オランダで自転車 ~ 片田舎のティー・ガーデン

DSCF4634.jpg


連日よいお天気が続くオランダです。
このままいくと、とっても天気の良かった2003年以来、
てな夏になりそうじゃないでしょうか。

日本で出会った人たちに、
「オランダってどんなところ?」
と聞かれるたびに、うーーんと考えて、
「天気さえ良ければねえ。とってもよいところなんですが…。」
と答えてきた私。

このまま行くと…。
めっちゃよいところになってしまうではないですかぁ~(笑)。

さて。
そんなわけで、今日も自転車です。

今日の目的地は、、、家から10数キロ離れたところにある
ティーガーデン Nora's Theetuin (Nora's Tea Garden)。

このティーガーデンは、本当に何もない片田舎にあって、、、
自転車をやる人、アウトドアが好きな人、はたまた口コミで聞いた人、
以外は、誰も訪れることのないカフェではないかと思います。

私は昨年の秋、自転車の本を買って、発見したのですが、
もう、、、名前だけで「行ってみたい!」と惹かれました。
HPを見て、、、ますます行きたくなりました。

ティーガーデンというだけあって、春から秋まで(4月から10月最初)
しかOPENしていないので、昨年以来、ずーっとずーっと
ここを訪れる日を心待ちにしていたのです。

カフェのために10数キロも自転車漕ぐなんて、、、
アホかもしれない?!、、、と思いきや、
自転車が好きな人って、100キロ漕いでパン屋に行くのも普通、
という記事を、日本にいるとき日本の新聞で読んで、
私のアホさ加減も、まだまだだぁ、と実感しました(笑)。
ただ、付き合わされる家族にとっては、、、?!
かもしれませんけどね。
まあ、健康のため!いいことなのよ!!


さて。
このティーガーデンは、我が家から10数キロしか離れていませんが、
別の島にあって、我が街と隣の島の間には橋がかかっていないので、
渡し船(渡しフェリー)を渡る必要があります。


oranda0237.jpg


なーんて面倒な!!ってお思いでしょうけど、
隣の島は、静かな田舎を望むため、わざと橋をかけていないのです。
ほんの少しの距離なのに、フェリーの通行料も高く、
「用がない奴は来るな!!」というワケ。

・・・って、なんかこんな記事、前にも書いた気が?!
(いつだろう、書いたっけかな、、、?!)

DSCF4651.jpg


この先は、、、どーなってるのかな?
船の先頭で覗き込むりすちゃん。


DSCF4620.jpg


そんなわけで、ロッテルダム港のある我が町からすぐ、
のところに位置するのに、ここに来ると、突然田舎感が
広がるから不思議。

畑も、、、小麦にじゃがいも、キャベツにネギ、、、と
広大に広がっています。

とにかく、広い田舎、なので、ここを自転車で回ろう、て人は、
本格的なサイクリストがほとんど。
私たちみたいな、ファミリーサイクリストもいますが、
数は限られ、出会う自転車の台数もけっこう限られています。

通り過ぎる各村には、たいてい一台の風車があって、
自転車を漕いでいると、畑の向こうに、遠く村の風車が見えて、、、
なかなか趣があります。
特に今日は、どこの風車も回っていて、
「フランダースの犬」みたいだな、、、なーんて思いつつ。。。


DSCF4622.jpg


Piershil村にある風車。


目的のティーガーデンまでは、ほぼ1直線の道のり。
道沿いのかわいらしい家やお庭を眺めながら走っていたら、
けっこうあっという間に到着しました。

ただ、りすちゃんは、、、最近は自転車に乗るのは
飽きてきてしまったみたい。。。
以前は、あれはなんだ、これはなんだ、と見るモノすべてを
楽しんでいた感じだったけど、今日はティーガーデンに着く前に
「もう帰ろうよ~」なんて、、、ホントやる気なしって感じ。

(仕方ないので、帰りは、私がアンパンマンになったり、
ホラーマンになったり、、、ドラえもんになったり、、、
お話をいっぱいして、なんとか間を持たせましたケド~汗)


DSCF4624.jpg


途中からは、ティーガーデンへの行き先案内がずっと出ていました。
つまり、、、本当に、ここしかない、田舎っつうことだ。
それにしても。この案内板からして、私の好み。


DSCF4643.jpg

DSCF4626.jpg


ティーガーデンを見た瞬間、、、うわぁ、来た甲斐があった、と思う
かわいらしさ。


DSCF4625.jpg


バラのアーチをくぐって中に入ります。


DSCF4631.jpg


ティーガーデン、というだけあって、お茶の数は豊富。
全部で30種類くらいあったのではないかしら。
選ぶのが大変、、、。

私は、マウント・エベレスト、というお茶にしました。
全部バイオなお茶、らしいですよ。
(しかし、この上の写真は大失敗!!
だって。、、、紅茶をまだ注いでなかったぁ~!!)

ここのすごいところは、ケーキも全部手作りだということ。
しかも、オランダらしくない、やけにブリティッシュなモノばかり。
英国好きの私の鼻息が荒くなったのは、言うまでもありません。

私が頼んだのは、レモンケーキ。
レモンがとっても効いていて、、、美味しかったですよ。
だんなのウォールナッツケーキも美味しそうだったなあ~。
人参ケーキも有名だ、と、私の本には書いてあったけど、
この日はメニューになかったような…。

前もって、メールで予約しておけば、イングリッシュ・ピクニックパイ
(これはキッチュのようなもの)や、ハイティーなども楽しめるようです。
他の人が食べていたキッチュ、美味しそうだったわぁ。。。


DSCF4628.jpg


着いてすぐは、なんだか元気がなかったりすちゃん。


DSCF4633.jpg

DSCF4638.jpg


でも。
パンケーキを食べて、元気100倍!!
ワケの分からぬポーズまで、とってくれました。。。汗


すっかり長居をしてしまい、本当はこのティーガーデンの前
から出ている渡し船に乗って、さらなる島(というか、中州)
Tiengemetenに渡ろうと思っていましたが、全然時間なし!
…そのまま家に帰ることになりました。

ちなみにこのTiengemetenは、地図にも載っている
7キロにも渡る大きな中州。
車の乗り入れは禁止されており、車を置いて船で渡ります。

中には、レストラン、小さなB&Bなどもあるようです。
ネイチャーキャンプもできるようで、、、
アウトドアが好きな私はちょっと気になる場所。。。
駐車場には、かなりの車が止まっていたので、
知る人ぞ知る、場所なんだと思います。

興味がある方はこちら: Tiengemeten


先月、りすちゃんを乗せてロッテルダム郊外を自転車で回ったとき、
かなりバテバテで夕飯も作れないくらいだったけど、
今回は、帰りは大周りして帰れるくらいの余裕がありました。
ついに、体力がついてきたのかな?そうだと、うれしいぃ~。


DSCF4646.jpg


帰りに見たZuid-Beijerlandの風車。


DSCF4648.jpg


途中の道路沿いには、このような家々が…。
ああ、、、ステキ。
でも、誰がやるんだ。この庭の手入れ。。。?!


そんな感じに、今日の自転車は余裕で終わり。
次回は、もう少し距離を伸ばせそうかな~。。。
どこに行きましょう、、、かね。


line_10.gif

そらのおらんだ通信HPでもたくさんの観光情報を載せています。
是非こちらもご参考ください♪

133.gif オランダ観光はこちらから → オランダ観光
133.gif ヨーロッパ各都市の観光情報 → とっておきのヨーロッパ
133.gif ヨーロッパ旅行記はこちらから → ヨーロッパ紀行

line_10.gif

関連記事

Trackback

Trackback URL
http://oranda.blog61.fc2.com/tb.php/458-125104f9

Comment

Comment Form
公開設定

プロフィール

そらのくも

Author:そらのくも
オランダ生活も15年目に突入しました。

(ご案内)
オランダ情報は「そらのオランダ通信」でお届けしています。是非ご覧ください。

↓ ↓ ↓

photoeurope2.jpg

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
写真のこと
当サイトで使用している写真と文章の無断転載はお断りしています。


そらのオランダ通信お薦め:オランダのベストミュージアム
↓ ↓ ↓
photoeurope2.jpg
情報

line_10.gif
line_10.gif

ブログ村ランキングに参加しています。
下記のお好きな画像バナーどれかをぽちっとクリックしてくださるとうれしいです 。

heart3.gif クリックしてね♪ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村
気になる本
オランダ生活に役立つ、今、自分が欲しい本を載せています(いわゆる備忘録)。



前回載せておいたフランス菓子は買おうと思ったら絶版になっていた。。。うそ~…!絶版になるのが早すぎる。今度こそ…。

ブログキーワード別カテゴリー

オランダ お出かけ 街並み 子ども ヨーロッパ 旅行 ガーデニング カフェ ハンドメイド ミュージアム 洋服 ショップ ソーイング本 オランダの話題 自転車 カメラ ロッテルダム 庭園 レストラン 教育 学校 ニュース オランダの食材 スーパー 日本語教育 子育て オランダサッカー おうちのできごと 英語学習 国際結婚 

ブログ記事カテゴリー
最近のコメント
リンク
ご訪問ありがとうございます
現在の閲覧者数: 現在の閲覧者数:
Flag Counter
メールフォーム
ご訪問ありがとうございます♪♪
ブログ・HPの感想はこちらまで↓

mail-pen2.gif
ブログ内検索