アーネム (屋外博物館)

DSCF5203.jpg


先週末はアーネムにプチ旅行に行ってきました。

本当は、夏、7月ころに行きたかったのですが、
泊まってみたかったB&Bが、とても人気らしく、6月に連絡すると
夏中すでにいっぱい、とのお返事。
空いているのは10月、、、といわれ、10月ねぇぇぇ、、、
(どんな天気なんだろ…?!)と思いつつ、待ってみることに
したのでした。

天気は…。
最初の天気予報よりもマシで、なんとか雨も降らず、良かった~てところでした。
その前の週以前だったら、もっと最高だったろうになぁぁぁ、と
しつこく思ったりもしましたが…(苦笑)。

最初の日に出かけたのは、

屋外博物館 (Openlucht Museum)

ずーっと一度は行ってみたい、と思っていた博物館です。

ここは、日本でいうならば、「明治村」。
オランダにはもうひとつ似たような博物館があって、
それがわたしのお気に入りの ゾイデル海屋外博物館
こちらの展示物は、ゾイデル海周辺のものに限定されて
いますが、アーネムの屋外博物館は、オランダ全体の、、、
ということのようです。

日本の明治村には行ったことありませんが、
小さい頃、両親に「行きたい、行きたい、行きたい~」と
散々言っていました。
そう考えると、私って、小さいころから、
こういうレトロなものが好きだった、てことなのかしらね?
古いものが重宝される国、イギリスも好きだしねぇ~。

で。

実際の屋外博物館は…
思っていたとおり昔の建物がたくさんあって面白かったです。
古い時代にタイムスリップしたような感覚になることさえあって、
古いものが好き、昔のオランダの雰囲気が好き、なんて人に
うってつけです。


DSCF5196.jpg

オールドファッションなパンケーキ屋は
どうやらこういう作りらしい…。
どこか別の場所でも同じようだったような…。
入り口にパンケーキを焼くスペース。
中はカーテンで仕切られた細長い個室か
オープンスペースでパンケーキをいただきましょ。


DSCF5194.jpg

これはゾイデル海付近の建物な感じ…。
ザーンセ・スカンスとかエダムを思い起こさせます。


DSCF5201.jpg

レトロな雰囲気で纏められたお店。
一眼レフを持ったオランダ人が何人もやってきては
バシャバシャと写真を撮りまくっていた。


DSCF5199.jpg

オランダではおなじみのコインフード(?!)。
これ、オランダで100年ほど前に発明されたものらしい。
どーりで他の国では見ないワケだ。。。
ここでは、子供のSnoep(キャンディー)を売ってました。
ちなみにこの機械は50年ほど前のものだそう。
コインを入れて、キャンディーを取り出します。


DSCF5218.jpg

レトロな自転車に挑戦中のだんな。
めっちゃ漕ぎにくい!!
昔はなんでこんな自転車を発明したんだろ?!


DSCF5214.jpg

写真や絵のようだけど…。
これ、「本当の」人です。
暗い室内に光が当たって…。
まるでフェルメールの絵の世界に紛れ込んだような。


DSCF5222.jpg

私にとってこの博物館のハイライトだった馬車経験。
実際に馬車に乗ると、窓に19世紀の映像が流れ、
馬車が映像に合わせて揺れて…
まるでジェーン・オースティンの主人公になったよう…!


DSCF5225.jpg

見習いたくなるようなセンスいっぱいのダイニングルーム。


子供の遊び場もあり、一日家族で楽しめます。

今回は時間切れで最後まで見られなかったので、
またいつか行ってみたい、そんなミュージアムでした。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/476-7276e24c

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 教育 レストラン 学校 オランダの食材 ニュース 子育て スーパー 日本語教育 オランダサッカー 国際結婚 英語学習 おうちのできごと 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索