だんなのいない週末は。。。

オランダ語学校から連絡がこないまま、夏休みに突入し、
もうしばらくは、遊んでいても大丈夫だわ♪と、
モラトリアムな生活を続けている私です。

更新が遅れていて、なんだか話が古いのですが、
先週末は珍しくだんなが留守でした。

U2フリークの弟に誘われて、パリまでU2のコンサートに
行ってしまったのです。U2のコンサートって…。
あと数日後にはアムステルダムのArenaで行われるのですよ!!
それなのに、、、わざわざパリまで行くか~~?!
と、私も(実はだんなも)思うのですが、なんせU2キチの弟のこと。
いつも、ワールドツアーが行われると、オランダ以外の国も
見に行っているヒトなんです。

今回は、パリまでU2フリークの集まりツアーがあったようで、
それに参加していったのでした。

行く前、だんなが一言:
「U2オタクばかりが乗ったバスってどんなんだろう…」
と不安げにつぶやいたのには苦笑した…。

帰ってきただんなの感想は:
コンサートは、良かったけれど、、、フランス人は、押し合い圧し合いで、
けんかっ早く、そっちのほうが気になって集中できなかったそうな。

オランダ人は、けっこう親切なのにね。
昔、私がコンサートにいったときなんか、
「キミ、小さいから見えないでしょ。もっと前に行きなさい!!」と
前に押し出してくれたくらいだから…。

まあ、、、でも、もう、スタンディングシートは、私は無理かなぁ(涙)。
だんなも、ぼそっと疲れた、って言ってたし~(苦笑)。

===============================


なんか前置きが長くなりましたが。
そんなワケで、だんながいなかったので、平日は働いていて
会えない元同僚を誘って遊んでもらうことにしました。

連絡をすると、ちょうど元同僚の愛娘のお誕生日会が開かれるとのこと。
来てもいいよ、という連絡をいただき、そりゃそりゃ、行きますわい、と
押しかけたのでした。

愛娘ちゃんは5歳なので、もう学校に行っています。
招待されたお友達も学校のお友達か、近所の大きいお姉さんばかり。
りすちゃんは、当然一番のおちびだったのですが、
あんまり臆することもなく、お姉さんたちに交じって、
遊んでいました。


DSCF4725.jpg

ケーキをぱくり。


以前のりすちゃんだったら、私の足にしがみついて離れなかったと
思うので、以前より積極的になってきたなあ、と思います。

しかも、こういう中でも、全然平然と日本語を使うのね。
私と一緒=日本語、と頭の中にインプットされているのかしら。
よく分からないけれど、「りすちゃんのおかあさーーーん、
ちょっと来てえ~」という声が、たまにどこからか響いてきて、
笑えたのでした。

(←わざわざ「りすちゃんのおかあさーん」と断らなくたって、
日本語で騒いでいるのは、りすちゃんくらいだから、
誰が騒いでいるか、すぐ分かるわい(笑)!!)

子供たちが帰った後は、家族・お友達を招いてのBBQ。
次々に「ピンポーン」とお客さんがやってきたのですが、
ピンポーンと鳴ると、りすちゃんは、愛娘ちゃんと一緒になって
玄関までお出迎えしていました。
あんたが出て行っても、、、皆、誰?これ?だろう…(汗)。


DSCF4732.jpg


BBQでは、ミックス3人娘が、隣人の庭で大はしゃぎ。
おいおい、それは、隣人の庭、ですってば。

とにかく3人でとてもいい感じ~♪に遊んでくれて、
私も全然手がかからず、BBQを楽しむことができたのでした。

ほんと、楽しかった~~。

楽しい時間は過ぎるのもあっという間。
自分的には、かなり早く退散したような感じがしたのですが、
帰ったら、9時半過ぎてました。

オランダでは、3歳児は、8時前には寝るのが普通のようで、
うちも8時半を目指しているのですが、このところは、、、
私のモラトリアムがりすちゃんにも移っていて…。
最近は寝るのは10時。起きるのも9時過ぎ。
ヤバいですわあ~…(苦笑)。

それにしても。
りすちゃんも、もうあと数年でこうやってお誕生日会を開く日が
やってくるのだな。たぶん…。

こうやって子供たちが来ても、オランダ語が分からない、、、
というか、分かっても返事ができないのでは困るぞ~。
それまでには、なんとかオランダ語をやっとかねば!
(モラトリアムなんて言っている場合ではない)
と、少々焦りも感じる私なのでした。

「私もオランダ語できないのぉ~」
といいつつも、みなさん、きちんとこういうお誕生日会を
やっていらして。。。

ほんと、えらい!!!

私も、見習わねば、です。


おまけ:

DSCF4733.jpg


先週末の数日前(複雑ですが…)に、りすちゃん用の
机と椅子をIKEAで買いました。椅子2個、机一台ついて
20ユーロ弱。なかなかお手頃ですな。

家には家具がひしめいていて、置くところがない、と思いつつ
買ってしまったのですが、毎日楽しそうに座って
お絵かき、着せ替え、粘土、、、etc.をやっているので
購入して良かった、と思える一品です。
関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/460-d9965c78

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み ヨーロッパ 子ども 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索