい、という人にはうってつけです。

とにかく広いスペースで、動物たちはのんびり、ゆっくり。
動物本来の…とはいえないかもしれませんが、でも、動物園
特有の「ヒマ行動」の動きはしておらず、それぞれが、
好きなように行動していました。

私が興奮したのは…。
マナティーかな。
とっても小さな池のようなところに、何かが浮いていて、
なんだろう…?と思っていたら、その物体が
どんどんどんどん…大きくなってきて!!
こ、これは一体なんなんだ?!と、
腰は…抜かしませんでしたが…相当ビックリしました。
モグモグと、お食事中で、、、その動きも面白かったなあ。


DSCF5269.jpg


熱帯雨林状態の「ブッシュ」エリアもとても広くって、
この滝も本格的で、「滝好き」の私にとっては
ニセモノだと分かっていても、うれしい施設でした。
「滝」は、オランダでは不可能な存在だもんねぇ。
ああ、また日光にでもいって、「滝三昧」をしたいわぁ…。


DSCF5276.jpg


水族館エリア(オーシャン・エリア)も、けっこう立派でした。
カラフルなお魚もいっぱい!!!
大きなエイや、サメもいましたよ。

私は、カメラに「水族館」モードがあるのを発見し、
だんな&りすちゃんの存在を忘れて、
必死になって魚を追いかけておりました…。
で、その成果が↑の写真。
けっこう綺麗に撮れたと思うのだけど、、、どうかしら。


DSCF5260.jpg

普通の動物園エリアで、楽しかったのは、
これ。

これ、コビトカバっていうのかな?
たしか、、、週刊誌で上野動物園の人気者でコビトカバなる
ものが存在する、と読んだ気がするけど…。
でも、この間、上野動物園に行ったときは、、、見なかったような?

とにかく、近くでたくさんの人がワイワイガヤガヤしているのに
まったく動じることなく、のんびりしていたのが、、、彼でした。


そんなこんなで。
全部まわるとあっという間に夕方5時になっていました。
いろんなゾーンが、それぞれ異なっていて、、、
とにかく楽しい動物園でした。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/478-567c3c57

Comment

しゃけ | URL | 2009.11.07 00:07
私も滝好きの1人です。滝をテーマにした
ブログも作っているので、もしよかったら、
一度遊びにきて下さい!どうぞ宜しく!
そらのくも | URL | 2009.11.09 03:15
☆しゃけさん、

ご連絡ありがとうございます。
オランダでは滝は見られないので、しゃけさんのブログで名瀑を
鑑賞させていただきます!
Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索